電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつの頃からか睡眠中にみた夢を覚えている限り記録しているのですが、先日ふと、いつも見ている夢って本当に動画?。もしかしてスチール写真のような静止画を、脳が勝手につないで動画(ぱらぱらアニメみたいに)だと思い込み、錯覚しているのではないのかという疑問が浮かんできたのです。ストーリー?自体無茶なとこがあるし(夢だから当たり前か)。自分が見た夢は絶対に動画だったと確信を持てる方はおられるでしょうか?。

A 回答 (22件中11~20件)

いつも見るゆめ会社の連中と口論ている夢おおい

時に3年に一回くらい死んだおやじと電車のなかで話しているが
途中で何処えきえていく
    • 0

覚えてる限りですがたいてい動いてます。

色や音は自信ないけどその時の感情とかははっきり覚えてます
    • 0

何かから逃げるときは足が重くて怠いようなもどかしさはありますが、動いていますよ。

カラーなのかどうかは未だに分かりません。
    • 0

フルカラーの動画です。

何重にも仕掛けられた罠のような夢です。前立腺肥大が始まったころです。まだ病気には気づいていません。一生懸命にトイレを探しています。見つかりません。仕方なく立小便。出そうとする瞬間に人が来るから引っ込めます。またトイレ探しです。今度は映画館の観客席のようです。ただし椅子が洋式便器になっています。誰もいません。座って、やれやれ、と思うと、人が来ます。また中止です。漸くトイレを見つけ、出し始めます。その瞬間に、これは夢だ、と気づきます。ホースから水を出す夢や、消防車に乗っている夢などを見ると、お寝症をしてしまいます。子供時代に何度も経験していますし、人からもたびたび聞きます。でもこの場合は失敗していないのです。パジャマを触っても濡れていません。膀胱もそれほど張ってはいません。それが前立腺肥大という病気でしょう。ああ、夢だった。でもそこで終わらないのです。またトイレを探します。同じようなことを繰り返します。そして、また、ああ夢だった。3度か4度繰り返して、本当に目覚め、トイレに行きます。2年か3年、毎晩見ました。情景は今でも覚えています。フルカラーでしたが、色遣いはキレイではなかったですね。
今でも見るのは、たばこを吸っている夢です。禁煙して10年を超えるでしょう。でも夢を見ます。しまった、禁煙を破ってしまった、仕方ないから、もっと吸おう。吸っているうちに、これは夢だと気づきます。目が覚めてほっとします。ただしこの目覚め自体が夢の時もあります。トイレと同じように何重にも張り巡らされているときがあるのです。完全に動画です。この場合はカラーだったかどうか。
    • 0

動画で観る

それもカラーですね。
    • 0

動画です。

気になる女子のひらミニスカートのパンチラを階段で見ようとした所で起きたのが,2020年の自分の初夢でした。
「夢は動画?、それとも静止画?」の回答画像7
    • 0

静止画の夢ってあるんでしょうか?見たことありません。

• 0

普通に動いているけど登場人物が現実の人物と微妙に違っていて何処かの知らない町か現実の場面のどちらかですね。

着ていく服が見つからないとか意外とSEXの夢も見ます。
    • 0

実物の動きを目で見た以外の記録された動画は全て静止画の集まりなので静止画かどうかと言われれば難しいですが

夢の中で会話を普通にしていますし、時々見ている夢のストーリーを自分で変えることもできるので動画だと思いますが
ストーリーはいつも無茶苦茶なので、頭に残っている記憶が断片的に組み合わさった映像かもしれないかなあ。
頭の中で見ている夢を記録できるような装置が出来ればわかるのですが。

私も以前夢を記録していたことがありましたが、書いて残すと実際に体験したことと、夢の中で起こったことが
頭の中で区別が出来なくなりそうなので止めましたが質問者さんはそういうことはないですか。
    • 0

動画だと思います。

1つは白黒だったかな、1つはカラーでした。

この二つの夢が鮮明で、最近は夢をみた記憶はあるのですが、内容がさっぱり思い出せなくなりました。
    • 0