アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、4月から大学3年生になる予定のものです。

 以前からアルバイトをしていたのですが、
 「今のうちに社会勉強をしておくべき」
 「お金をためておけば将来役に立つ」
 という親の言葉もあり、学校が休みに入って自由に使える時間が増加したということもあり、
 上司に無理やり頼み込んで、そこのアルバイトの日数と時間を更に増やしてもらいました。
(今まで週4・一日1時間程度だったのが、結果的に週5・一日9時間程度に増えることになった)

 しかし、私の親はそれでも満足しませんでした。
 そこのアルバイトが夕方から夜にかけての仕事が途轍もなく増えるので、早朝から深夜、または空いている日に別のアルバイトを探せと言うのです!
(一日or短期のアルバイトや、長期だとしても曜日・時間の被らない仕事など)

 理由は、下記の3つをよく言われることがほとんどなのですが。
 私が今のアルバイトだけでも充分だと言うと、
「あんたは他の広い世界を知らないからそう言うんだ」
「大人の社会というものを、アルバイトのうちに見ておくべきだ」
「4月からは時間がなくなるんだから、今のうちに働け」
などなど....。

 社会は今のアルバイト先で働いていても見れるし。
 お金を貯めると言っても、今のアルバイトで稼げる分で、欲しいものはしっかり買えているし... 。
 余分なお金なんて要らないですから、それだけの時間と真面目に自分と向き合う時間、家でゆっくりしている方が私は好きなのですが。
 もちろん、そう言っても全く私の親は聞いてくれることがないですが .... 。

 どうして親はこんなことを言うのでしょうか... 。
 私の考えは通じることは無いのでしょうか... 。
 今まで親の思い通りに生きてきたように、どこかしらのところでしっかり働かないと納得してくれないのでしょうか?

 「働きたくない」と言えば言葉は悪いですが、もういい加減にして欲しいですし、もういろいろ言われるのは相当辛いです... 。

 質問というより、私の愚痴のようになってしまって、本当に申し訳ございません 。
 私の親の気持ちの分かる方、私の気持ちを分かって下さる方、いろんなご意見を聞かせてくださると嬉しいです。


【補足】
 様々なQ&Aサイトを見てきましたが、どれも同じようなことで悩まれている学生さんが多いです。
 売り手市場である今日。
 恐らく、会社に入っても私の親の考え方は全く変わることがないでしょう。
 自分で自分らしく輝けたい... 。
 本当に切なくて、泣きながら書いています... 。

A 回答 (8件)

わたしが推察ところでは、親御さんとすれば最近の働かないニートや


3年で辞めてしまう若者の世間的風潮の中で自分の子をいかに導くのか
考えると、実社会での経験を重視されているようです。

ですが、私は女ですが20数年いろんな形で働いてきて学生は学びが
本文であると感じます。学びは専攻の学問を究めることとともに
今だから読めるような超大作の文学を読んで自分の心、精神を涵養
し、語学力を身につけるなど、大学卒業者ならではの教養の基礎を
しっかり固めておくことが肝心です。

大学は出たものの、ちっとも文章が書けない、語学力がない、他人の
状況を受け入れないそういう狭量な仕上がりでは値打ちがないなと
個人的には思うわけです。

親御さんも立派な方だろうけれども、あなたにはあなたの、現代に
活かし生かされる人生を生きていただかなければならないので、
そろそろ、親離れ、子離れの時期に差し掛かっているのだから
逆らわなくてもいいけれども、自分の人生を自分で生き切ってやる
という強い意志を育んでいただきたい。

まず、相手のいう事をしっかり聞く。受け止める。言い返さない。
だけれども、よく斟酌した上で、将来を見据えて今何が重要か
何をなさねばならないかは自分で決めて自分が実行する。

就活もしなければならない時期に自己啓発は十分にできてますか。
就職はして終わりではなく、ずっと続くと考えて悔いない道を
選ぶことができるでしょうか。
親の勧めで全て決めるのではなく、今後は自分で決めて自分で
歩んでいくべきです。

その道筋にアルバイトはあってもいいことだけど、はっきり言って
アルバイトに求めることと正職員に求めることは全く違います。
そういう意味で、自分の目指すところに役立つアルバイトであるか
また、逆に邪魔になる経歴もあるのでそこは要注意です。

私はある企業で専門職を長く勤めましたが、学生が考えがちな
それに似たアルバイトを経験し、将来に役立つと励んでいる人が
いましたが、その手のアルバイトをした人は全員不合格になると
いう理不尽さでした。
期間は関係なく、手を染めるだけでダメなバイトもあるんです。

面接で言わなければわからないだろうと考える人は多いですが
大勢の志願者がいる企業は選別というか鑑識眼はすごいので
絶対ダメなバイトもあるのでご自身がどういう職業を今後選択
されるのか考えて、社会経験を積まれたほうがいいと申し上げて
将来ある方の前途がよりよくなるよう、祈っています。

男性でも女性でも、今は働かなくてはならない時代。
家事も少しは手伝っていますか?
お隣の国では徴兵制があるので男性も軍隊で15分でそこにある食材で
調理するということができるとか聞き及びます。
掃除、洗濯も含んでささっと家事をこなすこともこれからは
生きていく重要なファクターです。
やれと言われてやるようではダメ。20歳を超えたらいかに
身の回りを整えて自分の環境をよくするか実践あるのみ。
親の大変さを理解し、何事かを自ら担う姿勢を日々の中でお見せ
になれば、親御さんもうるさく言わなくなると思います。

どうか、幸せな人生を。
    • good
    • 1

なぜ親に言われたことをそのまま実行してしまうのか理解できません。


嫌なら拒否すればよいことです。
学費の支払を止められたら言うことを聞くしかないですが、まだそこまでの状況ではないのでしょう?

