ハマっている「お菓子」を教えて!

スター・ウォーズとスタートレックどちらが好きですか?自分は断然スタートレックです

A 回答 (10件)

スター・ウォーズです。

ストーリーは大した事無いですが何といってもオープニングと以前あった20世紀フォックスファンファーレの連続感が凄く好きです。あれだけで感激できます。今は無音でいきなり始まってしまうのでちょっと寂しいんですけどね!それとジョン・ウイリアムズの音楽です。氏の映画作品のサントラは他にも多くありますが一枚選べと言われたらエピソードⅣのサントラですね。
スタートレックは物語に結末がないみたいで好きじゃないです、キッパリ!
    • 0

No7です。

以前カナダ人と話した時にスタートレックはNHKの道徳の番組みたいな扱いだ。と話している人もいました。SFというよりも人間ドラマや人の生き方みたいなものとして構成されているためただのSFとは異なり深いストーリーになっているのかもしれません。また、実際、今ある社会情勢をかなり取り入れていますしね。様々な異星人が出てきますがそれぞれにモデル(国家)があるていど想定されているようですしね。
    • 0

スタートレック、です。

子供のころ、夏休み限定で「宇宙大作戦」をTVで放送していたのを見て、1発で大好きになりました。
ものすごく画期的に見えて、夢とか、驚き、未来はこんなことが起こるのか・・なんて思って、毎週楽しみにしていました。
幸か不幸か、それ以来、映像作品として、宇宙もの、SFもの、と言われるジャンルに興味がかたむいてしまいました。

TV版で好きなのはENTです。
TNGの、人類の理想的社会とか、VGRの探検とかと違い、まだ未熟な人類が、おもちゃみたいな宇宙船で、まともな武器もシールドもないのに飛び出していく、理想だけでつっぱしる、犯罪も犯す、人間らしさが何とも言えない気がします。

ものすごく人間らしいSFという意味で「スターゲイトSG1」も大好きです。
一応、これもタイトルが「スター」つながりなんですけど、あんまり話題になりませんね。

SWも、単にタイトルが「スター」つながりだけで、まったく別のジャンルであり、違うスタイルの話だと思いますが、あれはあれでキライではないですけどね。
    • 0

スタートレックですね。

スター・ウォーズも世界観は深そうですが話数の多さと放映の長さが決めて世界観が深堀りされている気がします。VGRの特に「超進化惑星の煌き」については進化を俯瞰しており圧巻でした。他にもタイムトラベルやボーグ、Qの存在などSFの王道であったり、話数が多いですので思いつくSFネタは可能な限り取り入れているなという気がします。現在放映中のものは映像もきれいで話も良いのですが人が死にすぎので眉をひそめてしまいます。ただ、大きな戦争がありその後に平和が来たと言うなら仕方がないのかもしれませんが・・・個人的には過去ではなく更に未来のスタートレックの世界を見てみたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

その王道全部大好きです!
製作側の想像豊かさに脱帽です
副長が未来の人類は自分を高める事に生きがいを感じてるって言う台詞が、もうSFを超えてると思います笑笑

TNGとVGRは7年分のDVD持ってます。

24世紀の歴史書も持ってます。アハハ。
 映画好きということで思い起こすと,スターウォーズの一作目(エピソード4ですか?)と同時期に未知との遭遇が公開されたのですが,日本は商業的な理由か何かでスターウォーズを先に公開したようです。が,当時,僕の周りだけの評価では,スターウォーズは子供の映画(スターウォーズファンの方はごめんなさい,no offenseです)で,未知との遭遇が大人の映画。しかし,この二つと比較して StarTrek の最初の映画。こりゃダメだぁー。エンタープライズを回るだるい場面に,最後のあれは!!!
 ところが,その後TNGがTVで放映され,昔のTOSに比べてはるかに明るい(人も・・・)面白い,実写なのにすごくいい。しかも常に二つのエピソードが相反する事態で平行する危機感と家族の話。ここいらがスターウォーズの映画はもちろん,StarTrek の映画第一作よりはよほどよかったので,TOS からは避けていたのが,TNG ではまりましたねぇー。ただ,DS9や,最近のシリーズ(カークの若いころの)や映画は戦争ばっかり。やはりTNGとVGRがいいですね。いま二度目のVGRの7年目をときどき観ています。終わったら再度TNG。ただ,Qはちょっとねぇー。
 このまえ WOWOW で,自閉症の女の子が StarTrek のシナリオを作ってパラマウントに持っていくという B 級映画をやってました。面白かったですねぇ。途中,警察につかまるのですが,その警官が Klingon 語を使って彼女としゃべる。で,無事パラマウントへぇー,結末は内緒・・・
    • 0

スタートレックです。

それも映画の方では無くテレビシリーズ。
ドラマの中で描かれている技術が現実化している物も有りますし、ワープ航法のワープに於いても今では正式に認められた
ワープ理論があります。
但し、その中には中心部が高温になると言う問題があるので、それが解決できる理論が出て来れば技術研究に移れるでしょうね。
今スカパー!ではスタートレック・ディスカバリーが放送されていますが、描かれているテクノロジーがシリーズの中での時代設定に
そぐわないし、今迄のシリーズでは出た事の無い種族が入って居る上にクリンゴンの容姿も変わっているので駄作です。
DS9も面白くなかったがDSCは観るに値しない。
TNGは評価も高かったし、それに見合って傑作だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の理想像はピカード艦長です
これから先もです
組織のリーダーとしてもとても参考になります
スタートレックを知って本当に良かったです!

スターウォーズが好き。

でもストーリーの流れがワンパターンだったり、黒沢映画やベンハーなど過去の作品からのパクリ(オマージュかも知れんがwww)が、そんな所も含めて好きでがんす。
    • 0

カークとピカード艦長のシリーズしか知らないけど、スタートレックが好き。

データの娘ラルの回は泣いちゃった。
ボーグは実在しそうで怖いしね。
    • 0
この回答へのお礼

物理の法則などちゃんとした科学的根拠を時折混ぜているので、未来はこんなことあるんだろうなと思っちゃいますよね〜

スタートレックがあったからこそ、スター・ウォーズが考え出されたのでは?

オイラはそう思いますよ、なので、スタートレック!    スポック
    • 0
この回答へのお礼

そうですねスタートレックがあったからこそですね!

スタートレック(特にTNG)

SWと違って設定がしっかりしているからね。
    • 0
この回答へのお礼

ピカード艦長のシリーズで滅亡する星の住民が自分達が存在した証をホログラムかなんかでピカードに体験させた話は、本当に感慨深いものがありました 制作監督は本当に凄いと思います