アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元夫に現在400万ほどのお金を貸しています。
でも回収できる目処が立たなくて困っています。
長文になりますが、どうか相談に乗ってください。
法律的に詳しい方の意見も頂けるとありがたいです。

最初の夫と離婚し、3人の子を成人させた後に知り合った人と再婚しました。
自分のお店を持ちたい、というその人の夢をかなえるべく、全く預貯金を持っていなかった彼の代わりに資金面を私が工面してなんとかお店を持つ事ができました。
開業してから分かった事ですが、彼には多くの負債があり、クレジットカード等ブラックリスト者である事、その原因が殆どギャンブルでの浪費という事がわかりました。
その後もここにもあそこにもと次々出てくる借り入れを清算すべく奔走し、何とか私の預貯金をはたく事でしのいできました。
そんな折、彼の親御さんが亡くなって思わぬ遺産が入ってきました。
不本意ながらもそのお金で殆どのマイナスを帳消しにする事ができました。
が・・・
積もり積もった私の不信感は拭えず、大事な親御さんからのお金をまたギャンブルにつぎ込んで使い果たしてしまった事で夫婦間は冷え切ってしまいました。
そんな亀裂からの不満か、女遊びをするようになり、決定的な現場を私の子供が見てしまうという最悪の修羅場になってしまい・・・
彼とは離婚しました。

しかし開業して1年しか経たない店への未練もあって、ビジネスパートナーとしてお店は二人で続ける事にしました。
絶対に賭け事はしないという約束で、再始動することになりました。
お店の運営、経理経営は彼に任せておりましたが、1~2か月に1度はやりくりが回らないと私に借金をするようになりました。
どうしてうまく経営できないのか、私が代わると言っても口上手く言いくるめられてズルズル1年が過ぎた時には私が出したお金が300万を超えていました。
お店の状態は決して赤字ではなく、1年を通してみれば少しはプラスであるはずでした。
なのになんだかんだと足りない理由を連ね、今日は20万、今月は70万、今度は30万と、援助する羽目に。
その都度借用書を書いてもらってはいましたが、私にしたら重いはずの借用書ですが、彼にとっては書けばお金を出してくれる便利な紙切れだったのかもしれません。


ひと月ほど前、しおしおと私に言った事が・・
「先月分の業者への支払い払い込み全てできてない」
どういう事?と問いただしたところ、2か月分ほどの店の売上全てギャンブルに使ってしまったというのです。
あまりのありえなさに我が耳を疑い、怒りも湧いてこないまま途方に暮れました。
驚きすぎ呆れすぎ、しおしおと反省してる風の彼にその場で強く言えませんでした。
請求書や督促状の束をよくよく見ると、明日にも迫った支払い、それも滞納して明日払わなかったらお店の電気が止まる、水が出なくなるという状態に、とりあえず立て替えて何とかするしかありませんでした。

しかし、一生懸命頑張ってきた何カ月もの売り上げが、ほとんどギャンブルに消えたという事実に、日に日に腹立ちは募りました。
もちろんそんな事を今になって言うのはおかしく、もっともっと早期にしっかり対処すべきでしたが・・
せっかく二人で作り上げた夢を壊す勇気がなくてズルズルここまで来てしまいました。

積もった貸金は400万ほどです。
実印の押印した借用書は正副で互いに持っています。
しかし彼にとってその借用書の重みは紙より軽いかもしれません。
公証人役場に行って、借用書を公正証書化、返済の取り決めをしようと思っています。

彼は明日のお金もないようで、昨日もレジから数万円を持ちだしてケンカになりました。

これ以上一緒にいると共倒れするのは必至なので、お店から出て行ってもらい、他で再就職してその給料から分割で返済してもらおうと思っています。
その話は合意済みで、1か月の猶予期間後に実行する予定です。


こんな状況ですが、彼に踏み倒される事なく全額返済してもらうにはどのような対処をすればいいのでしょうか。
また、無一文もしくはマイナスと言える現状ですが、『ない袖は振れない』と逃げられないためにはどうしたらいいのでしょうか。
彼には母親と兄弟がいますが、過去の金銭問題で縁を切られて絶縁状態です。
ただ、元いた会社では役職にあり、今からでもある程度の地位での復帰は可能なようです。

