プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロの方が言っていた事と
回答していただいた皆様の
答えが違うので、
改めて質問をさせて下さい。

彼は離婚歴があります。

彼の子供が、戸籍謄本で
彼の住所を特定することは
可能なのかという
前回の質問に、

可能。
と回答していただきました。。

しかし、戸籍謄本で
籍が入っていない元旦那さんの
住所は分からないと、
プロの方に言われました。

親や家族が
離婚している方、、、
伺いたいです。
戸籍で、元家族の新たな住所は
分かりました??

A 回答 (4件)

現住所は載ってない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!

お礼日時:2020/01/13 15:37

そもそも「プロの方」ってなに?


戸籍の附票なら保存期間は5年。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんは、謄本じゃ現住所は分からないと言われました

お礼日時:2020/01/13 15:37

そりゃ、戸籍謄本じゃわかりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたら、わかるのでしょうか???

お礼日時:2020/01/13 15:50

聞き方の問題じゃないでしょうか。



戸籍謄本には,誰にも住所も記載されませんので,戸籍謄本だけから誰かの住所を特定することは不可能です(偶然,その人の本籍と住所が一致していたために,住所がわかることはないことではありませんけど)。これがあなたの言う「プロの方」の言い分なのでしょう。

ですが,戸籍謄本を入手できるということは,戸籍の附票を入手することもできるものと思われます。戸籍の附票には,その戸籍にある人の住所が記載されていますので,「戸籍謄本がとれるのなら住所も(戸籍の附票をとれば)わかるよね」と考える人もいます。この手のサイトには,根拠を示さずに回答する人が多いので,ご覧になった回答はそのようなものだったということなのではないでしょうか。

彼のお子さんは,彼の直系血族になります。彼が存命中であれば民法730条の互助義務,民法877条の扶養義務がありますし,彼が死亡した際には相続権(民法887条)がありますので,その資格において彼の戸籍謄本(や戸籍の附票)を取る権利を有します。お子さんが未成年者である場合には,離婚した奥さんがそのお子さんの親権者法定代理人として,同じことをする権利があります。

質問をする方が,どこまで情報を開示をするか。質問を受けたほうが,どこまで質問者の意図を読み取るか。そういうことによって回答が違ってくる。そういうことなのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解出来ました!有り難うございます!

お礼日時:2020/01/13 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!