プロが教えるわが家の防犯対策術!

GPS携帯電話って言うけど、「本物のGPS装置が入っている」と思っていませんでした。実際には入っているのでしょうか?
あの静止衛星のGPSの電波を捉えて、位置を地図に表示するってあれです。小さな携帯の中にアンテナなどが埋め込まれているのでしょうか?
地上電波塔から、3点で位置を示すと思っていたのですが・・・。カシオかたGPS時計が販売されているところをみると、時計は小さいですから、携帯でも入っているのかと思いました。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、本物のGPS装置が入っています。

基地局に測量を手伝ってもらうことで、カーナビよりも高感度、高精度になっています。
なお、GPSは静止衛星ではなく、地球の周りを回っています。
おっしゃるとおり、小さな携帯の中にアンテナが埋め込まれています。但し簡易型のアンテナなのでカーナビのGPSアンテナよりは大分性能悪いです。
GPSの受信できない屋内(窓から数m以上奥)では、基地局の位置を使って場所を推定します。
    • 0

こんばんは。

入っていると思って良いと思いますよ。

実際、手持ちの携帯はGPS機能搭載ですが、3点表示では不可能なほど正確に場所が出ます。(誤差およそ5m以内)
また、歩行速度であればナビとしても使用可能ですが、これも電波塔では無理だと思います。

今の技術であれば充分可能かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車以上に正確のようですね。