電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分→大学生
相手→社会人
付き合って3か月程です。

去年のクリスマス、少しお高めなイタリアンで夕飯を食べました。普段は割り勘なのですが、予約・お会計ともに向こうが済ましてくれて、気を遣ってくれている事が嬉しかったです。
ですが帰宅後、いきなり「明日の食事代は◯◯(私の名前)よろしくね」と言われ、少し違和感を覚えたものの「任せてよ〜」と流しました。
しかし翌日、夕飯を食べに行く支度していると「夕飯代、◯◯がよろしくね」とまた同じことを言われて、相手はお財布持つことなく家を出ました。
大した額ではなかったですし、私は言われなくても翌日の費用は出すつもりだったので、「わざわざ言わなくてよくない…?」というモヤモヤが消えません。

お金云々というより、この出来事に「俺は◯◯してやったんだからお返しよこせよ」という、見返りを強く求める気持ちを感じてしまって、なんというか、相手のことが怖くなってしまいました。

恋愛で見返りを求める気持ちは分かりますが、それを全面に出すのはどうなんだろう…と。それとも、こんなものなんですか?
皆様のご意見、伺いたいです。

A 回答 (6件)

社会人が学生の彼女に金出させるとかケチくさい男だなと思います。


自分も社会人で彼女は学生ですがさすがにお金は一切出させませんよ。
女性はただでさえメイクや洋服代などお金使うことが多いのでバイトで一生懸命稼いだ分は自分のために使ってほしいです。

とはいえ金銭感覚は人によると思うので、質問者さんが選んだ彼氏さんですし、そういう人が質問者さんにとっては一番いい彼氏さんなのかもしれません。
総合してどこを取るかです。

自分は彼氏さんみたいな人はケチだなと思うと書きましたが、他によい面があればそれを重視してあげたらよいのではないでしょうか?

完璧な男などいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
私がどこまで受容するかですよね…
学生の彼女さんがいらっしゃる方から、生のご意見頂けて嬉しいです!
ありがとうございます。これを機に色々と考えてみます。

お礼日時:2020/01/07 00:56

都合の良い女に、なっていませんか?食事代出す変わりに、身体を求めてくるタイプ………だんだん、食事代もおごらなくなるタイプですよ。

社会人なら、余程の事が、ない限り言わないでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都合の良い女、という自覚はないのですがそれは恋愛初期だからかなぁ…とも思います。コメントありがとうございました!

お礼日時:2020/01/07 15:53

確かにケチくさい男ではあるけれど、


おごってもらった時、後のあなたの対応が書かれてないから微妙かな。
「こんな素敵なところありがとう!」って言動をしていたか、
お会計後にちゃんと「ご馳走様です。ありがとう!」ってお礼を言ったのか、
思っていただけではなく「お返しに次は私が出すね」等言ったのか、あたり次第かな。

当たり前の顔して食べて、お礼もなく、思っただけで何も言ってなかったなら、
彼の「頑張って高いお店でおごったのに!」って気持ちも分からなくはないかなぁ。
社会人って言ってもなりたてと、そうじゃないのとでは経済力に差もあるしね。

彼の言動にケチつけるのは簡単だけれど、
それだけ彼はその日のために頑張ってくれてたんだって考えてみたらどうかな。
あなたの言動でちょっと不貞腐れちゃっただけかもしれないよ。
「ケチくさい男!」で切り捨てるよりも、
「頑張ってくれた分、ちゃんと感謝を伝えられていたかな?」って反省点にする方が、
今後のあなたの恋愛スキルに活きてくるんじゃないかと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご馳走になった後は、全力でお礼しましたしその後LINEでも伝えました。
色々セッティングしてくれているのを知っていたので、ケーキと紅茶を持って行ったりと、自分のできることはしたつもりです。
ですが、「次はお礼させてね」とは言っていなかったので、それが良くなかったのかなとも思います。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2020/01/07 15:50

面倒くさい相手、息苦しくてたまらん、自分女子なら別れる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナチュラルに重いですよね…笑
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/07 15:51

見返りを求めてたのかな?   



単に 年末年始に必要な額の為 節約したのでは?

言えないから クリスマスは 無理して 盛大に したが 本当は無かったのでは?

とにかく 此処では その彼の本心とは違う 想像回答な だけ

その 想像回答を あなたが「これだな」と 思えば その回答に なるだけ・
    • good
    • 1

セコい。


さらに言うと、恥知らず、彼氏が。
あまりにあからさまで呆れるレベル。

じゃ、クリスマスの分、半分返すよ、と言いたくなりませんか?割り勘でいいよ、って。
あなたはクリスマスにはお礼も言ったんでしょ?
それなのに次の日はおごってくれ、ではなんとも興ざめですね。。

決して、こんなもの、じゃないです。
人におごるのは、自分がおごりたいからです。
相手を喜ばせたいから。喜んでくれるのが嬉しいから。
そうでなかったらおごられても全然嬉しくないです。

世の中の男性は、決してこんなものではありませんから、安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです…
お店も相手が私に断りなく決めた場所だったので「奢りたいから奢ってくれたんじゃないの?」と、怒りと悲しみで一杯になってしまいました。
でもこのように斬って頂けて気持ちが楽になりました。ありがとうございます(TT)

お礼日時:2020/01/07 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!