アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前、元夫と別れました。
その時から、たまに連絡取り合ってました。最近では元夫の方から本当なら前みたいに仲良くしていたいなど、言われました。

詳しくはこちらを見ていたただけるとありがたい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11422236.html

そんな中、さっき元夫が家賃を滞納していたらしく家賃を払えない状況だそうです。仕事も今月決まったので再来月には安定しそうです。
ちなみに離婚時に元夫には、慰謝料として40万請求しました。LINEで元夫に、お金余ってる?と聞かれたので少しだけと答えると、管理人が怒ってるらしく、家賃が払えないから私にその慰謝料からお金を貸して欲しいと言われました。
ちなみにこのお金も元夫の兄弟から借りたお金なので元夫の家族もアテに出来ません。家族からもそろそろ返せと言われてるそうです。
復縁するならと前向きだったのですが、お金が絡む事なので迷ってます。元夫の事はまだ好きですが、何故私を頼ってくるのでしょうか?私なら貸してくれそう、また慰謝料なら残ってるし元々は俺の兄弟というハードルが低く感じたのでしょうか?
元夫は私の事が好きだとは言います。が、お金が絡むとキツイです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

言いやすい、頼みやすいからじゃないですか?


私の元彼も、別れて2年位たつし会ってもないし荷物などの業務連絡位なのに、年末にいきなりお金貸してと言ってきました。
ドン引きしました。
言われた額を振り込み、このお金はあげるから二度と連絡してこないでと言ったのに
貸した額以上の金額を返済して振り込んできたので、また差額を金に困った時に言ってこられてもウザいので 面倒臭い事するな!と文句言いました
金にだらしない人とわざわざ復縁はやめたほうがいいと思います
    • good
    • 0

金の無心してるだけでそこに愛はありません。


金ヅルにされる前に連絡を取れないようにすべきです。
    • good
    • 1

うーん、別居直後の私と全く同じですね(^_^;)



私の元ダンナもお金にだらしないんです(当然無職です)。

養育費なんてもらったこと無いし、寧ろ電気が止まるからとか言われてお金あげたり、ウチに来たときにお金盗まれたりもしました。

なのに、私のせいで働けなくなったからだと逆ギレされほんと散々な目に遭いましたよ。

でも、電気が止まったら可哀そうとか、怒らせた私も悪かったんだとか、結局私が許して甘やかしてたんですよね。。。別居してなお依存してたんです。

最終的には、私が交通事故で脚を骨折した時にすぐに知らせなかったと言う理由で(ダンナはケータイ持って無くて連絡が病院から出来なかったんです)、「死んだらよかったのに」とフェイスブックにポスティングしてたのを知って、そこでやっと目が覚めました。

それ以降は一銭もお金を貸して(あげて)ません。

現在は友達からお金を借りて自転車操業してるみたいです。こういうお金にだらしない人は一生変わりません。

質問者さんは相手を傷つける(Noと言う)のが苦手なタイプでしょう?私もだからわかります(笑)

私の場合はきっかけがあったからダンナへの依存心を断ち切る事が出来ましたけど(今は1mmの感情もありません)、質問者さんも早く目を覚ました方がいいですよ。

仕事が再来月には安定するとか嘘っぱちです。そんな戯言信じちゃだめですって!!!

人を傷つける(Noと言う)事を恐れちゃダメです。家賃を払えないのは相手の問題であってあなたのせいではないので、気の毒に思う必要は全くないんですよ。

とにかくこの元ダンナさんと寄りを戻さない方が絶対いいです。復縁を諦める時辛く感じるかもしれませんが、離れてよかったと思える日がきっと来ますから!!

勇気を持って強くなりましょう!!応援してます。
    • good
    • 2

>何て返事をしたらいい



ごめんなさい、さようなら、
友人に相談して不本意ながらブロックします。

と、送信で良い。
    • good
    • 0

男の価値は、まず金です。

お金くれとかいう男には全く価値がないです。
貴方の感性も、修正するべきです、お金あげると、味しめて、しつこく
付きまといだします。
引っ越しが必要ならしても、縁を切るべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います。
たった今、元夫から、私がお金が厳しいなら他の方法考えるから大丈夫だよときました。何て返事をしたらいいか悩みます

お礼日時:2020/01/07 17:49

理由を聞きたいなら、聞くのはいいけど


カネが目的だなんて、正直に言うはずが無いと思いますよ。

大丈夫ですか?
なんか人が良すぎると言うか
ダメ人間を引き寄せるようなオーラをまとってる気がしてなりません。
つまらない男にかまっていると
良縁が遠のきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が大した人間じゃないので集まってくるのは、同じような人達ばかりです。。

お礼日時:2020/01/07 17:47

No5です。



お礼読みました。

>元夫には何て返事をしたらいいでしょうか、、

「ごめんね。お金使っちゃったわ。私の方が借りたいくらい。」とお返事返して、
メールを着信拒否にしたら良いんですよ。

拒否できないなら、貴女は、この離婚で何も学んでいないんです。


私は、離婚したことは無いけれど、今までの貴女の質問見てると、元夫に、ひどい扱いをされても、
貴女は、それに気が付いていないみたいな気がします。
もしくは、気づいていても、気づかないふりをしているのかも?

