プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学通信教育、、大学通信教育で、高卒資格を、証明するのに、卒業式で渡される、老人卒業証書のコピーで大丈夫ですか?卒業証明書出ないと駄目ですか?卒業したのは、昭和61年です。検討中は、日本大学通信教育部法政大学通信教育部、、放送大学のいずれかになります。仕事は、やりながらとなるので、ゆっくり勉強する予定です。東京都世田谷区に住んで居ます。宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

• 放送大学は、電話で確認した所、高校の卒業証書のコピーでも、大学入学資格と認めるとの話です。なるべく、高校卒業資格か、高校卒業資格認定試験に合格してから来て欲しいとの事です。若者も、中高年、定年退職の方も、入学希望者が少しずつ増えているそうです。

A 回答 (2件)

お仕事をされながら向学心が高くいらして、感心致しました。

お尋ねの老人卒業証書?が何物かよくわからないので、お答えに窮します。
 日大や法政大学、放送大学の事務か教務課に老人卒業証書?ですが、入学を希望します、受験資格はありますか?とご確認ください。私立大学はそれぞれ受験資格を独自に決めているので、大検など統一資格もあれば、イレギュラーもあると思います。
 ただ、学びたいというお気持ちが素晴らしいと思います。どちらかで門戸が開けて、新しい学びを得られますことをお祈り致しております。
    • 0
この回答へのお礼

卒業証書は、高校の卒業式のときに、もらう、高校卒業証書です。高校は、卒業して居るので、大学入学資格は、有りますから、、大学短大の受験資格は、有ります

高校卒業証書のコピーで本人確認がされれば証明書として通るのではないかと思います。

また、卒業証書があれば、卒業されたその高校に行かれ本人確認がさされれば卒業証明書を作ってもらえると思います。
以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。