アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に行くのってそんなに悪いことなんですか?
私には1つ上の4月から看護学生姉がいます。
私の親は両方とも大学に行きませんでした。
〔母は姉と同じ看護学校で、父は自衛隊です。〕
ある日、私が姉の学校を志望校としていた時、
友達に「私は●●看護専門学校なんでしょ?専門学校なら余裕でしょ〜?笑」と言われたことがあり、その時は目指していたのでムカつきました。
その出来事があり、合格した姉は満足気だったので、私は姉と母に先輩としてその出来事を話し、私は頭も悪くてそこに行けるかどうかさえもわからないけれど、もし行けたとしてコンプレックスにならないか、
そこの看護学校は市内では1番頭のいいところなのですが、看護系の志望者ではないとわからないことがほとんどのため、自分のこれからそこを目指して頑張った努力がきちんと周りに伝わるかどうかを聞きました。すると姉は「私が看護学校をばかにしている。そんなに大学に行くことが正しいのか」と私に言うようになりました。私じゃなくて友達が言ったのに…
大学志望の私を悪者扱いするようになりました。
姉が合格した時私があまり喜んであげなかったのが悪かったのか、母に愚痴を言って本当に大学に行きたいのかなんて、私を皮肉るように言っているのを吹き抜毛から聞きました。
私の家は吹き抜けなので下の階の声は上にヒソヒソ程度である程度は聞こえてくる、聞こえてきてしまいます。そのため、毎回姉と喧嘩があった日には姉がその話を親にしてまた親にして…と言うことがあると必ず母は「ただ大学に行ってもだめだ。看護学校で専門的な知識を身につけて3年行って〔看護大学は4年〕実践を早くした方が良い」といって、
父は「俺の職場でも大卒のやついるけど。ただ僕は大卒です。とか偉そうだけど使えねぇんだよ。結局はその後だから。高卒の俺の方が仕事できるし。」と毎回姉に言っていて、その声が毎回毎回吹き抜けから漏れて私に聞こえてきます。
そのたびに毎回私は涙を流し辛い思いをしてきました。
散々言っているのに、私が下の階にいくといきなり会話をやめてシーンとします。聞こえてんだよ‼︎と毎回言いたくなります。親は聞こえてないと思っているみたいで母なんて「●●ちゃん〜」と私を何もなかったかのように呼んできます。うざいです。私にはこの親しか親と呼べる人はいません。私はまだ子供です。養ってもらっている立場です。看護大学へは行きたいというと親は両方とも私の前では良いことばかり言います。父は「おぉ。やれるところまでやってみろ。応援してるぞ。」といい、母は「応援してるよ!お姉ちゃんはおねえちゃん私は私。もうお姉ちゃんの受験は終わってこれからは私の番だから頑張れ!」とか言ってきます。昨日も姉と喧嘩して今日私がついさっきお風呂に入ろうとそれまでは部屋でイヤホンをつけて数学をしてました。下の階にいったら父が「大学にただ行ってもなぁ!?」と言って私が来たことに気づくと会話をやめて「まぁ、そういうことなんだよ…」とかいって。母はうんうんと言っていたのにいきなり母も何も言わなくなって、姉は「うん。そうだよね。」とかいって家族揃ってまた。また。ほらまた。最悪。
もう耐えられません。死にたい。私がこれから頑張って志望大学へ進学への夢が奇跡的に叶っても親はあんなこと言ってたから裏では大学へ行くやつなんて…と言っていた親だから、本当は思っていないと思いながら祝ってもらうのもこれから先も家族として生きていくのが辛いです。
感情に任せて売っているので文がおかしくてすみません。本当につらいです。だれか助けてください。
なんで私がこんなに苦しまないといけないんですか?
大学に行くことがそんなにだめなの?
なんで否定ばっかりするの?なんで嘘つくの?
私の前では良いことばっかり言って姉の前では正反対のこと言って。もう無理です。母方の私の叔父、叔母は母が看護学校へ行ったことを誇りに思っておりそこの看護学校をゴリ押し、父方の親は大学へ行くことに肯定的な意見を持っているのですが、遠くに住んでいるため、正月しか会えません。もうつらいです。
死ぬのは悔しくて。まだやりたいことはあるから死にたくないです。でもこれから一年間家族の本当の応援なしで偽りの応援に対して偽りと分かりながら頑張っていくのはつらいです。今がそうなんです。
もうどうしたら良いのかわかりません。
助けてください。

A 回答 (5件)

私の父も自衛官でした。

そして中学生の時、高校に行かずに幹部候補生の方へ進ませようとかなり躍起になってました。
私自身は小学校時代から工業高校へと進んで専門の知識を身に着けたいと思っていたので、結構ぶつかっていましたが、最終的に高校以降にかかるお金はすべて自分で調達するという条件で以後の進路は銃に決めさせてもらうということで話を付けました。

