プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows ME LX51/BPを使ってます。
以前何らかのトラブルでパソコンがフリーズし、強制終了をしました。
その後でパソコンを起動するとエラーチェックの画面が出てきますよね?
これは別に良いのですが、途中でセクタ 何分の何 という表示が出てくるのです。
このセクタが完了しないとエラーチェックが終了されないみたいなんですがいつも途中で止まってフリーズします。
セクタの表示が出るまでに無理矢理完了ボタンを押せば普通にパソコンは使用できるのですが、
起動するたびにエラーの画面・セクタの表示が出るので鬱陶しくて仕方ありません。
そのせいだと思うんですが、Outlook expressも開く事が出来ないです。
どうすれば良いのでしょうか?そもそもセクタってなんでしょうか?
それともHDD交換の時期ですかね・・・。ややこしいなぁ。

A 回答 (3件)

まず、一度完全モードのエラーチェックを行ってください。

その際は、セーフモードで行うことです。完全モードでエラーチェックをしても、再び起動時にエラーチェックをする場合は、参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
セーフモードでエラーチェックを行ってもダメでした・・・。
下記のURLを参照させていただいたのですがOut Expressが起動しない・・・
寿命ですかね^^;

• 0
この回答へのお礼

解決しました。どうもありがとうございました。

特定のOSを悪く言うつもりはありませんが、MEはなにかとトラブルが多いことで有名なOSですから、あまりお勧めできないですね・・・。

早めにXPなどに乗り換えるのがいいかもしれませんが、Win98SEやWin2000などでも十分です。むしろ古いほうが私は使いやすかったです。

エラーについては、どこかに修復不能な損傷があるのだと思われます。アウトルック以外は起動するなら、その間に全てのデータをコピー、保存して、リカバリーしたりしたほうがよろしいかと思いますよ。現時点でそのまま使い続けるのは難しいでしょう。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
色々試してみたのですが上手くいかなくて・・・
MEはトラブル多いんですね^^;
全てのデータをコピーっというのはどういう意味なのでしょうか・・・?
どうするのか良く分からなくて・・・すみません。教えて頂けたら幸いです。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。どうもありがとうございました。

これはOS等の問題ではなく、完全にハードディスクの損傷によるものでしょう。

OSの不完全云々という話は、自分がコンピューターで何をするかに夜ものですから、押しつけがましい話になりますので、今回は考えない方が良いです。
至急、何かのメディアに必要なデータ等があればバックアップを取り、ハードディスクの交換をおすすめします。。
セクタとはは何か、などというのは後でじっくり検索して勉強してください。
ハードディスクの傷は、場合によってはあっという間に全体に飛び火して(理由は、傷の付いた原因によりますが、詳しいことはまた後で勉強してください)
行く可能性が大です。
自分で交換できないのなら、ショップ等に依頼してください。(たぶん相当な金額を取られるでしょう)
それと、ショップに依頼した場合、中のデータは保証されませんから、必ずデータのバックアップは自分でしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンナサイ。遅くなりました。
何か知らないうちに解決してしまいました^^;
でもハードディスクの損害なら安心できないですね。
交換を検討しようと思います。