アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前、元夫と別れました。
その時から、たまに連絡取り合ってました。最近では元夫の方から本当なら前みたいに仲良くしていたいなど、言われました。

詳しくはこちらを見ていたただけるとありがたい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11422236.html

そんな中、さっき元夫が家賃を滞納していたらしく家賃を払えない状況だそうです。仕事も今月決まったので再来月には安定しそうです。
ちなみに離婚時に元夫には、慰謝料として40万請求しました。LINEで元夫に、お金余ってる?と聞かれたので少しだけと答えると、管理人が怒ってるらしく、家賃が払えないから私にその慰謝料からお金を貸して欲しいと言われました。
ちなみにこのお金も元夫の兄弟から借りたお金なので元夫の家族もアテに出来ません。家族からもそろそろ返せと言われてるそうです。
復縁するならと前向きだったのですが、お金が絡む事なので迷ってます。元夫の事はまだ好きですが、何故私を頼ってくるのでしょうか?私なら貸してくれそう、また慰謝料なら残ってるし元々は俺の兄弟というハードルが低く感じたのでしょうか?
元夫は私の事が好きだとは言います。が、お金が絡むとキツイです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ただの、ATM(金づる)扱いでは?

• 2

>元夫は私の事が好きだとは言います

客観的に
お金欲しさの繋がり
お金は貸すのではなく、あげるつもりならいいけど
貸しても返って来ないよ。
離婚した理由をよく考えて
ダメ男から脱却したほうがいいと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もお金の貸し借りに抵抗があり、貸すならあげると思います。お金でいざこざもしたくないんで、、慰謝料だと元夫はハードルが低く感じたのでしょうか。
ちなみに慰謝料は三万くらいしか残ってませんがそれだけあげる。でいいでしょうか?他に何か元夫に聞きたい事もあると思うんです。なんで私を頼ったのかを聞いても大丈夫でしょうか?

好きなら離婚していないので、好きではなく、お金に困っているから。

私なら貸さないで縁をきります。
お金無い人はだらしないです。
    • 1
この回答へのお礼

離婚時は色々とあったので、、
お金にだらしないのも知ってますが、何故私を頼ってきたのでしょうか、、

あなたが復縁したいなら、籍を入れるなどして正式に復縁してからお金の相談に乗ればいいだけですよ。

「仲良くしていたい」とかそういうあいまいな言葉で行動に移さない方がいいです。

復縁しないなら赤の他人です。放っておけばいいのです。

難しく考える必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金の貸し借りをするなら復縁はしたいです。他人にお金を貸したくないので。でもいきなりその話をしてもおかしくないのでしょうか?何故また、元夫に私に頼ってきたのか聞いてもいいでしょうか?

50代の主婦です。

私なら、貸しません。たぶん、踏み倒されますよ。
貴女もそんなにお金に余裕が無いのでしょう???
たくさん、お金を持っているのなら、あげるつもりで、貸しますが、
お金の貸し借りは、人間関係が悪くなるので、私はやらないことに決めています。

でも、今までの経緯を見ていると、
貴女の元夫は、貴女のことが好きなのではなく、貴女の体が目当てであって、(風俗に行くとお金かかるし)
本当に、貴女のことを思いやってくれているように見えません。
そんな男とよりを戻しても、ろくなことがないですよ。

もっと、男を見る目を養ってください。

>何故私を頼ってくるのでしょうか?私なら貸してくれそう、また慰謝料なら残ってるし

完全に、舐められていますよ。
貴女なら言ったら貸してくれると思っているのです。

もういい加減に、元夫から離れて、幸せになったらどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
踏み倒されますよね。復縁してやり直したい気持ちはありましたが、元夫は私のことを金と体のことしか考えてないのでしょうか。
元夫には何て返事をしたらいいでしょうか、、

>でもいきなりその話をしてもおかしくないのでしょうか?

