アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舞鶴港から北海道に新日本海フェリーでマイカー旅行をしたいと思っています。
車高の低い車(スカイラインハコスカ4Dr)で乗船したいと思っているのですが、最近厳しくなっていて最低地上高さ9.0センチ以下はお断りとお聞きしました。
フロントスポイラー・サイドスカートの部分は9.0センチありますが、マフラー部分が7センチしかないので、乗船は断られるのでしょうか?
九州行きの阪九フェリーは、車高短は、誓約書を書くと普通に乗船させてくれます。
トラック・トレーラー乗船口から地上高7センチでも、擦らないで乗船は普通に出来ますが、新日本海フェリーは、トラック・トレーラー乗船口から、誓約書を書いて乗船させてくれないのでしょうか?
大体のハコスカ車高短は、このくらいだと思うのですが、北海道までフェリーで行ったことのある方、教えてください。
よろしくお願いします。
9センチ以下は車検通りませんよ~バ~カ!って回答はやめてください!

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    夏だったら大丈夫ですかね~!?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/14 20:35

A 回答 (3件)

残念ながら、新日本海フェリーは間違いなく乗船拒否の車高です。



名古屋ー仙台ー苫小牧の太平洋フェリーは車高15cm以下は下部接触の恐れはありますが、自己責任にて乗船可能の様です、一応係りに申し出た方が良いみたいです。

おそらく質問者さんのお住まいから遠いと思いますが、大洗ー苫小牧の商船三井フェリーは乗船待ちの時に「車高の低い車の方はお申し付けください」の様なアナウンスが聞こえたので、こちらだと乗船出来るようです。

余談ですが、その手の車だと燃費はあまり宜しくはないと思います、北海道を走る際には、まめに給油をする事をお勧め致します、コースによってはGSまで保たずにガス欠という事もあり得ますので。

それと見通しの良いだだっ広い交差点の一時停止は絶対見落とさず停止して下さい。
去年の秋、帯広空港から僅か150m先の交差点の一時停止を見落として観光客が死亡しています。

俗に言う「十勝型事故」です、よろしければ検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!商船三井フェリーを検討したいと思います。
当方のスカイラインは、燃費8~9Kmです。
燃料タンク50Lですので、400Kmは走れると思いますが、北海道は広いのですね(~_~;)
トランクに予備タンクを積んで行きたいと思います!
ケンとメリーの木でも見に行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/14 22:15

>夏に行こうと予定しています!



それなら春になってから質問すべきですよ。
    • good
    • 0

シャコタンで北海道なんて4月半ばまで無理でしょう。

舞鶴だって冬場は無理だと思います。
雪が積もる時期を終えての話ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい当然冬が終わってからです(~_~;) 夏に行こうと予定しています!

お礼日時:2020/01/14 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!