プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13歳の5キロのシーズー犬ですが心臓が悪くて食欲が全くありません。シリンジで高栄養のミルクをあげていますがもっと何かないかとニュートリカルを見つけました。
全くご飯を食べない場合ニュートリカルは1日何cmくらいあげても大丈夫でしょうか?
サイトのほうでは4.5kgあたり9gとなっていますがcmで知りたいです。
他にも何かご飯の代わりになるものがあったら教えてください。
愛犬は自分からは全く何も口にしないです。
病院から心臓の薬を貰っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も以前犬を飼っていた時にニュートリカルを買ったんですが上手に口のうらになすれなくて結局使わなかったです。

同時にアマゾンで買った口にゴムの付いたこちらの注射器が最後役に立ちました。小型犬用で小さいです。おむつも買っておく必要がありますよ。
http://www.amazon.co.jp/ワンラック-ONE-LAC-注入器/dp/B0047NHVKS/ref=cm_cr_pr_product_top?ie=UTF8

食べなくなってからはおかゆとか野菜スープをあげていました。まだ元気なうちはいいのですが介護状態になると液状のものは胸につっかえないように体を縦に抱えてうまくのどを通るようにしてやる必要があります。あと栄養が足りない時は病院で点滴を受けていました。入院すると弱ってしまうので(ペットホテルに泊まったことがないので苦手のよう)送って数時間点滴を受けて家に連れてかえって横になるという感じ。

心臓病の流れとしては最初雑音→咳→ひどくなる→肺に水が溜まる・・・という感じです。数年かけて悪くなります。
肺に水がたまったときにはもうダメかなという状態になりました。苦しくて横になれないみたいで眠くてもずっとお座りの状態でした。そこで利尿剤を投入し一時回復しました。うれしくなってどんどん利尿剤を飲ませたのですが、これが結局わんこの寿命を早める原因になりました。心臓病の犬を持つ方は知っておいた方がいいと思います。利尿剤は肺に水がたまった水を抜くのに有効ですが同時に腎臓も傷つけます。腎臓は一度悪くなったら取り替えるとか透析をうけるとかしか回復の見込みがないそうです。

肺に水が溜まってないか、レントゲンでチェックと血液検査を受けた方がいいです。

上記の状態になるとお金もはんぱなくかかります。いろいろ準備が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
今年の10月頃から突然心臓が悪くなりました。
肺に水が溜まってないか聞いてみます。
ワンラック-ONE-LAC-注入器は流動食もあげれそうですね。
早速注文しました。
少しでも食べてほしいです。