アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちびまる子ちゃんの笹山さんに欠点や悪いところなんてあるのでしょうか?
自分にはいいところしか思い当たらなないのですが。

A 回答 (3件)

ない。


可愛くて気が利いて、言う事無いです。^_^
    • good
    • 0

私も 良い印象しかないです!


城ヶ崎さんは ちょっと高飛車な所があるけど 笹山さんは素朴で普通で可愛らしい印象です。
藤木が心惹かれるのも分かりますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

城ケ崎さんがそんなに風に見えるのはまだ彼女の本当の良さが分かっておられないからです。
彼女は自分の家柄や容姿、成績の良さをけっして鼻にかけたりはせず、
全ての人の良さをしっかり認め、それを評価しようとします。
自分に対して普段嫌がらせばかりしてくる永沢に対してさえも、彼を雨宿りに誘ってあげてタオルを貸してあげたり、泣いてる彼にテッシュを渡してあげたり、寒空の下で震えている彼を家まであげてお菓子を御馳走してあげたり、更にそれに対してお礼の一言も無い永沢に礼を強要したりもしてません。
それに彼女はさほど贅沢もしていません、学校の通学はもちろん、お稽古事や遊びに行くときも常に徒歩です。どこへ行くにも車で送り迎えしてもらっている花輪クンとはえらい違いです。
さほど高そうでもない「幸福行きの切符」というオモチャや、友蔵が佐々木のじいさんから貰ってきた「さくらんぼのコマ」を熱烈に欲しがったり、
新しい服を手に入れるときでも、親に熱心におねだりしてやっと買ってもらってたり、しょっちゅう外国に行っている花輪クンとは大きく異なり
小学三年の春休みに初めて海外旅行に行くことになったときもとても喜んではしゃいでたりと、実はとても庶民的で親しみやすい人物だとも思います。

あえて言うなら傲慢で高飛車で精神異常者なのは別の漫画の「永沢君」に出てくる城ヶ崎さんです。「永沢君」に出てくる城ヶ崎さんと「ちびまる子ちゃん」に出てくる城ヶ崎さんとはもはや別人って言っていいくらい性格が違います。
いや、もう、そう思わなきゃやってられないですよ。
心の底から城ヶ崎さん大好きな者としては。
「永沢君」の漫画初めて見たとき悪夢だと思いましたもの。
ちなみに回答者様は、
「まる子、男子のバカにあきれる」「正直者ブー太郎」「友蔵ピアノを習う」「まる子、賞状をもらう」などは、ご覧になりましたか?
これらおはなしでの城ヶ崎さんはとても素晴らしいです。
本当は質問挙げるとき、城ヶ崎さんの評価も訊きたかったけど、彼女への批判が出ることが怖くて城ヶ崎さんの名を書けなかった。
でも回答者様が城ヶ崎さんのことにも言及されたので勇気を出して書きました。

お礼日時:2020/01/15 09:17

なるほど! 物凄く 深く読んでられるんですね!


今まで城ヶ崎さんを中心にストーリー展開する話を観た事が無くて 長文の返信頂けるとは思わず、気軽に回答してしまいました!
国立図書館から単行本未掲載の回を取り寄せたりしてはいましたが、正直
子供が観ているアニメを横から眺めている程度の知識しかありませんでした!
娘が さくらももこエッセー集や単行本を沢山持っているので 城ヶ崎さんに的を絞って読みたいと 心から思いました!^_^
このご返信いただき ありがとうござした!^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

城ケ崎さんの素晴らしさをわかろうというお考えになられたことは大変喜ばしい限りです。
しかし残念ながら城ケ崎さん中心になった話はそんなに多くはありません。
私はマンガ版の城ケ崎さんはほとんど知らずアニメの城ケ崎さんしかわかりませんが、城ケ崎さんがタイトルになっているのは「城ケ崎さんのリボン」
くらいです。あと出番が多いのは「いつもとちがうメンバー」「まる子春休みの計画を立てる」「春休みのお土産」「焼きたてのパン」くらいですが
これらは城ケ崎さんの人柄の良さについてはあまり描かれておらず、どちらかといえば理不尽につっかかってくる前田や永沢からの被害者という感じです。
彼女の良さについてはやはり以前お知らせしたエピソードをご覧になるのがよろしいと思います。
回答者様が城ケ崎さんの素晴らしさを感じていただければ幸いです。

お礼日時:2020/01/21 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!