アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
12歳のゴールデン♀が腎不全で点滴治療をしており4月15日に発作を起こし、もうダメかと思いましたが、持ち直しました。現在は、寝たきりですが点滴治療ををしながら生きようとする瞳をして頑張っております。
ヒルズのad缶は食べています。手作りでのご飯で、腎臓病に良い食事療法があれば、どなたか教えて頂けますか?
色々と試行錯誤で料理しています。手探り状態です。今日は豚肉とキャベツとご飯ででチャーハンを美味しそうに食べました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。


私も腎臓病の14歳の小型犬を家族に持っています。

わんちゃんは点滴をしながらも頑張っているようですね。
腎臓に負担がかかるのはやっぱナトリウムとたんぱく質(特に動物性)ですね。
しかしたんぱく質は生きていくうえ、必要ですから
「最低限の良質なたんぱく質」が必須になります。
腎臓病については人間と同じ…ですが、
食事よりも飲み水にも注意してあげた方がいいかもしれません。

処方食を食べるならばそれ以外にあげることは避けた方がいいかもしれません。
処方食を拒む病態ならば、ナトリウムとたんぱく質の接種にはもちろん
他の臓器にも影響を与えるリンやカリウム、マグネシウムなどの過剰摂取にも気をつけなければなりません。

飲み水については軟水でナトリウム値が少ないお水がいいです。
(我が家ではパートナーズウォーター使用)
あと、腎臓病いいと言われている「H4O(酵素水)」もありますが
我が家では何故か嫌って飲みません。

食品成分については
【食品成分データーベース】
を参考にしています。

ご希望の答えになってないと思いますが
わんちゃんが犬生を楽しく支えていきましょう!

参考URL:http://fooddb.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
早速、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/28 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!