電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある本の挿絵に描かれていたドレスがとても可愛かったので自分の創作のドレスのモチーフとして使いたいのですが、こういう場合はどこまでセーフなのでしょうか?その本は1890年代にフランスで出されたものらしいのですが、私が持っている本の中にまとめられているものなので作者などがわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モチーフとして使う(丸パクリではなく参考にする)なら、「〇年代のどこどこのドレスを参考にしました」なんてものはザラにあるので大丈夫だと思います。

また、仮に丸パクリでも、1890年代の著作物であれば著作権が切れているので法的には大丈夫かと思います(マナーの問題でつっついてくる人はいるかもしれませんが)。

また、これもどこまでが…というのが難しいですが、
例えば着物を描いたとして「着物というものを制作した人への著作権違反だ!」とはならないですよね。
一般的に認知されているものには著作権が発生しないと思います。
トレース、丸パクリ、固有のものでなければ、あまり神経質にならなくて良いと思います。
まぁ、その辺ってマナー的にはボーダーラインがないので(法律でさえ、そこまで似てるか?という曖昧なものを裁判で決めたりしますし)言ってくる人は言ってくるかもしれませんが…
    • 0

創作ドレスがただの自己満足のものであればいいですが

誰かに提供するものでしたら
まずいと思います。

これにインスパイヤーされた!という範囲で
全く違うものであれば、違ってきますけれど・・・。

誰かに提供するものだと「パクリ」と
言われる可能性が高いです。
    • 0