アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問ですが、(固定)電話が受信、発信できるのは電話ケーブルがあるからでしょうか。
それはどこにあるのですか?
電信柱の上ですか。それとも地下に埋まっているのですか?
また海を隔てた海外(例えばアメリカ)の場合は、どうやっているのですか?
海底ケーブルなのですか?
その場合、何千キロも深い海底にどのようにケーブルをつなぎ合わせていったのでしょうか。
また保守点検はどうするのでしょうか。

素朴な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はい,そのとおり,何千m(kmではありません)の深い海底に,海底ケーブルが沈められています。

船で
ケーブルに重りをつけながら順番に沈めます。太平洋や大西洋には,そのような海底ケーブルがたくさんあります。もちろん,ケーブル以外にも,電波を使って,通信することもあります。昔はケーブルは電線でしたが,最近(1980年代~)は光ファイバーケーブルです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

国内の電話は電話ケーブルが電柱にありますよね。


都心では地下を通っているところもありますが、まだまだ少ないです。

海は海底ケーブルで船から垂らします。そういう専門の会社があります。

参考URL:http://www.nttwem.co.jp/service/ser_top_jp.html
    • good
    • 0

>それはどこにあるのですか?



地中に埋まってる地域も有りますが、ほとんどは電信柱を伝って電話局へ行きます。
ちなみに電信柱の一番上にあるのは電力線で、電気が流れて、比較的地上に近い所にあるのが電話線や光ケーブル、有線放送なのどのケーブルです。

電話線は、電信柱の近くに黒い弁当箱の様な箱が付いています。ここの中で局と家の線を切り替えたりしてます。

>海を隔てた海外(例えばアメリカ)の場合は、どうやっているのですか?

海底ケーブルもありますし、衛星通もあります。
敷設作業はもちろん人が作業します。海底で固定したり、中継器をつけなければいけません。
保守点検は、常に行ってるでしょう。信号の強さを監視し、何処で弱ってるか(切れているか)もわかります。

詳しくは以下のURLを見てください。
http://bb.watch.impress.co.jp/column/infra/2001/ …

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/column/infra/2001/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!