プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の身長で83歳の170cmと19歳の176cmは世代を考慮してどっちが大きいですか?祖父が83歳で今は168に縮んだけど若い頃の身長は170cmで俺は今19歳で176cmです。

A 回答 (5件)

83歳でも昔は普通だったのではないですか?


それが戦国時代だったら平均身長は160ぐらいだったから、戦国時代に170だったら大きいでしょうね。

それから、私の父は80近いですが183、おじたちも180超えています。女性(祖母におば)たちは165cm以上が普通です。
昔では大きかったと思いますね。ひいおじいちゃんも180超えのイケメンで、セピア色の写真を見ると一番背が高くて一番のイケメンでした。
    • good
    • 0

要するに、その時代に応じて「大きい方」と見なされるのはどちらかってことかな?


そうであれば、現在83歳の祖父様の20歳時の平均身長は162cmなので(当時と現在で身長に変化がないとするなら)170cmは高い方に分類されるでしょう。一方で、現在19歳のあなた様の方ですが、20歳の平均身長が172cm位なので、まぁ平均よりは高いですが、高い方に入るかどうかは微妙ですね。
ここは祖父様に軍配が上がるように思います^^。
    • good
    • 0

少し引っ掛かる質問なんですが、



数字が物語ってますね、
176センチが大きいに決まってマス、
時代背景が伴うなら、83歳の方は昭和10年位の生れなんで青年期の高さなら少し背が高い位、
他方、176が質問者さんですかね?、
現代では決して背が高い範疇には入りません、
人混みへ入っても辛うじて埋もれ無い程度の背丈です、
極て普通のサイズです。
    • good
    • 0

下記のサイトによると


19歳の平均身長は 169.8cm
70歳以上の平均  162cm
ですね。

そうなると
19歳の176cmですと平均より6.2cm高いことになります。
83歳の170cmですと平均より8cm高いことになります。
したがって、83歳の170cmの方が世代を考えた場合、背が高いことになりますね。

年齢別平均身長
https://www.japandix.jp/topics/healthcare/002/
    • good
    • 1

今は175センチは高身長ではないけど


昔の170センチは高身長です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!