どうぞよろしくご指導のほどお願いいたします。

A 回答 (8件)

 まず、簡易裁判所に「支払い督促」を申し立てましょう。

そして、「債務名義を」得ておけば滞った場合強制執行が出来る状態にしておきましょう。とりあえずは債権を確保して、請求権のお墨付きを得ておくのが一番です。

取れる取れないは、次の段階で考えれば良いことです。彼が支払わなければ差し押さえも出来ます。又、差し押さえるものが分からないときは、裁判所を通じて財産開示請求をしましょう。そうすると、裁判所が彼の財産を聞き出してくれます。彼が嘘を言っているようだと公権力を使って裁判所が調べます。

この財産開示請求の制度は、債務者の逃げ得をなくすために近年設けられた制度です。彼は、どこかで何かをしながら収入を得ますので全く回収できないことはありえません。まずは彼に対する請求権を得ておくのが大切ですので裁判所に「支払い督促」を掛けることから始めましょう。ひとつずつのことを確実に実行していくことが何よりも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

783KAITOU様
早速のご回答ありがとうございます。
「支払い督促」という制度があるんですね!
回収したいのは山々ですが、それよりも法的にきちんと根拠あるモノを用意してる、という事を分からせたかったのです。
借用書があれば回収できる、という甘いものではないと痛感しています。
簡単にお金を借り、いざとなったら踏み倒す、破産宣告すれば何とかなる、という考えの人には借用書なんてただの紙切れなのでしょう。

なので、この手順を踏んだ上で話をします!
ただの紙切れを振り回すよりもはるかに相手に重みが伝わるはずですので。

>ひとつずつのことを確実に実行していくことが何よりも大切です。

回収できるかはともかく、ご回答を読んで前向きになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 22:01

肉親から縁を切られるってよっぽどのことですよ。



元いた会社の役職…彼の口先だけの話ですよね?
ギャンブルにお金つぎ込んで借金、ブラックリスト、肉親から絶縁みたいな人を役職につけるような会社なんてあるわけがないでしょうが。

借用書を基に弁護士を立ててもいいですけど、破産されたらおしまいです。

400万円は離婚の時点で損切りできなかった質問者様の夢の代金と思って、今からでも彼と縁を切って、新たな損失を出さないようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no2nna8n様
ご回答ありがとうございます。
役職の話は、私も部下として働いていたので本当です。
大手企業できちんとした仕事をこなしているのも、部下から信頼があったのも事実です。
それだけに隠れた部分を信じられなかった、見ようとしなかったというのが私の愚かさですが・・
今後の勤め先も分かっているので、きちんと法的な押さえだけはしようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 22:03

貴女には男を見る目と見抜く目がありません。



厳しい意見が並んでますが、事実です。

先ず、お金は返って来ないと考えましょう。

半分返って来れば御の字です。

先ず
(1)その、元彼は絶対に真面目に働かず、返済はしませんよ。
(2)その彼の言動をみて、資金を提供した、貴女にも責任の一旦はあります。

回収の方法を弁護士を雇い考えるか、恐いオジサンに債権を半額で買ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akamegane332様
ご回答ありがとうございます。
男を見る目がない事は痛感しております。
その上で何か手立てを求めて質問しました。
仕事自体は真面目にやり、収入はあるけど得たもの以上に散財(ギャンブル)してしまう人で・・
なのでこの先行く所も分かっているので、きちんと手続きだけは取ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 22:02

全く同情できないですね。


ビジネスパートナー? 経営、運営、経理は全部彼持ちって何ですか?

