プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランペットを吹いています。中一です。
私は吹奏楽部でトランペットを担当しています。4月から9月までホルンを担当し、アンコンからトランペットになりました。
元々歯の矯正器具をつけていて、期間が終わり、3週間ほど前に外しました。するとアンブシュアが安定せず、高い音(べーから上)が出せなくなりました。
講習会に来ていたトランペットの奏者の方にも、下唇が巻いていると言われました。
今、私はリップスラーを中心に基礎練をしてます。
どうすれば安定して高い音が出せるようになりますか?また基礎練は何をすればいいですか?トレーニングなどあれば教えてください。

A 回答 (1件)

私もホルン→トランペットです!

矯正はせず歯並びも悪いままなのですが下唇が巻いている感じは分かります。私の方法であうか分かりませんがお役に立てたら嬉しいです。

高音のためにリップスラーをやるのはとてもいいと思います!私もそう言われています笑

マウスピースなしで、顔全体を震わせる勢いでバズィングすると私は吹きやすくなります。吹く前3分!と調子悪い時、私の部活ではみんなブルブルしてますよ〜

言われ慣れてしまったかもしれませんが、ロングトーンもですね。私もサボってしまいますが、チューニングB♭の下のB♭を自分が納得いくまでずーっと、fで遠くまで飛ばすようにロングトーンしていたらいくらか楽になりました。

大会前は基礎練習に力をかけられませんよね!この時期こそお互い頑張りましょ!!
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
ホルンからトランペット、同じですね。マウスピースが慣れるのにすごく大変でした(´;ω;`)
バズィングとロングトーンですね!試してみようと思います。
頑張りましょう!