街中で見かけて「グッときた人」の思い出

子供の頃に養子に出された場合兄弟は実家の血の繋がった兄弟と養子先の子供どっちが自分にとって兄弟ということになりますか?

A 回答 (7件)

一緒に暮らしてきた人が 兄弟でしょうね


思出も何も無い人間と何を話せというの
遠くの身内より近くの他人
まぁ
どちらからも遺産相続してもらえてお得ですから
見たことも暮らしたことも無い人間が
血が繋がっているからと言って 親の世話もせずに財産だけ取っていく
ってひんしゅくを買う人も多いですけどね
    • good
    • 0

法律上は,実方の兄弟姉妹も養方の兄弟姉妹も同等です。

実方は自然血族,養方は法定血族という違いはあるものの,どちらも2親等の傍系血族であり,また,相続においても,法定相続割合に差はありません。あるのは兄弟姉妹であるという事実だけ。そこに優劣なんてありません。

当人の内心の問題としては,その人の感じ方によりますが,一般的には,長い時間をともに過ごした方に分があるのではないかと思います。実の兄弟姉妹と一緒に暮らした時間が長いようであれば実の兄弟姉妹を,養親の子どもたちと一緒に暮らした時間が長いようであれば養方の兄弟姉妹を自分の兄弟姉妹だと認識するようになることが多いのではないかと思います。特に,幼少の頃に養子縁組をしているのであれば,実方の兄弟姉妹のことなんて覚えていないかもしれません。そのような場合では,実方の兄弟姉妹を自分の兄弟姉妹だと認識する前提として,まず自分が養子であるということに認識が必要になり,それには親(養親)の告白や戸籍謄本の確認等がされる必要があると思いますから。
    • good
    • 2

やはり、血縁関係のあるほうでしょうか。


複雑ですね。
    • good
    • 1

普通養子であれば、どちらも兄弟です。



特別養子であれば、養子先の子供が
法的な意味での兄弟になります。

実兄弟間では婚姻は出来ませんので、
その意味で、実兄弟も兄弟になります。
    • good
    • 0

実家のきょうだいは、実の兄弟。

養子先のきょうだいは戸籍上のきょうだいですので、義理のきょうだいです。しかし、現実的には実のきょうだいとか義理のきょうだいというような呼び方をしなくても、きょうだい、という表現でいいです。
    • good
    • 0

特別養子縁組でない普通の養子縁組なら実親との親子関係は残りますので、どちらも兄弟ということでいいと思います。

    • good
    • 0

養子先の子供

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!