400万円を返済する能力がないどころか、明日のお金もない人にどうやって400万円を
返して貰うんですか?
まずはそこから考えましょう。ってか無理ですよ(笑)

彼の母親や兄弟は関係ありません。そこは混同しないように。

お金にだらしないとわかっている人とビジネスパートナーになって全部任せていた貴方は本当に馬鹿です、
としか言い様がない。
返して貰えるかという心配やより、自分も運営に関わり400万円でも一千万円でも利益を出せばいいでしょう。
それができないならサッサと身をひいて、ビジネスになど関わらないようにすべきです。
    • good
    • 0

>彼に踏み倒される事なく全額返済してもらうにはどのような対処をすればいいのでしょうか



無理。だって、彼からすればそんな金があるなら、ギャンブルで使ってしまったほうがマシだからです。「底の抜けたひしゃく」って言葉がありますが、底が抜けたひしゃくで水を運ぶ方法があるなら、アルゼンチンもデフォルトにならないよ。
大金を取られた質問者さんの悔しさは同情するけど、赤の他人からいわせてもらうと、途中で不良債権だと分かってもお金をつぎ込むことをやめられなかった質問者さんも充分ギャンブラーですよ。ていうか、はっきりいって質問者さんも資産家だなあと思います。わたしゃ赤の他人のためにくれてやるお金なんて、100万円もないです。

それと、彼は業者や公共料金への支払いなど「使っちゃいけないお金」を平気で使える人です。これはもうね、アル中で例えるなら腹水が溜まって死ぬと分かってても酒をやめられないような人で、もうあとは死ななきゃしょうがないんですよ。私、自営業者は何人も知っていますけど、業者や必要なところへの支払をきちんとできない人が商売を繁盛させたって聞いたことがないです。サラリーマンは働けば毎月一定の収入が確保されるわけですよね。入ってくるお金が分かっているのにやりくりできない人が、自営業という毎月一定の収入が確保されない業態でやりくりできるはずがありません。
その親御さんの資産が入ったときに、自分の取り分を確保して自分名義で管理すべきでしたね。そうすりゃ、その分はもらえました。
すごく残念な話なんですが、ことお金に関しては性善説で痛い目にあっても通用しないんですよ。彼のお金の管理はお話しにならないですが、命と健康の次に大事なお金をそうそうルーズに管理していた質問者さんにも責任はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eroero4649様
ご回答ありがとうございます。
以前にも貸していたのですが、それは彼に遺産が入った時に全額返済してもらったんです。
それで全て0からスタートし、心を入れ替えたと言ってたのですが・・・
新たにまた積もったんです。
0になった時点で縁を切るつもりでしたが、せっかく波に乗った商売を棒に振りたくなかったのと、
どこか改心してくれるかも、という甘い気持ちがありました。
愚かさは自分でも承知してますがあらためて痛感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 22:01

かなり早い段階で制止できたはず。



あなたには悪いけど、なんでお金にだらしない人に経理なんか任せるの?
もはや自業自得にしか見えません。

本当にお金の湧き出るいいサイフにされていたんですね。

店を追い出して就職して毎月いくらかづつでも返してもらう算段が付いているなら、
それで回収できるだけして後は諦めるしかないっしょ。


とりあえず生命保険も受取人にしてもらっておけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Deathscythe様
早速のご回答ありがとうございます。
生命保険、安いものですが入ってます。
以前に「死んだら保険金持ってって」と言ってた事を思い出しました。
一応受け取り名義の話をします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 22:00

 


『ない袖は振れない』・・・これは事実です
元夫は未成年ではないですよね、ならば親兄弟に返済義務はありません
連帯保証人がおれば、その人から取れますが、それもいないとなると資産の差し押さえでしょうか
資産差し押さえに関しては近くの弁護士と相談しましょう
 
    • good
    • 0

>彼に踏み倒される事なく全額返済してもらうにはどのような対処をすればいいのでしょうか。


そんな都合のいいものはどんな法を使っても無理です。

また、無一文もしくはマイナスと言える現状ですが、『ない袖は振れない』と逃げられないためにはどうしたらいいのでしょうか。

相手が破産宣告したら、ハイおしまいです。
考えても見なさい、あなたが簡単に書いていることが実現できるなら、
世界中、借金の踏み倒しなんて起こることはないのです。
だから子供の命、親の命なんかを人質にとるのですよ。死なれても金は返ってきませんから。
人質がいるから、強盗して来い、空き巣して来い、ひところして来い、クスリ売って来いが成り立つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gaspan_asobi様
早速のご回答ありがとうございます。
自分の愚かさは重々承知しており、回収できないとも思っているのですが・・・
法的にどうなのか、アクションするだけ無意味なのかを知りたかったので恥を忍んで質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!