アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い犬(大型犬の13歳)が多分歳で、動かなくなってきて寝たきりで餌も水も摂らないので病院に行ったら「多臓器不全(腎臓&肝臓)」で
心音も低くて、低体温症で脱水症でした。

詳しい事は後日病院に行かないとなんですが
多臓器不全って治るものですか??

あと、甲状腺の機能の低下(?)も
みえてるらしいです。

とりあえず点滴を打ったんですが、
ネットで調べると点滴は無理に延命をしてる
っていうのがチラホラ出てきて。。

シニア犬にとっては、点滴=延命なんですか?
出来れば点滴はしない方がいいの?

質問者からの補足コメント

  • 言い方は酷いけど多臓器不全になったらその後前みたいに元気に散歩とかは不可能に近いですか??安楽死とか提案されるんじゃないかと病院に行くのが凄く怖くて(><)

      補足日時:2020/01/08 10:47
  • 病院に昨日検査入院してたんですが先程電話があって死んじゃったそうです。回答ありがとうございました(._."Ⅱ)

      補足日時:2020/01/08 10:57

A 回答 (4件)

それはそれはご愁傷様です。


でも、大型犬で13歳は大往生だと思ってくださいね。
腎不全は慢性の場合(老犬)は治りませんと回答しようと思っていたところでした。
ワンちゃんは、あなたに苦しい決断をさせずに、逝ってくれたのでしょう。
元気だったころのワンちゃんを覚えていてあげましょう。長患いしなくてよかったです。
お寂しいでしょうが、いつかまた会えると信じて、心の中でお話ししてあげてください。
    • good
    • 3

> 点滴=延命なんですか?


違います 栄養補給に過ぎません もう延命措置すら不可能です
たとえ抗生物質を処方されても、いづれ多臓器炎は不可避です
ずっとそばにいてあげてください

> 出来れば点滴はしない方がいいの?
延命はしない方がいいのか、というご質問でしょうか でしたなら
お答えできません わたしが育てた子ではないので
延命してもよいのか、というご質問にもお答えしかねます
わたしが育て主だった場合は、せめて点滴だけでも続行します
じっさい、そうしてまいりました 最期まで、わたしに反応してくれて
いましたので 寝ている間に去ってしまった子らもいましたけど

さいきん再放送されていた某TVドキュメントでヒトの尊厳死を取材
したものがありました わたしは初回を視聴していて衝撃でした
逝去の現場まで密着取材で撮影していました
取材対象のお人は自身で安楽死を選択し 自身が現状を把握して
いる上で安楽死を理解するのだと告げる動画を記録していました
司法機関に提出する大事な資料なんだそうでした
犬は、わが身が受ける仕打ちを受けとるだけです 選択肢ゼロです
延命するしないを犬にはどうする術もありません 理解も無理です
    • good
    • 0

高いお金を出して、最後までこわい、痛い思いは幸せではないです。



もう、衰弱するだけで数日、数週間延命してもかわいそうです。

水分を取らないなら、ガーゼに飲み物を含ませて口に含ませてあげればいいです。
好きなものでいいです。
リンゴとか、ジュースとか、ミルクでもいいです。

餌も食べれそうなものや、魚、肉をゆでたものを少量口に入れてあげて、そばにいてあげるだけでいいんです。
    • good
    • 0

苦しんでいても長生きして欲しい。


か、苦しむ姿を見たくない。
その決断をするのが飼い主のあなたの責任です。
獣医師ど話し合ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!