プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】
人間関係でも、クラスの中でも、会社の同僚でも
何でもいいです!

苗字の漢字が一緒だけど読み方違う人が居たという人
もしくは経験ある人がいれば教えてください!

例えば、上地は二人居るけど
1人はかみじで、もう1人はうえちと読むとか
何でもいいです!

教えてください!

小説の参考にさせて欲しいです。
お願いします!

A 回答 (10件)

山崎と書いて、読み方がヤマザキとヤマサキ



という人がいました。

太田と大田もいましたね。
    • good
    • 0

山内


やまうち
やまのうち
    • good
    • 0

多田→おおた・ただ



太田さんと多田さんが、どちらも「おおた」だったんだけど、教師が太田さんの方は間違わないんだけど、多田さんの方は「ただ」と呼ぶことがあった。
一学年にその二人だけなんだから、どちらも「おおた」だと覚えればいいだけなのに、と思っていたら、二つ下の学年に「多田」と書いて「ただ」がいたから混同したらしい。
    • good
    • 0

同じ漢字で途中から読み方が変わったやつがいましたね。


小学の頃までは「れん」と呼ばれていましたが中学に入ったときにから「むらじ」に変わってました。
    • good
    • 0

田島は、東日本では「たじま」、西日本では「たしま」がおおいようです。



同級生に新谷とかいて「あらや」と「しんたに」がいました。教師によっては混同していたようです。
    • good
    • 0

羽生(はぶ、はにゅう)


吉川(よしかわ、きっかわ)
渋谷(しぶや、しぶたに)
錦織(にしきおり、にしごり、にしこり、にしこおり)
    • good
    • 0

自分が好きな野球チームに


「中島」と書いて「なかじま」選手(兼コーチ)と「なかしま」選手がいました。
ちなみに「なかしま」は現在も現役の選手です。
そのチームには#3さんの回答にある『「おおた」の読みで「大田」と「太田」』がいましたよ。

あと知っている方に「桑原」と書いて「くわばら」さんと「くわはら」さんがいました。
    • good
    • 0

ネタということなので別解として、読み方は同じ、漢字もとても良く似ているけど意味が大きく違う。


「おおた」→「太田」「大田」
なんかも参考にしてください。
    • good
    • 0

「角田」と書いて「かくた」「かくだ」「つのた」「つのだ」「すみた」「すみだ」「かどた」


「飛田」と書いて「ひだ」「とびた」
「古谷」とかいて「ふるや」「ふるたに」

自分が知る限りでは「角田」さんが一番面倒。
    • good
    • 0

東と書いて、アズマとヒガシ


神山とかいてコウヤマとジンヤマ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!