dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知的障害者の方で運動能力に秀でてる人っているんですか?

A 回答 (5件)

支援学校教員です。



居ますよ。足の早い子も、力の強い子も、バレーボールやサッカー、野球の上手な子も。

ただ、パラリンピックにはあまり出ていません。

https://kifuru.org/social-issues/intellectual-di …

スペシャルオリンピックには、たくさん出ています。
    • good
    • 1

パラリンピックでは知的障害のクラスもあります。


日本人でも競泳などに有力選手がいます。
また、Jリーグの横浜Fマリノスは知的障害の子どもばかりを集めたサッカーチームを作って、全国大会も開いています。
    • good
    • 0

いるの???発達障害は知能指数高かったりして知的には問題無い人多いから、ぽかーん、と空見てるような知的障害、IQ70以下で瞬足とか、フォレスト・ガンプしか知らないんだけど。

    • good
    • 0

卓球の平野美宇の妹は発達障害と母親が本で告白しているが、幼少から卓球をしているので、かなり上手い。

    • good
    • 2

パラリンピックに出るので観てみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どういった競技に出られますか?

お礼日時:2020/01/16 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!