マンガでよめる痔のこと・薬のこと

彼女がダイエットを始めたのですが見てられません。
始めは応援してたんですが、、、
一週間何も食べなかったり、食べてもヨーグルト
くらいと、ハンパなやり方ではないのです。
そんな状態で仕事もこなしおまけに寝ません。
(多分毎日三時間も寝てない)
本人は大丈夫だよと言いますが、僕はそんな生活をなんとかやめさせようとしています。
頑固な性格なのでいくら説得しても聞きません。
逆ギレして、むしろよけい意地になって頑張ってしまうタイプです。心配です。
こんな時彼女にどう言ってあげればいいのでしょう?どのように接していけばいいのでしょうか?
精神的にも不安定です・・。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

彼女になぜダイエットをしたいのか聞いてみましたでしょうか。

彼女の年齢がいくつかわかりませんが、若いという前提で言わせていただきます。過激なダイエットは、ホルモンのバランスを崩し、生理が止まり、子供ができない体になる上、自律神経にも影響が出てきます。痩せている事が綺麗だと勘違いしているのでは・・・?不健康に痩せても、決して綺麗ではないことを彼女に伝え、一緒に何か運動を始めてみてはいかがですか?彼女は、心も病んできていると思います。説得されて逆切れしているというのは、もう尋常ではないと思います。「痩せなきゃ」という不安感を取り除いてあげなければどうにもならないことですが、最悪の場合はお医者様に相談することをお勧めします。
また、最初応援していたとのことですが、その前後つまり彼女がダイエットをはじめる前後のあなたの言動をよく思い出してみてください。ほんの些細な一言が彼女を過激なダイエットに走らせたのでは・・・?また、説得するだけでなく、彼女の「ダイエットしたい」という心の奥底の部分を聞き出してあげてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
彼女は23歳で体重は平均値なはずです(教えてくれない)
>痩せている事が綺麗だと勘違いしているのでは・・・?不健康に痩せても、決して綺麗ではないことを彼女に伝え、一緒に何か運動を始めてみてはいかがですか?

その通りですよね。これはいいですね!

原因はそうです、カナリ些細な一言でした。
逆切れ方は「太ってるゆったあんたが悪い!」
などです。

なにかしら強迫観念にかられていて、
元々が尋常でない人なので
こっちが滅入ってきます・・。

>心の奥底を聞き出す・・・
簡単なようで実に難しい作業ですね。
頑張ります!

お礼日時:2003/07/18 19:20

ダイエットし痩せるにはカロリーを減らすのが一番簡単です。


でも、カロリーを抑えすぎたり、栄養的に偏ったりしていると、たとえ 痩せても 次にくるのは、恐怖のリバウンドだったり、肌はみずみずしさを失ってボロボロになったりという落とし穴があります。
また怖いのは拒食症や過食症。また骨粗しょう症など色々な病気になる可能性がありますよ。
せめて、カロリーは1200kcal以上とり、たんぱく質、脂質、ミネラル、ビタミンをバランスよくとってこそ、本当の意味でのダイエットとなります。
具体的に食事に関しての留意点は
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィ-ウィとヨーグルト
食べないのではなく、バランスよく、低カロリーで食事をすることがダイエットです。
それとともに、有酸素運動として、ウォーキング等で体を動かすことです。
一緒にジムへ行ったりして、ともに楽しんでみたりするのもいいのでは?
ダイエットで減らすのは、体重と言うよりも、体脂肪であることをその場へ行って指導してもらったりするといいですよ。
きっと親切に教えてもらえることと思います。
また、スタイルをよくするなら、体を動かして筋肉を満遍なくつけることこそ大事であることも周りから、かんじとれるのではないでしょうか?
ご検討をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

こんな風に無理なく計画的にダイエットすれば
健康的かつ理想の体形に近づけるのですね。

何事も計画が大事ですよね、根性だけでは・・・。

お互い休みが合わず、遅くまで仕事してるので
一緒に運動する機会がありません。
自分は運動は良くしますが彼女は嫌いというのもあります。
でも今まで一緒にジムに行くとか考えた事無かったけど、なんだかいいですねー!

教えてくださったダイエットの方法
彼女にそれとなく伝えておきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 04:23

#4の続き


それならあんまり言うと逆効果になるかも、
時期を見て「かわいくなった」と言ってあげるほうが
いいかもね。(タイミングがむつかしいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
なるほどー!
頃合いを見て「可愛くなった」の一言ですか、
これいいかも。
恥ずかしいが、しかたない!

