アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の人数が…


今年の夏に婚約し、結婚式を挙げます。

元々少人数制を希望しており、予約した式場で1番小さい披露宴会場にしました。

最大40人(5人×8卓)収容可能とのことでした。


新婦側の親族が

父、母、祖父、祖母、従兄弟(1人)、姉、妹、弟、父の姉、母の兄夫婦

の10人です。従兄弟が2人増えるかもしれないので、MAXで12人。
それに加え、友人が3人。

→トータル13~15名


新郎側の親族は

父、母、姉、妹、姉の旦那と子供(幼児1、未就学児1)

の6人。

それに加え友人3人~4人。
会社関係2人。

→トータル12~13名

です。

親族の数が全く合わない上に、新婦側は会社関係の人を呼べません。(派遣社員の為)

新郎側の友人にもう少し声をかけたりして、何とか両家合わせて30名になったとしても、関係のバランスが悪いです…


こんなものでしょうか?


2人とも、結婚式に呼べるほど親しい友人が少なく、あまりにガラガラだとなんだかみっともなくて、情けなくて結婚式自体どうしようか…と凄く落ち込んでいます。


ただ、集まらないものは仕方がないですし、微妙な関係の方を呼んで困らせるのも申し訳ないです。

本当に祝ってくれる人達だけで挙げたい意思は2人とも変わりません。
(そのために少人数制を取り入れてる式場にしました)


そこで、最大収容可能人数より少なかった場合(もしくは当初の30名より少なかった場合)に、少しでもガラン…と感を紛らわす装飾や、演出、内容(できればあまりお金をかけずに)はあるのでしょうか?


少人数制や親族婚、又は予約当初より人数が集まらなかった方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。

A 回答 (6件)

どうして悩む事があるのでしょうか。

。。
30名の所を5名少ないというだけの事でしょ?
ゆとりある会場なら御招待を受けたほうは嬉しいですよ。
がらんとする事もないですし。
人に頭を下げながら写真取りに出て行く方が嫌です。
何処からでもシャッターチャンス狙えるじゃない。
それに
お身内の関係性もあるのですから 男性の方が少なくてもそれは仕方ない事です。
ご招待を受けるほうも
そんなに関わりないのに何でご招待されたのかわからないなぁ~って思われながら参列されても
余計悲しくなりますよね。
少人数でも心から祝ってくれる方だけの方がよっぽど
アットホームな思い出深いお式になると思います。
お花を多く飾って華やかにするとかでも良いですし
参列する方全員の席に手書きのメッセージカードを設置するとか
少人数だからこそ出来る事を
プランナーさんと相談しながら決められるといいですよね。
人数なんて問題ないです。
家族だけのお式に友人2名ずつのお式でも
とっても和やかな雰囲気で私の中でも良い思い出になっていますもの。
    • good
    • 0

>父、母、祖父、祖母、従兄弟(1人)、姉、妹、弟、父の姉、母の兄夫婦


母の兄夫婦だから11人ですよね。
この方々をテーブル分けするとしたら、
①テーブル 父、母、祖父、祖母
②テーブル 従兄弟、姉、妹、弟
③テーブル 父の姉、母の兄夫婦

>父、母、姉、妹、姉の旦那と子供(幼児1、未就学児1)
こちらも、正確には7人。
④テーブル 父、母、妹
⑤テーブル 姉一家

余裕をもって配置すれば、ご家族ご親族だけで5テーブルが埋まるんですよ。

そこに新婦側友人で一つ、新郎側友人と上司で一つで合計7テーブル。
新郎友人と上司を分けるとか、追加があれば、8テーブル。
丁度いいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的なテーブル配置までありがとうございます。
質問文の人数に誤りがありまして申し訳ございません。

絶対1卓に最大の5人座らなければいけない訳でも無いのですね。
(プランナーさんにも再度確認してみます)

お料理の食べやすさや、歓談、写真撮影のしやすさ、またそれぞれの関係も考えながら余裕をもたせて配置しようと思います。

ガラガラで寂しいと思っておりましたが、
皆様のご回答を拝見し、むしろちょうど良いのでは?と気付かされました。

実際に何人の方が集まってくださるのかまだ分かりませんが、私達は勿論のこと、来てくださる方々にくつろいでもらえるような式を作りたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 20:03

おめでとうございます。



ご心配いりませんよ、大丈夫です。
昔からの披露宴形式にこだわらないでも、自由に
会場・テーブル・セッティングを利用出来なければ
おかしいです。

おそらく丸テーブルのご利用でしょうから、テーブル
自体の増減から一卓のお人数調整まで色々出来ます。
ご選択の会場テーブル寸法が分かりませんが、お人数
マックスでのご利用よりも、各テーブルそれぞれ少なめ
の方がお料理サービスもトラブルなく、お客様も各自
ご自分のスペースが広く取れます。
8卓すべてのご利用で人数少なめのお席もよろしいはず
です。もしくはプランナー相談にて、テーブルや席型の
変更も考えられるのですけれど、も。

会場側としては少しでもお人数がマックスに近い方が
業務ですからありがたい処、お客様はお人数が減って
しまっても何ら問題など出て来ることなど有りません。
※少なくとも席表確認・最終打ち合わせまでに、人数
把握がしきれていればトラブルになりませんから。

最近では、ご親族ダケでの食事会・会食などをされる
お客様が多くなってきているぐらいですから、お仕事
仲間やご友人がいらっしゃる場合でも席表利用の際に
は肩書なしでのお名前だけとかにされる場合が多く有り
ます、それぞれご関係によってお呼びしている場合そう
でない場合もありますし。

