アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイターなどに入ってる塩素は、臭いがきついですが、臭いをかぐだけで身体に害が及びますか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですね、本当は吸い込んだ時点で既に

鼻や喉に炎症を起こしています。
ただ 吸い込む量や濃度が低い場合は炎症が軽微なので
治癒力の方が勝り いつの間にか治っています。

ですが 濃度の濃いものを肺の奥まで 何度も嗅いだりすると
肺水腫等を引き起こします。
曝露と言いますが 肺水腫等を引き起こすまでの 塩素の曝露量は
性別 それまでの被曝量 体重 体格 身体能力 塩素濃度 等によって
違いますので 
一概には 言えません。
    • 0

問題は『時間』と『濃度』と思います。

例えば、お風呂場のカビ取りをしたくてハイターのような漂白剤を使ったとします。 お風呂場の窓を開けたり換気扇を回さずにそれをやると、お風呂場にはきつい臭いが充満しますね。 もちろんこのお風呂場の空気は健康には良くありません。 ですから、換気しながらやってください。 では、だからと言って体にすぐ害が出るかというとそうでもありません。 まず体は拒否反応としてそういう刺激臭の環境に置かれると吐き気を催したり咳き込むという症状を示します。 この時点で風呂場を出れば体に残るような障害は起きないと思います。 程度問題がありますから、濃いハイターで・・・となると危険になりますが。 とくに塩素系の漂白剤は換気しながら使ってください。 ハイターのふたを開けて臭いを嗅いだぐらいは何の問題もないと思います。 台所で茶渋取りや布巾の除菌などで使うぐらいなら臭いをかいでも問題はありません。
    • 0

においも色色ありまして、あれは塩素ガスによる刺激をあなたの言うにおいとして感じています。

塩素ガスは毒ガスとしても使われます。
一時的にかぐだけなら、何の問題もありません。
風呂場で使用して相当時間吸入の結果失明に至った話は聞いたことがあります。
    • 0