「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

現在、福祉学校に行っていて、介護福祉士として働くことを期待されていたのですが、やりたいことができました。それは土木施工管理技士です。
専門学校に3年通い奨学金や親負担の校納金で過ごさせてもらい、この決断に申し訳ない気持ちもあります。母親以外の親族にも数人相談して、どっちの気持ちもわかるや1年間または5年間働いていて奨学金分をチャラにするか、それまで施工管理技士をやりたいという気持ちがあればすれば良いなどという答えでした。
しかし、正直そこまで気持ちは保てているとは思いません。土木施工管理技士は将来性のある職業だと考えており、これは希望的観測なのかも知れませんが、現在の制度から色々と改善されていくと思います。(需要が大いに出てくるが、環境的なところで人材不足というところが大きいと思うため)
この気持ちのまま働いても最初のうちは後悔が残るかもしれませんが、やっていくうちにその気持ちも無くなっていくこともあるだろうと思っています。将来性もありますし、お金の面も大きいです。労働時間などもちろんきついことは承知しています。(想像上でしかありません)
介護福祉士も立派な職業だと思います。自分の気持ちや出来事を書いただけですが、よければ同じような経験者などアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

補足として、
相談して言われたことは精神的に病むのでは無いかということを心配している人が多いだろうと言うこともいわれていました。すべての意見は正しいことだと思います。しかし、色々な意見があり、自分自身の進むべき道がわからない状態になってきたので質問させてもらいました。
質問主は体育会系ではありません。好奇心旺盛なタイプだと思います。プライベートだとスイッチのオンオフが激しい。実習中は常に気を張っている状態出していましたが、心が休まる職員さんと話をしたり、休憩できる時間(メモ取りなど)を見計らってちょこちょこ切り替えていたと思います。
建築系の経験はないので、全くの未経験採用のところを志望しています(実際あります)。
それまでに卒業まで残り3ヶ月ほどですが、人伝え(元お父さん・現場作業員?・質問主との関わりはある)で施工管理技士の仕事内容を見させて貰えないかと言うつもりです。その他にも現場経験者として相談させてもらうつもりです。

A 回答 (1件)

頻繁に制度が改正となるため、直近の事はよく解らないのですが、介護福祉士の学科試験は1〜2月だったと記憶しています。

云うまでもない事ですが、介護福祉士取得・福祉学校卒業は、確実に達成しましょう。

>1年間または5年間働いていて奨学金分をチャラにするか、
このような考えで職につくと、利用者の不利益が発生することが、想像されます。

>土木施工管理技士は将来性のある職業だと考えており、これは希望的観測なのかも知れませんが、・・・
東京オリンピックバブル以降の事は想定されていますか?私は詳しいわけではないのですが。

>相談して言われたことは精神的に病むのでは無いかということを心配している人が多いだろう・・・
これはどんな職業でもありえます。真面目な人ほどその傾向が強いと言われているようです。

>質問主は体育会系ではありません。
私もそうでした。全くの畑違いの体力系の仕事でしたが、充分な体力がつくまで3年程かかりました。

>すべての意見は正しいことだと思います。
誰にとっても正しい意見などは存在しないと、考えます。

手厳しいことを書き連ねてしまいましたが、今ご自身が就きたい職を選択されることをお勧めします。
もちろんできることなら、お父様のとの相談も必須です。
可能なら(条件付き?)奨学金については、少しづつ返還してもいいのではないのでしょうか。

質問者様が適した職業に就くことができるよう、陰ながら応援しています。
    • 2