電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
20代前半の見た目に恵まれない女です。
ブスの心の持ちようについてお聞きしたいです。

ブスを受け入れて大人しく生きるか、私には私の良さがあると開き直って堂々と生きるか、どちらが精神衛生上いいと思いますか?

身の程をわきまえて高望みせず生きるのは地に足がついてますが、なんか湿っぽいと感じます。
自信を持って堂々としてる人は素敵ですが、ブスがそれやると厚かましいしイタイだけだよなとも思います。

恵まれない見た目と死ぬまでどう付き合っていくべきか、この2つの選択肢以外でもいいので、みなさんの考え方が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (29件中11~20件)

見た目は重要、でも人間って見た目で付き合ったり友達になる訳じゃない。


私みたいなオジサンになるとだんだんと分かってきます。
結局は見た目じゃないんだな〜って。
自信を持たなくてはならないけど自信過剰は駄目、控えめはいいけど控え過ぎると駄目。
上手にバランスを取っていくのです。
〇〇だからこう。
✖️✖️だからこう、そうしなくてはならない。
そういうものではありません。
何よりバランス。
色々な事は全てバランス。
バランスが上手に取れる人は…
皆が寄ってきます。
    • good
    • 0

貴方がどう生きようが、他人からの扱いは変わらないので好きに生きればいいんでないの?どんな綺麗事抜かしたって、所詮他人は見た目で判断するんだよ。

    • good
    • 1

美貌だけを自信に薄っぺらい人生を生きている人々よりも、見た目の美貌には恵まれなくても、たくさん内面の魅力や教養を養いながら生きている人の方が、私は素敵だと思いますよ。

    • good
    • 3

まあ、どちらかと言えば後者でしょうか。

「厚かましい」などの外野の声を気にするなんて愚の骨頂。あなたの人生の主人公はあなたです。あなたが堂々と楽しく生きられなければ、意味ありませんよ。
あらためまして、ご自身の外見に不満をお持ちのようですが、外形に完璧な自信を持ってる人なんて極端なナルシスト以外にはいませんよ。何より自分で自分を嫌いになったら終わりです。この世を生きていく最低条件は自分自身を愛すること。ここで「愛する」とは長所だけでなく、欠点も含めてまるごと「受け入れること」です。周りを冷静に見渡せばお分かりの通り、「欠点のない」人間なんていません。他人にとってはそれほどでもなあことでも、本人にとっては大問題を抱えています。つまりそれぞれ皆さんあなたと同様コンプレックスを持って生きているのです。私の持論ですが、人間だから欠点があるのが当たり前、逆に言えば、欠点があるから「人間」なのです。「人を愛する」というのは、その人の「欠点」を愛する(受け入れる)ことにほかなりません。しかも人間の長所短所なんてコインの裏表。同じ形質が環境の変化によって評価も変わる程度のもの。ですからまず「これが私なんだ」と、受け入れて(愛して)下さい。これができない(自分を愛せない)人は決して他人も愛せません。
あらためまして、誤解してほしくないのは、「欠点も受け入れろ」というのは「諦めろ」と言っているわけではありません。まず「現状を確認して」、それからあなたのなりたい自分に向けて歩み出してほしい、と言っているのです、出発点がわからなければ、目的地にも辿り着けません。そして、自分のなりたい自分に向けて一歩ずつ自分自身をデザインしていくことこそ、人生の醍醐味だと言えます。そう言う意味では人生は決して長くありません。是非顔をあげて、喜び多い人生に向けて歩み出して下さい。頑張って!
    • good
    • 1

不細工だからといって素敵に生きていくな、社会の片隅で大人しくしてしろと誰が言いましたか?


そういう決まりも無いし法律もありません。
それを踏まえて、本当はあなたはどうしたいんですか。
外見なんて関係なく自分らしく生きたい、自分のやりたいことをやりたい、そして幸せになりたいと思わないですか。
今の素直な気持ちを「心のままに」表現すればいいじゃないですか。自信を持って堂々とするのなんて上等ですよ。
痛いよなと批判する人は勝手に言わせておけばいいんですから。

自分も外見には全く恵まれていません。馬鹿にされたり外見だけで塩対応されたりして悲しくなることなんて何度もありますよ。
でも、外見に恵まれない分「外見じゃないところで素敵な人になろう」と思っています。

もう自分をぶすぶす言うのは止めにしませんか。自分で自分をいじめないで下さい。
衛生上どころか一番いいのは「私には私の良さがある、だから素敵な人になる!自分らしく生きる!」でしょう。
開き直るというのは言い方が悪いので「自分を認めて今の自分に出来ることをやる、やりたいことをやる」とすべき。
そして外見関係なく慕ってくれる人や気の合う人を大事にすればいい。外見だけで判断する人なんて放っておけばいいんです。
なりたい自分になれる為に、自分らしく生きる為に自分を磨きましょう。

とりあえず、折角もらったアドバイスや回答にお礼なり何なりしてはいかがですか。
外見が残念だと思うなら、せめて人に対する態度位は残念にならないようにしましょうよ。
    • good
    • 2

恵まれない見た目と死ぬまでどう付き合っていくべきか、


この2つの選択肢以外でもいいので、みなさんの考え方が知りたいです。
 ↑
容貌の弱点を補う、何かを持てば
それで良いと思います。

頭脳でも、社会的地位でも、経済力でも
何でも良いです。

持つよう頑張れば、と思います。

頑張っている人は魅力的です。
    • good
    • 0

なぜか食いつき良く。


ランキング集計自分が見たいのでついでにアップします。

これは単純にこういう顔になりたくないというもので高感度には関係ないですが、まざまざと見せつけられますね。

好感度はいい人たちと思いますよ。
「ブスの生き方」の回答画像13
    • good
    • 0

またまた先回りして


好感度など皆、共通してたりするので

一位 松居一代さん
2位 稲田朋美さん(議員さん多い)

どうかなー。男子女子集計ごちゃ混ぜだと、女子が嫌いなブサイク嫌われ

というものにきれいなひともいるし
和田アッコさん好きだけど、集計に男が多いと
票が集まるだろうし。

検索の仕方ですね。

(女子が嫌いなブサイク女芸能人ランキングにしたら、傾向似てるなとか思うでしょうけど)
    • good
    • 0

さっきの質問、もっと簡単にしました。

自信を持って堂々としてるブサイクで許せない芸能人は?!
(見てると痛いし、厚かましい)

高感度のない芸能人は!!!!
    • good
    • 0

またまた、質問をよくまとめてみました




○大人しくしてる(湿っぽい)
○自信を持って堂々としてる人は素敵(ブスがそれやると厚かましいしイタイ)

これのどちらかをブサイクな質問者さんが人生で選択をして生きたいと。

で、さっきのこちらの質問ですね。
痛いのがどこか具体的に
厚かましいのがどこか具体的に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています