アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局留めについて。

郵便局留めで送る側が郵便局に荷物を
送る際に受け取る側の情報は何が必要ですか?

また受け取る側は取りに行く際に本人確認の
身分証明書などが必要かと思います。

その場合、例えば息子宛に届いた荷物を
説明し家族が取りに行くことは可能ですか?

身分証明書は家族になりますが
送り側は家族が受け取ったことまで分かりますか?

質問者からの補足コメント

  • 発送側は受け取り側の何の情報が必要になりますか?

      補足日時:2020/01/08 09:34
  • ありがとうございます。再度質問ですが

    家族のものが印鑑と身分証明書を見せれば
    本人でなくても受け取れるのですか?

      補足日時:2020/01/08 09:53
  • 身分証明書も受け取る息子ではなく
    あくまで家族の身分証明書になります。

      補足日時:2020/01/08 09:54

A 回答 (4件)

受け取る際に印、身分証明書が必要です。


また、追跡のできない普通郵便やゆうメールの場合、到着通知が来ませんのでご注意ください。
    • good
    • 1

>発送側は受け取り側の何の情報が必要になりますか?



受取人の名前と局留めにする郵便局名(詳しい住所は不要で渋谷区渋谷郵便局で可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/12 12:13

局留めで送る場合、差出人は相手の住所氏名を郵便局に伝える必要があります。


相手の住所が分からないから局留めにしたい、というの使い方はできません。

受け取りは、同一世帯の家族で名字も同じなら郵便局に行く人の身分証と印鑑があれば受け取れます。
住所が異なる、あるいは姓が異なる場合は委任状と受取人本人の身分証も必要です。
    • good
    • 0

委任状を持参ください



https://auchappy.com/post-office/5686/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!