アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、メールを受信したら「WORM_NETSKY.Q」が見つかり
「ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。」
と表示されました。
しかし、どのように処理していいのかわからないので教えてください。この、メールは完全に受信されず途中でウイルスが発見されたので、他のメールも受信出来ません。
PCのOS:WindowsXPで、ウイルスバスター2005を使用しています。
わかるかた、至急教えてください!!
(初心者なのでわかりやすくお願いします)
すいません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4さんの方法の補足です。

できればウイルス感染していない別のパソコンで、#4さんの張られているリンクでauto_tsc.comを、フロッピーディスクなどに保存します。これを問題のパソコンでダブルクリックして実行です。(パソコンがそれしかないのであれば、インターネットにつながるのであればそのパソコンでデスクトップにでもダウンロードし、実行します。)

こうすることによって、手動で処理する場合のレジストリの処理が自動的に行われます。
デスクトップにauto_tscフォルダができるので、その中のreportフォルダの「日付け」.logというファイルを開きます。 Virus clean countが処理されたウイルスの数、Clean failed countが処理できなかったウィルスの数です。

その後、ウイルスバスターの手動アップデート(アイコンを右クリックし、「アップデートを開始」をクリック)を行います。万が一、ウイルスバスターが再起動を求めてきても、「いいえ」で後にまわしたほうがいいと思います(再起動によって、駆除削除に失敗するウイルスもあるそうです)。最新版のパターンが取れたら、アイコン右クリックの「ウイルス検索開始」です。

これで、ウイルスが検出されて「隔離されました」になればOKです。

#1の方のリンクと、#4の方のリンクをよくお読みになってやってくださいね。頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございました。
皆様のおかげで無事に削除することが出来ました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

乱暴ですが、あけてなければファイル名を調べて検索して、出てきたやつを削除すればとりあえずなんとかなりました。

もし、怖いときは、多分ウイルスバスターズのニュースメールが会員なら送られてきていると思うので、そこのメールについている電話番号にかけると、懇切丁寧に教えてくれます。パソコンの近くに電話があるなら、ちゃんと説明しながら作業を手伝ってくれるので一番安全かとおもいます。その際に、会員番号みたいなものが必要になるので、それは事前に探しておいたほうがいいですよ。
 このてのウイルスは、あけなければ悪さはしないそうなので、怖がらず、まず落ち着いて対処してください。
 がんばってね。
 私も、初心者です。

• 0
この回答へのお礼

無事に削除することが出来ました。
本当に助かりました。

トレンドマイクロの駆除ツール(ダメージクリンナップサービス)の

対応可能ウイルスに、「WORM_NETSKY.Q」が
入っていますよ。
こちらは試されましたか??

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • 0
この回答へのお礼

これも、試させていただきました。
本当に助かりました。

手動削除手順:

1.Windowsをセーフモードで起動してください。(以下セーフモードでの起動方法参照のこと)
------------------------------------------------------------------------------------
セーフモードでの起動方法 (Windows XP)
1. コンピュータを起動させる
2.「Windows **** を起動しています・・・」のメッセージが表示されている間に[F8]を押す
3.「Windows拡張オプションメニュー」が表示されるので、[↓][↑]キーを使って[セーフモード]を選択し、[Enter]を押す
------------------------------------------------------------------------------------

2.画面左下にあります「スタート」→「ファイル名を実行」より名前記入欄に「regedit」を入力して「OK」をクリックしてください。

3.レジストリ エディタが起動します。
 以下のフォルダ名をたどっていってRunフォルダ内の「SysMonXP」を削除してください。
 HKEY_LOCAL_MACHINE→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Run⇒SysMonXP
 *この作業で「WORM_NETSKY.Q」が自動起動しなくなります。

4. コンピュータを再起動し、最新のバージョン(エンジン、パターンファイル)のウイルス対策プログラムを利用してウイルス検索を行い「WORM_NETSKY.Q」で検出したファイルをすべて「削除」してください。

レジストリ削除作業は、間違えるとWindowsが起動出来なくなる場合も想定されますので慎重に作業を行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございました。
本当に助かりました。

下記URLに手動削除方法の記載(下側)があります。

レジストリをいじるので作業は慎重に行ってください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • 0
この回答へのお礼

よく読んでこの通りにやってください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • 0
この回答へのお礼

先ほど読んだのですが知らない用語ばかりで、あんまり理解できず駆除することが出来ませんでした。
詳しく教えていただけたら幸いです…。