プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始に遠距離中の恋人と喧嘩してしまいました。

キッカケは些細な事だと思うのですが、自分が疲れて寝てしまうことに対し怒っているようです。
自分はシフト制の仕事をしているのですが、年末年始のお休みが取れず大晦日の日も仕事が終わり(23時帰宅)恋人にLINEで仕事から帰ってきた趣旨と疲れてしまったので寝るねと伝えたところ怒らせてしまったようです。

電話で年明けを一緒に迎えたかったようですが、気持ちはわかるけど仕事なのを知ってるはずの恋人に理解してもらえてないのが辛くてまだ謝れてません。

年が明けた後、大切な年末年始の時間は戻ってこない…みたいなLINEがきてましたが世間では年越しはそんなに大事な行事なのでしょうか?
また、恋人は本当に自分の事を好きで大切にしてくれているのか、それとも恋人と過ごす"時間"を大事にしているのか不安になっています。
私の方から謝った方がよろしくでしょうか?
どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大晦日の深夜までお仕事なんて大変でしたね。

お疲れ様です。

私は0時になると同時に彼にメッセージを送りましたが、
あっちは「気づいたら年変わってたわー」って感じでわりと後からメッセージが来ました。去年もそんなでした。

新年を迎えることへの熱量って育ってきた家庭によるところが大きいのかもしれませんね。
彼氏さんからすればとても大事な瞬間だからこそあなたと共有したかったようですね。

とはいえ彼氏さんは
大晦日の遅くまで彼女が仕事してたのを知っているのにその言いようは思いやりがないですね。
しかも寝るねと伝えただけ疲れてるのに偉いなぁと思います。
私はあなたが謝る必要はないかなぁと思いました。
むしろあなたの方からちょっと怒ってもいいのかなと思います。
あなたの気持ちを聞こうともせず、自分のこだわりを押し付けてる姿勢をみると、正直言ってあまりあなたのことを大切にはしていないように思ってしまいます。
そんな状況なのに、あなたも私が謝れていない、という表現するのが気になりました。彼の方が力関係が強いのでしょうか?
だとするとこの先ずっと彼のわがままや顔色を伺わなければいけないと思います。
この際、対等であれるよう向き合ってみてはどうでしょうか、、
    • 0

「世間」「普通」という感覚では話さない方がいいと思うよ。

それを言ってしまえば、相手にとっては、
「”普通”は年末年始は一緒に過ごす!」とか、
「”世間”ではこれが”普通”!」とか、
そういう感覚だったから怒ったんだと思うしさ。

「自分の感覚ではどうなのか」を話し合ってみては?
そうすれば、あなたの状況を考えてくれるかもしれない。
相手の周囲の人たち、相手の感覚と違うってことを受け入れてくれるかもしれない。
もしくはあなたが、
「そこまで大切に思っているなら、あと1時間くらいは寝るの我慢しよう」
と思えるかもしれないしね。

単なる価値観の違いだから謝る必要はないけれど、
話し合って擦り合わせる必要はあるかなって思うよ。
    • 0

彼から謝って来るのを待ちましょう。

• 0