タイミングは・・・
もう目に見えて痩せてきてるので
早めに実行しようかと。

お礼日時:2003/07/19 03:46

こんにちは。


ダイエットは体調をくずす元になります。

やせたいのであれば、バランスの良い食事(昔の日本人の食事)と
適度な運動(水中ウォーク、水泳)がいいです。

病気になってからでは遅いです。
身内が糖尿病になってしまい、上記のような生活一生おくることになりました。

成人女性であれば1日1800キロカロリー(一食あたり600キロカロリー)摂取し
適度な運動をしていれば確実に余計な脂肪はなくなります。
身内の節食生活&運動に付き合い、体重&体脂肪が減りました。
特にリバウンドもなく健康な状態をキープしていますのでこちらの方法を
オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです!
>ダイエットは体調をくずす元になります。
彼女の場合、普通の人の体調がいいと言える
ときは無いです。
体調が悪いのは彼女にとっては普通なのが恐ろしい
です。
>病気になってからでは遅い。
本当にそう思います、なんとか言う事を聞いてもらいたいのですが・・・。

一日1800キロカロリーですか!?
彼女は一日300キロカロリー以上摂ったら太ると言ってました・・・バカだ。

分かりました、この方法しっかりと伝えます!

お礼日時:2003/07/18 19:33

ダイエットする原因はなんでしょうか?


彼女の体重と身長がわからないのでなんとも言えませんが
あまりにひどい場合、医者に見せましょう。
やはり「ごめん、苦しめていたね、やめよう」というのは?どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は自分にあります・・・。

自分は痩せた太ったというのは
あまり気にしないたちなのですが口が滑りました。
何の気なしに「太った?」
と言ってしまいました。

彼女がなにかに苦しんでいると言ったら
彼女自身の完璧主義な性格でしょうか・・・難しい人。
こんなに言葉に気を付けなければならないものかと
思うくらいです。

>医者に見せましょう。
それが病院に行く事が大嫌いなんです。
倒れても意地でも行かない・・・いや、そんな事言ってられない!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 19:03

私も過激なダイエットしたことありますし、しかも意地になっちゃうタイプなので、彼女のこと少しわかるような気がします(^^;


過激なダイエットはリバウンドのもとですし、それが例え成功したとしてもそこから普通の生活をしていくことができなくなります。食べたら太りそうな気がしちゃって(実際太るし)
ダイエットを止めろというというのは彼女のプライドにも触りますし、ゆっくりとしたダイエットへ切り替えてもらうということで納得してもらったらどうでしょうか。一緒にジョギングしてあげたり、食事をサポートするサプリなどをプレゼントしてもいいかも♪ 体への危険もありますが、リバウンドがダイエットには何より怖い。ダイエットに成功するためにも、時間をかけてがんばりましょう\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです!
そうなんです、太りそうな気がするから
食べられないそうです。
プライドも高いです・・・疲れます。
この間、彼女の口を無理やり開けて大好物を
「食いさらせ!」
と押し込んだのですが・・・ブチ切れました。
これは方法を間違えたようです。

なるほど!ゆっくりとしたダイエット
切り替える、運動がやっぱり一番ですよね。

なんとかうまく方向転換できるような方法
を考えたいと思います。

参考になりました!

お礼日時:2003/07/18 18:47

#1さんのおっしゃるように、拒食症になり、次に過食症になり、以後これを繰り返すようになります。



それからですね、もっと怖いのは不妊症です。
ホルモンバランスが崩れて、排卵機能不全に陥るのです。不妊症は、その事実を知ったときも辛いですが、治療はもっと辛いです。
過酷なダイエットは、医学では不妊症の原因としてまず最初に挙げられているくらいです。

自分は専門家ではありませんが、
>精神的にも不安定
これが気になります。すでに手遅れでないことを祈ります。

不妊症に関しましては、また時間がありましたら回答したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです・・・。

甘く見てました、ダイエットを。

ダイエットすると言い出したときに
「おう!やれるだけやってみ」
などと煽ったのが間違いでした。

不妊症の治療は辛いのですか・・・恐いです。

何とか阻止します。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/18 18:35

こんにちは。

 ご心配ですねー。           過激なダイエットは、リバウンドが怖いですよねー。  「今の君が一番いいよ。」とか、今のままでいい事を真剣に伝えましょう。                  生理がとまったり、拒食症にでもなると、手遅れになります、  takasan23なら、だいじょうぶ!!       彼女に、拒食症、過食症の怖さを教えてあげてください。      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます!
すこし元気が出ました。

生理が止まったり、拒食症になると・・・
手遅れっすか!?
こんな悠長にかまえている場合じゃないんですね!?

拒食症の恐さは良く知ってるはずなんです。
多分、自分はそんな事にはならないと思ってるのかも。

太ったのは僕が甘やかすからだと言って
聞く耳を持たない状況です。

>今のままでいい事を真剣に伝える。
そうですね、真剣に。分かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/18 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妹のダイエットを辞めさせるには