それなのに、借金があるからと、元夫にお金を貸すのはおかしいです。

ずるずると、元夫と連絡を取ったりあったりするのも、おかしいですよ。
離婚したのなら、寂しくても、前を向いて歩いて行かなくちゃ。

ダメ男と一緒にいると、運気が下がりますよ。

今までの貴女の離婚に至るまでの経緯を、考えると、復縁なんてとんでもないです。
もしも、復縁しても、貴女は体調が悪くて、家事や仕事を続けて、
元夫は、わがままで、
貴女に気遣いもなくて・・・また離婚を繰り返しますよ。

もっと、貴女を大事にしてくれる男の人と出会ってください。
幸せになってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに何も学んでない事になりますね、、
過去の事もそこまで把握して頂いており感謝です。元夫からしてみたら私に有責があるようで(家事を全くしないなど。家に帰るといつもテレビゲームばかり)、お金の事には一切触れてきませんでした。
元夫はお金が一番じゃない。お金はなんとかなるとよく喧嘩しましたが今回その問題が如実に現れてると思います。
私に至らなかった点はあるかと思いますが、なんだかお金の請求をされると虚しくなりますね。元夫曰く、今月入ってくる予定だったお金を家賃に充てたかったそうですがそのお金が来月振り込みになり、現在手元にない状態です。

お礼日時:2020/01/07 17:46

『何故私を頼ってきたのでしょうか、、』


あなたが優柔不断な、はっきりと断れない性格だからです。

お金を貸すのは、結局はその人のためにならないのです。
依存心が増すだけで、感謝の気持ちもなくなってきます。

もう縁を切り、連絡も一切取らない。
これしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金を貸すことによって感謝は無くなりますよね、、分かります。
金を貸さないのも良心が痛みますね、、なんて返事をしたらいいでしょう

お礼日時:2020/01/07 17:40

>でもいきなりその話をしてもおかしくないのでしょうか?



リンクにある質問を読ませていただく限り、いままでもいろいろ接点や関係があったようですから、
いきなりという感じでもないように思います。

とはいえ、おっしゃるとおり確かにある程度のいきなり感はありますね。
お金を貸せというのもいきなりだし、復縁しろというのもいきなりです。
お互い、いきなり乱暴なことを言い出しているので、
元旦那がなぜあなたに頼ってきたのか、
あなたはなぜお金を貸すなら復縁前提だと思うのか、
そこを話し合えばいいことです。

この意味で、なぜあなたに頼ってきたのかは聞かざるを得ないですし、
なぜ聞いていいのか躊躇する理由がわからないというのが私の率直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いに話し合ってみようと思います。
身内ならまだ貸せるのですが、今は完全に他人ですし返ってこなくなる恐れもあって怖いです。信用してない訳ではないですが、何が起こるか分かりませんしね。それこそ結婚から離婚してる訳ですし。

お礼日時:2020/01/07 17:38

50代の主婦です。



私なら、貸しません。たぶん、踏み倒されますよ。
貴女もそんなにお金に余裕が無いのでしょう???
たくさん、お金を持っているのなら、あげるつもりで、貸しますが、
お金の貸し借りは、人間関係が悪くなるので、私はやらないことに決めています。

でも、今までの経緯を見ていると、
貴女の元夫は、貴女のことが好きなのではなく、貴女の体が目当てであって、(風俗に行くとお金かかるし)
本当に、貴女のことを思いやってくれているように見えません。
そんな男とよりを戻しても、ろくなことがないですよ。

もっと、男を見る目を養ってください。


>何故私を頼ってくるのでしょうか?私なら貸してくれそう、また慰謝料なら残ってるし

完全に、舐められていますよ。
貴女なら言ったら貸してくれると思っているのです。

もういい加減に、元夫から離れて、幸せになったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
踏み倒されますよね。復縁してやり直したい気持ちはありましたが、元夫は私のことを金と体のことしか考えてないのでしょうか。
元夫には何て返事をしたらいいでしょうか、、

お礼日時:2020/01/07 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!