電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きなクラッシック音楽の曲(複数回答OK)と指揮者(古今東西を問いません)は、誰のどの曲で誰が指揮した演奏がベストと思いますか?

A 回答 (4件)

ウルトラセブン最終回に流れたからって事で特別なんですが。


シューマンピアノ協奏曲作品54
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
ピアノ:ディノ・リパッティ
演奏:フィルハーモニア管弦楽団
録音:1948年
後は、ジョージ・セルのドヴォルザークの新世界。「ドヴォルザーク 交響曲第9番 新世界より」
指揮:ジョージ・セル
演奏:クリーブランド管弦楽団
録音:多分1962年

シューマンの方貼っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の大好きなディヌ・リパッティ、このCDもよく聴くのですが、グリーグやモーツァルトの21番ハ長調も私の愛聴版に成っています。

https://youtu.be/yq6TMifXoTY (グリーグ ピアノ協奏曲イ短調)

https://youtu.be/Wu_oTAu0nsA (モーツァルト ピアノ協奏曲第21番ハ長調、カラヤン指揮)

ジョージ・セルも私の大好きな指揮者であり、彼のドヴォルザークの第9番ホ短調もよく聴きますが、交響曲第8番やスラヴ舞曲集全曲もCDでよく聴きます。

https://youtu.be/j3OudCjHO0w(交響曲第8番ト長調)

https://youtu.be/IrBErSc-LB4 (スラヴ舞曲集 第1集 OP.46)

お礼日時:2020/01/11 12:03

お礼ありがとうございます。


心に残っている演奏。カール・ベーム最後の来日の時(1980年)のベートーベンの7番。
NHKで中継?したんです。当時はモノラルのテレビでしたが、感動しました。
探したらDVDになっているんですね。これは買わねば、と思いました。
https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC% …
後はレコード時代の記憶(実家に置いておいたのが昔の水害で水没してしまったので記憶でしかないですが)では、
ユージン・オーマンディ&フィラデルフィア管弦楽団のチャイコフスキー6番、悲愴は良かったです。
あ、オーマンディ&フィラデルフィア管弦楽団のチャイコフスキーは4,5,6とあったはずでした。
録音年は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

カール・ベームは、私にとっては良いお爺ちゃんという印象です。

ベートーヴェンの第7番も感涙物で、私はFMでステレオで聴きましたが、今ではDVDに成ったのを、発売日にタワーレコードで買ったのが昨日の様です。

ユージン・オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団は、誰のどの曲も素晴らしいと思いますが、チャイコフスキーの三大交響曲はCDを持っていませんから、後で聴いてみようと思います。

https://youtu.be/eDdJJQDDdys (第4番ヘ短調、1963年)

https://youtu.be/NZdGjkCRWTw (第5番ホ短調、1959年)

https://youtu.be/3h5XggCg_Nw (第6番ロ短調『悲愴』、1960年)

ですね?

お礼日時:2020/01/11 21:50

W・フルトヴェングラー×ベルリン・フィル(1947年)


ベートーベン 「交響曲第5番ハ短調 作品67」

素人の私でも分かる歴史的名演。
他の指揮者より演奏時間が長いのが特徴。
これを聴いたらもう他の指揮者の5番なんか聴けない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

https://youtu.be/jljiL-0yKVY

これですね。

この1947年のモノラル録音は私もCDで持っていますが、33分17秒の演奏時間は長く、恰幅のある演奏と思います。

オットー・クレンペラー指揮ニュー・フィルハーモニア管弦楽団、セルジュ・チェリビダッケ指揮ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏と比べても、この演奏に敵うとは思えません。

この演奏を聴くと、他の指揮者の第5番など聴けませんよね。

帝王カラヤンの演奏でさえ、軽薄さを感じてしまいます。

https://youtu.be/ZGQaoFNwi38 (カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団)

お礼日時:2020/01/11 11:32

レナード・バーンスタイン 「ウェストサイド物語」


    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凄く良いじゃないですか。

やっぱり、バーンスタインの自作自演は、ヤバい位ですね。

私も、この自作自演のCDはよく聴きますが、ライヴらしく熱気が伝わって来ますね。

お礼日時:2020/01/11 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!