勤務先にて利用している丸テーブルが、1卓10名ご利用
可能です、10卓の会場で100名のご予約をお受けします
けれど、親しい方でしたら5名から6名利用をお勧めして
部屋の予約をして頂きます。(50~60名で素敵な利用
が出来るという事です)

選択お料理も和食でしたら、一番スペースを取る事に
なってしまいますし、洋食の場合であっても安易に下げ
てしまう会場はなかなか難しいかと思います。

無駄話、少しでもご理解頂ければ幸いですが、なめこの
おみそしるさんは、大丈夫です♪
あまりプランナーさんい振り廻されない様に気をつけ
られて(笑)素敵な席型を創られて、新郎新婦様が宴中に
皆さんのお席を楽しく廻れて行ける様お祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、会場は円卓となります。
5人8卓、最大40人。と言われると少しでも埋めなきゃ…ガラガラだったら寂しい…と思っていましたが

30人前後だと、人と人の間にもちょうど良いスペースが出来て、むしろお料理の食べやすさや、私達、親族、友人の卓のまわりやすさを考えると、きゅうきゅうより良い気がしてきました!

プランナーさんは、とにかく豪華に、華やかに、、、と提案し動いてくださりますが、私達の思い(豪華より、ゆったりと寛げるような式)を再度伝えて、良い式を挙げられるよう2人で頑張ります。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 19:58

最大収容人数って目一杯詰め込むことを前提としているので、本当に40人集めるとむしろ狭いですよ?


会場の作りにもよりますが、最大収容人数の8割程度に抑えることがゲストのためです。隣同士肘が当たるような狭い円卓に詰め込まれることは勘弁して欲しいです。
40人の8割で32人。30人ならちょうどよいと思います。

あとね、親戚の数はどうしようもないことなんだから言ってはダメです。少ないからって今から誰かに子供作れって言えないでしょう?先方が多いからって殺すわけにいかないし、両家のバランスのためだけに招待しないなんて大変失礼です。
仕方のない、どうしようもないことにモヤモヤするのは馬鹿なのでやめましょうね。
親戚が少ないって台詞は、呼ばれる親戚に失礼ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、最大収容可能パンパンに詰め込むと少し窮屈ですね…

30名でちょうど良いのかもしれません。

また、親族が少ないとの表現が失礼にあたること、お恥ずかしながら今気付かされました。

お相手にもこちらの親族にも口に出して「少ない」「人数合わない」などとは言っておりませんが、その感覚が既に来て下さる方に失礼でした。

確かに、悩んでも仕方の無いことに悶々とするのは馬鹿げていますね。

私達とプランナーさんと、相談しながら良い式が挙げられるよう、気持ちを切り替えて準備にとりくみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 19:53

ご質問拝見させて頂きました。


25年前式をし、100ぐらい式に呼びました。家族や知人、友人に同僚と上司・・・。
それから25年、今も二人で思うのですが質問者様同様、
つくづく心から祝ってくれる人達で小さく式をあげれば良かったと思います。
付き合いだの、形式だの、時間にお金、親の見栄、世間体に本当にくだらない事ばかり。式の後は、説教です。
私の力で〇〇さんが来た、こんなに呼べたのは私のおかげだの。そして3年後、人間関係の整理をし、今は幸せです。

答えになっていませんが、式をあげる新郎新婦が幸せでいれる式を挙げられたらと思います。
一生ものですので。

とある新郎夫婦のお話をします。
お金のない中、身内のみで15人程度。新郎新婦も若く、会社にも内緒で式を挙げられました。
伝える必要性がないと判断された新郎様のご意見で。

チャペルで新郎様が、牧師様よりお酒の入ったグラスを渡され「半分飲んでください」と言われたのですが
新郎様は緊張されたのか?はたまた牧師様の声が聴きとりづらかったのか?全てその場で飲み干しました。
周りは爆笑されて、とても賑やかな式でした。まあ、そうあるモノではないので失敗も良い思い出に変わります。
新婦も爆笑で牧師様は困りながら苦笑いでその場をしのぎ、式は終わり両家で食事をし、全体写真を撮られ終わりました。

演出等、色々あるとおもいますが、お二人が笑顔で式をされることが何よりも一番だと思います。
きっと予想できないことがあるかもしれませんし、きっと周りもお二人の笑顔を見に来られてあるはずですから。
その輪が広がれば素敵な式だと私は思います。

参考までに
ちなみに私たち夫婦の披露宴は二人の説明と言うか、家族の説明というか、沢山の写真を(学生時代、部活、式に来る友人の学生時代の写真、親族の過去の写真)1枚のA3かA4の紙にプリントアウトして各テーブルにランチョンマットのように置きました。友人や後輩、また親族は喜んでいました。

良き式を挙げられてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きな式を挙げられた方からの初めてのコメント、感謝します。

私達も呼ぼうと思えば沢山いるものの、本当に祝ってくれるのか…本当に仲が良いのかと考えるとごく僅かになってしまいます。

それでも、私たちのために集まってくださる方々に少しでも居心地よく過ごしてもらえるよう、装飾や演出、プランナーさんにもう一度相談してみたいと思います。

式当日、リハーサル、はたまた来てくれると思ってた方が諸事情で来られないなど、本当に当日終わるまで何が起きるか分かりません。

考えても仕方の無いことに悶々と悩むのではなく、まずは私達が準備の段階から楽しむことが大切だと改めて気付かされました。

ランチョンマットのように敷くアイデアとても素敵です。
幸いにもお互い小さい頃から今までの写真は沢山あるので良いかもしれません。
こんな時もあったなぁと話のネタにもなりますね。

ぜひ参考にさせていただきます。

終始丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 19:49

プランナーに相談したら きっとテーブルや機材などの配置で調整してくれますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プランナーさんにも再度伝えてみます…

お礼日時:2020/01/14 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!