その後、希望する高校へ進み、さらに広範に知識をつけたいと思い、経済系の大学へと進学しました。
その際もやはり父が自衛隊や、それに関連するところへ入れようと躍起になっていましたが、以前の約束通り自分の思う進路を選択しました。

大学在籍中に末弟が高卒後の進路でいろいろと悩んでおり、服飾関連の専門学校に進みたいとのことで、ネックとなっていた学費も私が捻出しました。

自分が進みたい、勝ち取りたいことをする際には、何もかもがお膳立てされ、みんなが応援するなんてまずないですよ。
それでも突き通したいという信念が大事ではないでしょうか。方法はいくらでもある。
私自身、別に父を恨んではいませんよ。むしろ自分の好きな道を選択させてもらえただけで感謝しています。

あなたの場合、今までの学費・生活費も、受験費用も、これからの学費も親が出してくれるのでしょう?
それって十分すぎるほどの「応援」ではないでしょうか?
世の中、口だけ出して金出さない人がほとんどです。

そして、親だって何もかもがあなたが思い描くような完璧な大人ではないです。
完璧で絶対でない人の言葉に必要以上に惑わされないようにしましょう。

例えば、お父さんの
>ただ僕は大卒です。とか偉そうだけど使えねぇんだよ。結局はその後だから。高卒の俺の方が仕事できるし。

この言葉っておかしいでしょ?
”使えない大卒”を上手に使うことができない、”使えない大卒”を”使える大卒”にできないってお父さん言っているんですよ。
そういうお父さんのような人を世では「仕事ができないやつ」といいます。

実際にはただの学歴コンプレックスです。
あなたのことを言っているのではなくて「自分のやってきたことが正しかった」って思いたいだけです。
お姉さんやお母さんも似たようなものです。あなたのことを非難しているのではないんです。

あなたはあなたで信念をもって大学進学に力を入れられてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
一番心に響く回答だったのでこの方をベントアンサーに選ばさせていただきました。
私は小さい時から自分に自信がなく、親や周りの評価を自分の結果として見るようになっていました。
いつからか、親に自分の進路を「正しい」と言ってほしい、評価してほしいと思うようになっていて、
私自身わがままで、未熟な考えだと思います。
shut0325さんのように、別の進路へ勧められても自分の思う進路を選択できるよう日々努力します。
「十分すぎるほどの応援」
そうだったのかと思わされました。
自分がいかに欲しがりな人間なのかを知りました。
大学進学できるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/01/06 10:17

看護師になりたいんですか?



それなら人を使う立場の看護師になりたいなら大学、使われる立場の看護師なら専門と思っておけば大体OK。

初任給も僅かですが大卒の方がもちろん上だし、昇給ベースも良いです。
大学では高度な先進医療を学ぶことができます。
専門では今ある一般的な看護を実践的に学びます。
どちらかは自分の希望に沿って選べばいいと思いますよ。

time will tell
時間が経てば分かると思います。
もちろんちゃんと努力していればの話ですが。

あと、保健師や助産師を目指すなら大学ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護師になりたいです。
親には大学出て就職して給料がいいからってそこまでの大学生活の費用を返せるほどのものではないと言われます。
自分希望の進路を選びます。
そのために今からは勉強したいと思います。
本当に親身になって回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2020/01/06 10:22

大学に行くのがダメなのではなく


外面ばかり気にして、進学する本来の目的が無い
ブレブレに見えるのだと思いますよ。
何の為に大学行くの?

友達や周囲がどういおうと
自分がこういう道に進みたい!ってちゃんと志があればいい。
まずはそこを考えて決心したら
家族に理解してもらえると思いますよ。

お父さんの話は
大学出てても使えないヤツは世の中沢山います。
ですが、高卒だから優秀ってわけでもなく
お父さんからしたら、使えない大卒より
俺は出来る、頑張っているというアピールだと思います。
家族に「凄いねお父さん」って言われたいのだと思います。
言ってあげましょう。
その上で、大学に行くのはダメなの?って聞いたらどうですか?
否定されているみたいで辛いとね。
ちゃんと話さないと、家族だってあなたの気持ちはわかりませんよ。
    • good
    • 2

取りあえず、貴女は、親の扶養の元に居ます。


色々な言葉が吹き抜けから聞こえて来ますが、聞かなかった事にし、今は、大学受験を目指し、勉強しましましょう。
あまり、お姉さんとも、逆らわずに、今は、仲良くしておきましょう。
そして大学合格を目指して行きましょう。
    • good
    • 1

結局どっちに行きたいの?


高校の仲間は卒業したら、ほぼ付き合いが無いようなもの、そこについて悩まなくても良いかもしれません。
問題は家族ですが、看護学校に本当に行きたいのであれば問題はありません。
大学に行きたいのであれば、家族と腹を割って話した方が良いかもしれません。とりあえず姉は抜きで、話しが拗れるかもしれません。姉妹ってめんどくさいですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!