電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っております。
ネットワークでクロスケーブルで接続できればいいのですが
それが出来ない状況にあります。
以前FireWireでmac同士を接続できる、ような話を聞いたのですが
それは可能なのでしょうか?もし可能だとしたらどのような方法で行えばよいのでしょうか。
iBook(OS9)とG4(os9)を接続したいと思っております。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

MacをFW接続の外付けHDとして扱う「ターゲットディスクモード」の事でいいのでしょうか?

その機能がある機種なら利用できます。
以下ヘルプから転載です。

FireWire を使ってファイルを転送するには:
1. 1 番目のコンピュータをシステム終了し、2 番目のコンピュータは電源を入れたままにします。
2. 6 ピン - 6 ピンの FireWire ケーブルを使って 2 つのコンピュータを接続します。
(両方のコンピュータに標準の FireWire 400 ポート以外に高速な FireWire 800 ポートが
搭載されている場合は、FireWire 800 ポートと 9 ピン - 9 ピンのケーブルを使ってデータを
高速転送できます。)
3. T キーを押したまま 1 番目のコンピュータを起動します。
1 番目のコンピュータのディスクアイコンが、2 番目のコンピュータのデスクトップに表示されます。
ディスク間でファイルをドラッグして、ファイルを転送します。
4. 転送が終了したら、1 番目のコンピュータのディスクアイコンを「ゴミ箱」にドラッグして、ディスクを取り出します。
5. 1 番目のコンピュータのパワーボタンを押してシステム終了し、FireWire ケーブルを外します。

接続先のコンピュータで Mac OS 9 が動作している場合は、そのコンピュータに
バージョン 2.3.3 以降の「FireWire」がインストールされている必要があります。
「Apple システム・プロフィール」(「アプリケーション/ユーティリティ」にあります)を使って、
インストールされている「FireWire」のバージョンを確認してください。
古いバージョンがインストールされている場合は、アップルの「FireWire」の Web サイト(www.apple.co.jp/firewire)でアップデートを入手してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速やってみます。
感謝します!