「あんたは他の広い世界を知らないからそう言うんだ」
バイトばかりしていたら視野が狭くなると思います。
長い目で見れば学生だから出来ること(長期の旅行、損得抜きに付き合える友人を作る等)をする方が良いと私は思います。

「大人の社会というものを、アルバイトのうちに見ておくべきだ」
早く見たら何か良いことがあるのでしょうか。
世の中にはしなくて良い苦労が沢山あります。
あなたが目標を達成するために役立つバイトなら良いのですが、単にお金を稼ぐためのバイトで身に付くことなんてあまりないですよ。

「お金をためておけば将来役に立つ」
お金があって困ることは少ないですが、今使うべきお金まで貯めないようにご注意ください。
自分の将来に投資するときは躊躇しないことも必要です。
    • good
    • 0

あなたよりずっと年上(二倍くらい)で、独立している子供がいます。


親と子の考え方の食い違い、これは家庭内の永遠のテーマですね。ある時期になると必ずと言ってもいいくらいの確率で起こってきます。
親はたとえ子に受け入れられないにしても、どれほど方向が違っていようと、親の目から見てですが、子供のことを思って言っているのです。悪く取ってはいけません。また、そのまま従う必要もありません。
もう(精神的には)巣立ちの時になった、ということです。どちらの気持ちも分かります。
一つだけ、ちょっと気になるのは、「せつなくて、泣きながら書いている…」ということです。そんなに感情的になることではありません。それでは余計に親に心配されても仕方がありません。うまく間合いを取る、そういうやり方を覚えてゆく時期なのです。
もう少しだけのことです。大学生活が始まればまた話が変わります。
前を向いて進んでください。
    • good
    • 1

親御さんの言う事も多少は理解できますが、既に学業と両立しながらアルバイトをしていますし、大学生とは言っても成人ですから、貴方が決めて良いと思います。



「大学生のバイト」でも良い経験にはなると思いますが、失礼ながらバイトはバイトです。
会社(店)からすれば、学生バイトは学生バイトとして、フリーターはフリーターとして、社員は社員として接する場合が多いと思いますから、バイトとしての経験は豊富になるでしょうが、社会人になってから得られる経験はあまり身に付かないと思います。

親御さんも親心で言っているのでしょうし、もしかしたら親御さんが若い頃に苦労した経験があり、同じ経験をさせたくないということかもしれません。

もう、ほぼ単位を取れているなら、卒業もほぼ間違いないと思いますので、自分の意思で行動すべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

一つのアルバイトを長時間するのではなく、他のアルバイトもやってみればという意味では?


仕事によって色々と違うのでお金ももらえて勉強もできて一挙両得。
それにお金を貯めたら自分が輝くために必要な資格を取得する学校にも通えます。

短期間のアルバイトもしてみてはどうでしょうね。
年齢があがると新しいことは中々覚えられません。
若いうちに覚えたことが財産となりますよ。

といわれても若いうちはピンと来ないよね。
    • good
    • 1

それでしたら、「人生全てが働くものだ❗みんな、そうだ。


と、言えば全てがスッキリしますし、自分自身にも自信がつきますよ❗
    • good
    • 1

世の中例外はあれど、普通の親は子供の将来を案じるものです。


それが正しいかは別としても、”子供の為”と思い込んでいるので悪意ではありません。
子供が”それは違う”と感じるならば、自分の言葉と態度で理解してもらえるよう努力する。
それが衝突で喧嘩になろうと、自分で勝ち取らなくてはいけない権利じゃない?
大人になるための大事な行動だと思いますよ。

そういう親じゃないというのでしたら、親と距離を置く方向で自立できる準備を始めたらいいと思います。

あなたは自分が大半の事は”正しい判断が出来る”そう思っていると思います。
当たり前ですよ。それが自我ですから・・・
でもね、人生経験をもっと積んでいくと、”あの頃は未熟だったな~”って思える日が来る
それが成長というものです。
いつかは親を超える日が来ます。
何でも親の言うとおりに従うなんてありえません。
いまはその境目だと思い、自分の気持ちを理解してもらえるようきちんとぶつかってみてください。
    • good
    • 0

まあ1カ所でのアルバイト程度じゃあ社会の仕組みや仕事の多様さなんてのは解らないけどね。


解った気になって、ちゃんと就職して社会に出た時に、全然ちげーじゃんって思い知るのは確かかも。
だからと言って学生時代にそんなにアルバイトに精を出す必要は無いと思いますよ。
働くなんて行為は、それこそ就職したら嫌でもしなきゃならないし、それがこの先何十年って続くんですから。
大学生だったら50万くらい貯めて株式投資した方が、ずっと社会の現実と、お金の仕組みってもんを勉強できますよ。

ちなみにいくら売り手市場でも、使えない奴はどんな景気でも就職難なのは変わりません。
それがアルバイトをいっぱいしていたら使える奴になるかって言ったら、そんなの関係ありません。
あなたがこうしたいという大学生活のスタイルで良いと思うし、無理にアルバイトなんて増やさない方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています