あなたの習慣について教えてください!!

事件や火事があった時にニュースに報道されるされないの基準って何ですか?

ニュースで感謝状を貰ったという話も聞きますが感謝状の交付基準も教えてください。


年明けすぐに私の自宅近くで火事があり、火事の家の中に高齢者が2人残されていたので私の祖父が火の中に飛び込んで2人とも救助し、着ていた服が焼けたり自分が焦げ臭くなったりなどしたのにニュースにも出ないし感謝状も貰えません。

ニュースでは、人が倒れてるのを小学生が発見して119番通報したという誰でも出来るような当たり前のことで感謝状を貰いそれが報道されますが、私の祖父は火事の中に飛び込んで人を救助したんです。
救急隊が到着するのを待ってたら完全に亡くなってました。

火事の中に飛び込むなんて誰でもできません。死ぬ覚悟がないとできません。

なぜ感謝状が貰えないのでしょうか?なぜ報道されないのでしょうか?

A 回答 (6件)

基準ですか? できるだけ大都市で起こった大量死亡者がいる場合でしょうね。

逆だとニュースになりにくいです。所詮ニュースって他人の不幸を取り上げているので一般大衆の興味を引いて視聴率が上がれば御の字なんですよ。だから私は他人事なので感情のこもらないアナウンサーを軽蔑します。自分の身内ならきっと動揺するして出来ないと思います。
    • good
    • 0

基準なんてありません。

ニュースとして報じられる出来事の量には限りがある、というのがすべてです。たとえ感謝状もらおうが、同じときに他の大きなニュースがあれば埋もれてしまいます。

それに、子供が偉いことをやったニュースと、同じことをいい大人がやったニュースでは価値が違います。前者のほうが上。あくまでニュースとしての価値であり人間の価値ではありません。
    • good
    • 0

年明けすぐの話なら、感謝状などはまだまだ先の話では?



ニュースについては、枠があるから
他の大きなニュースなど優先順位もそれぞれです

いじめで10代が自殺しても全てがニュースになるわけではありません

あと、誰でも出来る当たり前のことだから
みんなにもやって欲しくて感謝状や報道される部分もあるのでは

危険なことをやってでも助けろとはオススメしにくいです

でも感謝状については、まだ年明けから1週間も経ってません
しばらく待っても良いのでは無いですか?

感謝状の交付の時にニュースになるかもしれませんし

あとまあ報道されたら色んな感想が出ますから
必ずしも皆がニュースなりたいわけでもないですけどね
私なら嫌です

しかしお爺さんは立派な方なのに、あなたは心狭い(´ヮ`;)
    • good
    • 1

で、お祖父さん自身が不満なのだろか?



表彰されたり報道されるためにお祖父さんは飛び込んだのかな?

お祖父さんの素晴らしい行為に水を差さない方がよいと思うけど

ニュースに関しては、その他たくさんの中で目を引くかで判断される
火に飛び込めばいつでも乗るとは限らない

表彰に関しては、官公庁の休み明けにならないと動き出さないよ
    • good
    • 0

推測ですが、ニュースについては、ネタが不足してる時に埋めるのに都合が良いとか。


動物園でのホッコリするエピソードもそういう時に使われるみたいです。

感謝状は、絵的に映えする時ではないでしょうか?(市長が決めて、報道がそれいいね!と反応した時?)
実際はもっと発行されてるのかもしれませんが。

あと、あまりリアルに死ぬ覚悟で実行されても、かえって称えられるものでもなく(危ないし)取り上げ難いとかあるかもしれません。
    • good
    • 0

ニュースは


記者が情報を集めてその中で選択したものを流します。

今は現場じゃなくTwitterだったりもします。

おじいさんはけがは大丈夫でしたか?
年明け直ぐですからお役所は
まだ活動していませんので、これからだと思います。

消防署、警察署
どちらかはわかりませんが、貰える可能性もありますよね。

助けました、ハイ直ぐに感謝状
ではないんですよ。
日にちが経ってからになります。

もし、あなたが不満に思うのなら
Twitterで流せばいいですよ。

こういう匿名の掲示板ではなく・・・。

そして、消防署には話したらいいです。

その助けた人が、〇〇さんに助けてもらわなければ死んでいたかも
と事情聴取で話したら、可能性は高くなります。

感謝状なくても
立派なことをしたことに変わりはないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!