こんにちは。相談させていただきます。
 私には、高校2年生の妹がいます。その妹のことについてなんですが、前からそんなに太っていたわけではないのですが(むしろ、細かったぐらい)周りの影響で約8ヶ月ぐらいからダイエットをはじめました。ダイエットの内容は食事を少なくするといったものでした。そして今、妹はガリガリになってしまいました。腕も足も棒のようで、顔色は悪く、少し運動しただけで体調が悪くなるといった様子です。
親も祖母もこれはまずいと思い、妹に「あなたは痩せすぎだから、もっと食べて太らないとだめだ、将来なにか障害がでてくる」と警告しているのですが、全く聞く耳を持ちません。
 今でも食事の内容は納豆やイモ、魚などと日本食を中心に、しかしご飯など炭水化物は取らないという食事を続けています。母もなんとか妹に食べさせようと頑張っているのですが、本人はもっと痩せなければ・・・と思っているようです。
 学校でも最近噂されるようになってきて一番下の妹(高校1年生)と同じ学校なのですが、よく「お姉ちゃんどうしたの?痩せすぎ、病気?勉強のしすぎ?」と言われるようです。母も「○○ちゃん最近痩せたね」同級生の母親に2人ぐらいから言われるといった状態です。
 本人には遠まわしに警告しています。率直に警告すると傷つき、怒ると思うからです。けれど、全く気がついている様子もなく、まだダイエットを続けようとしています。
 このままダイエットを続けると妹の身体が心配です。生理のことや体重の事はいっさい話してくれません。体重は40kgを切っていると思います。ダイエットのしすぎで自分自身や周りの状態が見えなくなっているのだと思います。
どう言い聞かせれば妹はちゃんとした食事を取り、ダイエットを辞めるでしょうか?これ以上痩せると本当にまずいです。皆様のご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

こんにちは。相談させていただきます。
 私には、高校2年生の妹がいます。その妹のことについてなんですが、前からそんなに太っていたわけではないのですが(むしろ、細かったぐらい)周りの影響で約8ヶ月ぐらいからダイエットをはじめました。ダイエットの内容は食事を少なくするといったものでした。そして今、妹はガリガリになってしまいました。腕も足も棒のようで、顔色は悪く、少し運動しただけで体調が悪くなるといった様子です。
親も祖母もこれはまずいと思い、妹に「あなたは痩せすぎだから、もっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も妹さんと同じように拒食症になっていた時期がありました。きっかけは忘れたけど、「やせなきゃ」と思って食事制限によるダイエットをはじめ、しだいに「やせること」が目的になってしまいました。
結局10キロ近く落ちたのですが、もともと太ってたわけでもないのでガリガリになってしまい、体調も悪くなってつかれやすくなりました。

私の場合、体調が悪くなった頃に親や友達がホントに心配してくれてることが感じられて、「このままじゃいけない」と思ったのが復帰(?)のきっかけでした。
私の経験上ですが、摂食障害というものは、結局自分で「ヤバい」と気づかなければ、直らないと思います。
そしてそのときに大事なのが、周囲が受け入れてくれるかどうかです。私の場合、周囲が「やせすぎじゃない?」「これも食べなよ。ちょっとくらいじゃ太らないよ」とかいろいろ言ってくれてたんですが、遠回しに言うことで「刺激しちゃいけないけど心配……」と思っているのが感じられて、今思えばそれがよかったと思います。きっとズバリ「このままじゃダメだよ!」と言われたら、ますます自分のからに閉じこもっちゃったと思います。

アドバイスになるかわからないのですが、妹さんがこちらのほうに歩み寄ってきたときにつつみこむように接してあげれば、しだいに「やせなきゃ」という強迫観念から解き放たれるのではないでしょうか。
決して怒ったり否定してはいけないと思います。
妹さんのアイデンティティをたいせつにしてあげてください。

要領を得ないアドバイスでごめんなさい。

こんにちは。
私も妹さんと同じように拒食症になっていた時期がありました。きっかけは忘れたけど、「やせなきゃ」と思って食事制限によるダイエットをはじめ、しだいに「やせること」が目的になってしまいました。
結局10キロ近く落ちたのですが、もともと太ってたわけでもないのでガリガリになってしまい、体調も悪くなってつかれやすくなりました。

私の場合、体調が悪くなった頃に親や友達がホントに心配してくれてることが感じられて、「このままじゃいけない」と思ったのが復帰(?)のきっかけでした...続きを読む

Q異常にダイエットをしたがる彼女について。どう見ても痩せている彼女(身長

異常にダイエットをしたがる彼女について。どう見ても痩せている彼女(身長165cm、体重42kg)が更に痩せたいと言って、1日に夜ご飯1食しか食べなくなりました。しかも偏食が多く、時にはお菓子しか食べない事もあります。彼女は風邪などの病気になりやすく、先日医者から「栄養失調気味」とも言われたそうです。どう見てもガリガリなのに何故これ以上痩せたいのでしょう?多分、栄養が足りないから病気になりやすいのではとも思います。どうしたら彼女のダイエットをやめさせられますか?

Aベストアンサー

女性は洗脳されやすいのです。

いまの過度なダイエットブーム・・・
ガリガリの棒みたいな足を見て「きれい!」とコメントするイカれた芸能人・・・

そのダイエットブームに洗脳された女性達が数年後不健康や
老化に苦しむことになります。
そしたらまた女性を洗脳して金づるにする・・・

この世にBMIなどというものが存在し、標準値というものがあるのは何故でしょう?
彼女に問いかけてみてください。


人気Q&Aランキング