チョコミントアイス

ハーレーのエンジンってメッキシリンダーですか?

A 回答 (4件)

今売ってるモデルはすべて鋳鉄の非メッキシリンダー(スリーブ)です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/25 18:27

横ですが



>No.1 nitto3

無知は回答するな
    • good
    • 0

ちょっと余談になりますが、シリンダスリーブ(ピストンと接する穴の内面)にメッキをかける技術に関して。



※技術自体は、大変古いものです。例えば1950年代のポルシェ356のレース用のグレードのシリンダには、ニッケルシリコンカーバイトメッキ(通称『ニカジルメッキ』『ニカシルメッキ』などといいます)がかけられていました。
 ただこの時代のニカシルメッキは一般化しませんでした。
 ワタシが内燃機関を学んだ’80年代初頭の時点でも、ニカシルメッキは冷間~熱間での熱膨張による寸法差がタイトで潤滑性に優れ、冷却性も大変良好でしたが、しかし硬いシリコンカーバイトがアルミピストンにダメージを与えるとか、メッキをかける工法の量産性が低いなどとされていました。

※しかしちょうどその頃、ピストン製造で有名なマーレ社がニカシルメッキを改良した新たな特許を取得し、それからこのメッキが市販のバイクやクルマに採用される様になりました。
 今や台湾製のスクーターにもこの技術がフツーに使われているほどで、シリンダをメッキすることは『一般的な技術』です。日本製のバイクだと‣・・1986年に登場したNSR250Rのシリンダのニカシルメッキが最初だったと思います。MVX、NS250Rと2代続けて2ストエンジンの焼き付きが発生して痛い目にあったホンダが、焼き付き対策の一環で採用したと考えられます。

 などと長々と歴史を語りつつ、しかしごめんなさい、的確な回答が出来ません。

>ハーレーのエンジンってメッキシリンダーですか?

‣・・・勿論ハーレー屋のヒトなら正確に回答出来るでしょうが、ワタシが知ってる範囲で言うと、
①V-RODのエンジン(VRSC)はメッキシリンダと発表されたことがある。
②それ以前のエボリューション(ブロックヘッド)は鋼製シリンダーが標準で、社外品のチューニングパーツとしてアルミのメッキシリンダが売られていて、結構調子がよいらしい。
‣・・っというワケで、当然ブロックヘッドより前の3代(ショベルとかパンとかナックルとか)は、メッキシリンダではないでしょう。
    • good
    • 0

外側は塗装、アルミはあるけど、


少なくともシリンダーをメッキすることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレの事なんですが(爆笑)
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-l …

お礼日時:2020/01/12 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!