リンクにある質問を読ませていただく限り、いままでもいろいろ接点や関係があったようですから、
いきなりという感じでもないように思います。

とはいえ、おっしゃるとおり確かにある程度のいきなり感はありますね。
お金を貸せというのもいきなりだし、復縁しろというのもいきなりです。
お互い、いきなり乱暴なことを言い出しているので、
元旦那がなぜあなたに頼ってきたのか、
あなたはなぜお金を貸すなら復縁前提だと思うのか、
そこを話し合えばいいことです。

この意味で、なぜあなたに頼ってきたのかは聞かざるを得ないですし、
なぜ聞いていいのか躊躇する理由がわからないというのが私の率直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いに話し合ってみようと思います。
身内ならまだ貸せるのですが、今は完全に他人ですし返ってこなくなる恐れもあって怖いです。信用してない訳ではないですが、何が起こるか分かりませんしね。それこそ結婚から離婚してる訳ですし。

『何故私を頼ってきたのでしょうか、、』

あなたが優柔不断な、はっきりと断れない性格だからです。

お金を貸すのは、結局はその人のためにならないのです。
依存心が増すだけで、感謝の気持ちもなくなってきます。

もう縁を切り、連絡も一切取らない。
これしかありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金を貸すことによって感謝は無くなりますよね、、分かります。
金を貸さないのも良心が痛みますね、、なんて返事をしたらいいでしょう

No5です。

お礼読みました。

>元夫には何て返事をしたらいいでしょうか、、

「ごめんね。お金使っちゃったわ。私の方が借りたいくらい。」とお返事返して、
メールを着信拒否にしたら良いんですよ。

拒否できないなら、貴女は、この離婚で何も学んでいないんです。

私は、離婚したことは無いけれど、今までの貴女の質問見てると、元夫に、ひどい扱いをされても、
貴女は、それに気が付いていないみたいな気がします。
もしくは、気づいていても、気づかないふりをしているのかも?

それなのに、借金があるからと、元夫にお金を貸すのはおかしいです。

ずるずると、元夫と連絡を取ったりあったりするのも、おかしいですよ。
離婚したのなら、寂しくても、前を向いて歩いて行かなくちゃ。

ダメ男と一緒にいると、運気が下がりますよ。

今までの貴女の離婚に至るまでの経緯を、考えると、復縁なんてとんでもないです。
もしも、復縁しても、貴女は体調が悪くて、家事や仕事を続けて、
元夫は、わがままで、
貴女に気遣いもなくて・・・また離婚を繰り返しますよ。

もっと、貴女を大事にしてくれる男の人と出会ってください。
幸せになってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに何も学んでない事になりますね、、
過去の事もそこまで把握して頂いており感謝です。元夫からしてみたら私に有責があるようで(家事を全くしないなど。家に帰るといつもテレビゲームばかり)、お金の事には一切触れてきませんでした。
元夫はお金が一番じゃない。お金はなんとかなるとよく喧嘩しましたが今回その問題が如実に現れてると思います。
私に至らなかった点はあるかと思いますが、なんだかお金の請求をされると虚しくなりますね。元夫曰く、今月入ってくる予定だったお金を家賃に充てたかったそうですがそのお金が来月振り込みになり、現在手元にない状態です。

理由を聞きたいなら、聞くのはいいけど

カネが目的だなんて、正直に言うはずが無いと思いますよ。

大丈夫ですか?
なんか人が良すぎると言うか
ダメ人間を引き寄せるようなオーラをまとってる気がしてなりません。
つまらない男にかまっていると
良縁が遠のきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が大した人間じゃないので集まってくるのは、同じような人達ばかりです。。

男の価値は、まず金です。

お金くれとかいう男には全く価値がないです。
貴方の感性も、修正するべきです、お金あげると、味しめて、しつこく
付きまといだします。
引っ越しが必要ならしても、縁を切るべきです
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います。
たった今、元夫から、私がお金が厳しいなら他の方法考えるから大丈夫だよときました。何て返事をしたらいいか悩みます