アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

端末に表示したgoogleマップの範囲を印刷したいのですが、印刷方法がわかりません。どなたかお分かりになる方がおられましたら、下記のについて御教授下さいますよう、御願い申し上げます。

1、googleマップアプリに住所入力して検索した結果、表示された地図の大きさ(印刷範囲を特定)を調整して印刷する方法、この時に地図住所上に▶︎等のチェックマークを入れことが出来ますでしょうか(地図を見て、目的場所がわかるように地図上に印を残したい)

2、食べログ等の店情報にある地図を印刷する方法

3、上記1、2の印刷方法は、PCとタブレット(ipad)では操作方法が違いますでしょうか

宜しく御願い致します。

質問者からの補足コメント

• 早速の御回答ありがとうございます。
    1、スクショは、どのようにするのでしょうか?住所入力して検索結果のgoogleマップ画面のどこにも、スクショボタンが無いのですが、スクショの方法を御教授頂けないでしょうか

2、画像編集ソフトはどこにあるのでしょうか?私の端末に入っているものなのでしょうか、使用しているのは、iPad AirとdynabookのT9(2019年夏モデル)です。宜しく御願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/15 23:28
  • 再質問にも気持ちよく御回答くださり、誠にありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/20 00:54

A 回答 (4件)

#1です。

補足拝見済み そういう事は調べればわかる事ですよw そのためのパソコン/ネットです。
それでもわからなければ、ここ「教えてgoo」で、(自分で試した上で、そこまで提示し)各不明点のみを個別で質問した方がわかりやすい回答を得られます。

------------------
1,
スクショは、端末によって方法が違います。
PCなら、[Print Screen]キー([Prt Sc] キー) + [Alt]キーの同時押しで、
パソコンには、コピーを保持した状態になりますので、
2,
お好きなソフトで、
ピクチャのような初期ソフトか、有料/無料の編集ソフトをダウンロード/インストール
OfficeWordやPowerPointでも可能でしょう。
そこにコピー状態のスクショを、貼り付け。

以下の国会議事堂の地図は、Adobe Photoshopで、2~3分で作りました。
「googleマップの印刷の仕方について」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

色々、ありがとうございます。パソコンで試してみます。

PCでのスクショ(Screen Shot)については前の方が説明されていますので、iPadでのスクショについて。

Padの「ホームボタン」と「スリープ/スリープ解除ボタン」を同時に押すことで、スクリーンショットを撮影することができます。
画面に表示、印刷させたい範囲で地図を表示させ、このスクショを操作すれば、画面のまま画像として保存出来ます。
「googleマップの印刷の仕方について」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。ipadで保存して印刷出来ました。ありがとうございました。

googleマップ画面を表示した状態で、Windows10のスタートメニュー「Windowsアクセサリ」の中の「Snipping Tool」を起動します。

Snipping Toolの左上の[新規作成]をクリックして、googleマップの使いたい範囲を選択します。
次に、Snipping Tool上部のフロッピーアイコンをクリックすれば、画像として保存できます。

エクスプローラーでその画像を右クリックして[編集]を選ぶと、ペイントで開けるので、そこでマークを入れたり、いろいろ加工できます。

あとは、WordとかExcelで、[挿入]タブの「図」グループの「画像」をクリックして、保存した画像を挿入すれば、大きさやコメントなどを加えて印刷できます。
マークを入れたりする加工はWordやExcelでもできますが、ペイントのほうが簡単かなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。詳細な御説明ありがとうございます。パソコンで試してみます。

それをスクショ(画面撮影機能)して、

その画像を、画像編集ソフトで、自由に編集してください。

-------------------
一般家庭でも、学校に生徒の通学路を提出する場合が多いようですが、
スクショして、モノクロにして、
色付き(例:赤色)で、場所をマーキング
別の色(例:青色)で、通学路の道順をなぞれば、誰にでもわかりやすい、完璧な地図が、簡単に出来ます。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。