準・究極の選択

私は女性なのですが、今移動手段がなく、無職で仕事するにも歩いて片道1時間以上(坂道を含めて)かけて通勤出来ないほど、不便なところに住んでいます。同居してる姉は車を持ってる為、仕事も出来てるし、夜遅くまで遊んで帰って来て、好き放題してる状態です。私は今すぐにでも働いて家を出なければかなければ、姉に殺されるような恐怖感を最近感じています。何故かと言うと、帰って来ると食材を使うとチェックしたり、電気すらもかなり気遣ってまで節約してるのに『歩いてでも仕事して!』と怒鳴られます。
仕事出来てない間も、姉は太ってる上、作ってもほとんど平らげてしまうほどなので、仕事してる姉の健康を気遣い、バランスよく食事を毎日作ってました。
私自身も一刻も早く働いて収入を得て、家を出たいです。本当に毎日、1人貧乏な生活をしてて、精神的苦痛を受けて、ずっとそんな毎日を我慢して約1年が経とうとしてます。
もちろん、近くの店まで歩いて面接にも行きました。結果はダメでしたし、足も痛めてしまうほど、傷だらけ(スーツで、ヒールを履いてったので)で帰って来たほどです・・・
不便なところに住んでるので、坂道も多いし、決して舗装も綺麗にされてないところばかりの環境です。
探してると働けそうなところはたくさんあるのに、足がないのでは、まともに働くどころか、通うことも出来ません・・・
私ってワガママでしょうか?もちろん姉に面接するところまでの交通費をお願いしてみました。
ですが、それすらも『そんなお金ない!』と無視される人です。
私はこの苦しみから、どうしたら抜け出せるでしょうか?もちろん、他の人のアドバイスを聞いて見ましたが『歩いてでも行くしかない』しか返答が返って来ません・・・
どうか、宜しくお願い致します。
※長文で申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

  • ご返信ありがとうございます。
    大変恥ずかしいことに無一文となってしまっている状況なので、自転車すらも買えない状況です・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/02 01:13
  • アドバイス、本当にありがとうございます。
    もちろん住み込みも探してみました・・・交通費を支給してくれるところがあったのですが、肝心な面接場所まで行く交通費がないと行けないところばかりでした・・・

      補足日時:2020/01/02 01:22
  • HAPPY

    アドバイスとお気遣いを頂き、ありがとうございます。
    存じ上げなかったことなので、相談してみます。
    本当に毎日辛い思いをしていたので、そういったこともあるんですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/02 02:04

A 回答 (4件)

こちらのページに公的制度の給付について相談できる窓口や生活保護の条件などがまとめられています。


一度窓口に相談して給付を受けながら職を探したり、
給付が受けられない場合は職が見つかるまでの繋ぎとして生活保護が受けられるケースもあります。
https://camatome.com/2012/11/seikatsuhogo-jirei. …

いずれにせよ、お姉様と離れて生活する手段を取られた方が良いでしょう。
各機関に相談する際は現状の不安要素や恐怖感も交えて話してください。

現状を打破しようと動けば必ず未来は変わります。
今はお辛いでしょうが、より良い未来に変わるよう応援しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

殺されそうなら、警察へ。

    • good
    • 1

住み込みを探してみてはどうですかね


殺されそうなぐらいなら。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

公共交通機関はないの?


ないなら、チャリを買う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!