電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一概に比較できないとは思うんですが、介護福祉士の筆記試験についてなんですが、教えてくれる人によって難易度がまちまちで、ちょっと勉強すれば難しくない、わりと簡単。という人と、国家資格だしかなり勉強しないと難しいという人とばらばらです。

福祉住環境コーディネーターの2級は昔、勉強して合格しました。ですのでだいたい必要な勉強時間や難易度はわかっているんですが〔結構難しかった印象です〕単純比較で実技や受験資格とかは抜きにして筆記試験はどちらが難しい問題だと思いますか?両方持っておられる方に会ったことがないので・・・

実は介護福祉士の取得を迷っています。住環境2級を大きく超える勉強時間が必要なら、通信教育など研究しないといけないなとか思いまして・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もblazinさんと同じく両方の資格を取得しているものです。

確かに介護福祉士試験の13分野は広範囲ですが、もし現在介護職をされているなら「介護概論」「介護技術及び形態別介護技術」などは現場で習得されている内容だと思います。(この範囲だけで40点くらいあるのですがほとんど勉強せずクリアできました)

 住環境は通信教育で結構勉強しましたが、介護福祉士は過去問題を中心に独学で出来ましたよ。(私の場合、住環境のほうが勉強しました)やはり現場では国家資格のほうが評価され、仕事内容も変わりました。
頑張ってください!取得して邪魔になりませんよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

介護の現場で習得できる内容が多いのですか?!
そうなんですか。実はまだまったく介護福祉士の試験問題に触れたことがなかったんですが(難しくて、見てガッカリしそうだったんで・・・)一度試験問題にチャレンジしてみます。貴重なご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2007/04/15 15:34

ケアマネの資格を取りたいとお考えでしたら、迷うことなく介護福祉士を取られることをお勧めします。


内容的にも重複している部分もあり、ケアマネ試験で免除される分野もあります。
介護福祉士をとられた場合間を空けずにケアマネを取られるほうがよろしいかとも思います(一般的には介護福祉士経験3年ケアマネ5年ですが、色々なケースがありますので受験資格は確実に要確認です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラクしようなんて思わないほうがよいのでしょうかね(苦笑)
免除される部分があることも調べて知ってはいたんですが、やはり介護福祉士という国家資格があるケアマネと無いケアマネだったらもちろんあるほうが知識も豊富だし良いに決まってますもんね。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/04/15 15:38

両方取得しているものです。


確かに一概には難易度の比較は出来ないですよね。
ただ言えるのは介護福祉士は13分野の問題が出題されて、それぞれの分野で一定の正解を出しつつ規定の合格点まで達する事が条件です。それに比べて住環境2級は障害者の分野と建築関係が3級に比べて増えたとはいえ、ある意味勉強の範囲は絞れるので短期間でマスターする事は可能ですよね。ですから問題一つ一つの難易度はそんなに変わらないかもしれないですが、沢山の分野を満遍なく学習する事が必要な分大変な所はありますね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

満遍なく知識が必要なんですか・・・住環境2級でも結構苦労したので、苦労しそうです。そういう話を聞いてしまうと介護福祉士の取得はあきらめようかなとも思ってきます。ヘルパー1級や職員基礎研修を取り、もっと集中して介護福祉士受けなかった分ケアマネに勉強時間をさいてチャレンジしようかなとか・・・情報有難うございました。

お礼日時:2007/04/11 18:05

こんにちわ。


介護福祉士の受験資格はお持ちの方ですか?
福祉関係の学校にいっている、
介護の実際三年以上携わっている、など。
そうであるならば、介護福祉士は取るべきだとおもいますよ。
給料がちがってきますから。

知人でどちらももっているものがおりますが、住環境のときはあまり騒いでおりませんでしたが、介護福祉士の時はノイローゼ状態でした。
仕事と家庭を両立しながらでしたので無理はないと思いますが。
私が持っているのは介護福祉士だけなので比較への答えはできませんが、難しいかと問われれば難しいですね。
なぜかというと、出題の範囲がとても広いからなのです。
社会福祉から医学、心理学、家政など生活全般に渡った試験なので勉強範囲が広くなるため時間は必要になります。

通信教育はお金が高いので私の知ってる人々はだいたい本で勉強していました。
毎年、半分の方が落ちて、半分受かるという状況ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出題の範囲が広いのですか・・・

でも本で勉強されている方が多いとの事で安心しました。少しやる気が出てきました。有難うございました。

お礼日時:2007/04/11 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!