都道府県穴埋めゲーム

我が家に来て1年目になるゼニガメが餌をあまり食べません、水温はヒ-タ-で温まってます。水替えもこまめに替えてます。元気はものすごく良いのですが、おすすめの餌があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 水温は25度前後をキ-プ、陸地には日光浴できるできるようにバスキングライト、照明を設置してあります。

A 回答 (2件)

水温、ヒーター設定温度をもう少し高めに26~28戸くらいに変更、購入してあげては?

また先にお聞きしたのはライトの設置の有無ではなく、「陸場の温度」とお尋ねしました。
バスキングライトを設置しても、温度が低い、ライトが遠いなどバスキングに用をなさねば意味がありません。
陸場地表に温度計を設置し実測されてみて下さい。

エサについては、カメは趣向性が高く、好きなもの、食べ慣れたものなら当然問題ありませんが、時にエサを変えたりしますと、その食べ慣れない物を一切口にしなかったり、逆により変えたことでおいしい物を覚えたがために、それまで毎日食べていた物を食べなくなったりはよくあるようです。

どれが良い悪いと言うより、現在食べが悪いのであればほかの物に変えてみるのも手かと。
この趣向性から、カメの飼育者も与えているエサはそれぞれ異なるようです。

私もクサガメを飼って十数年になりますが、当初飼い始めは警戒もあり何も口にしてくれない時期を経て、食べてくれる餌が決まるまで4~5種類試し、今のに決まってからはずっと同じ物を与えています。

ポピュラーな「テトラ レプトミン」は、昔も今も食べてくれず、ずっと「カメプロス」を与えています。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の分かりやすいアドバイスありがとうございました。いろいろ試してみたいと思います。

水温は具体的に何度設定のヒーターをお使いですか?

また水温はともかく陸場の気温は?

合わせて、紫外線灯をはじめ日光浴の配慮は?
    • 0