アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料をクレジットカードで支払いしてます。
諸事情で支払いを一時停止したいのですが、方法がわかりません。
1年払いで先月に引き落としがありました。
分かる方教えて下さい。

A 回答 (9件)

法律で決められてます。

今までに回答がありそうですが、現実的ではありませんが、障害者手帳をNHKに持っていけば支払いはしなくても大丈夫だし、更新もありません。他の方の為に書き込みました。
    • 0

当方、テレビが壊れたと言い、契約解約の手続きをしました

なんか面倒くさくて、ごちゃごちゃ言われ、やっと書類を持ってきた
色々書き込んでOK
ちなみに、テレビを買い替えたが、今度は支払いを拒否してます
契約解約の手続きがスムースでなかったから、と言う理由でです
契約しても、毎月取りに来させるのが一番良いですね
    • 0

受信設備であるテレビを譲渡、廃棄すれば解約出来ます。

「NHK受信料」に解約の手続きはありますが、一時停止の手続きはありません。
    • 0

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/index.html

ここで該当しないのならやはり直接問い合わせるくらいでしょうね。
    • 0

諸事情とはどのような理由でしょうか?

テレビなど、NHKを受信できる設備を売却や譲渡や処分すれば解約することができます。
一時的に解約して、テレビを買ったら再契約する方法もあります。
    • 0

NHKの支払い停止なんかはできませんけど、

支払い方法をクレカから銀行の口座引き落としに変更して口座を残高不足にすれば一応引き落としには成りませんが、NHKには未収と成るだけです、
其が毎月(毎年)累積するだけです、最終的には裁判で支払い命令の判決です、
徴収の回避は、質問者の所得に関して住民税が賦課されない所得に成るか、障害者手帳の交付を受けられる様な状態に成るかの二通りです、
ならば、手続きで以後の徴収は有りません。
    • 0

①番の方が言っておられるように1年後の話ですから今のうちにチャージ式デビットカードに

クレカ支払いを切り替えておけば来年度は引き落とし不可でもクレヒスが汚れることもありません。
    • 0

認められません、受信料を払わないなんてもってのほか、国が決めたことに逆らうなんて非国民です、反省しなさい。

• 0

真っ当な方法はNHKに電話して相談。

イレギュラーな方法は振込みにして振り込まない、又は銀行引き落としに変更して口座を空にする。
よく分からないのは1年払いを先月やったばかりということは次の支払いは1年後ですよね。
近づいてからで良いのではと思うのですが。
    • 0