電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MSI Optix MAG241CVを購入してPCとDPで接続しました。
PS4もあるのでPS4をHDMIで同じモニター上記のものに接続しました。なお、HDMIはGC550 PLUSを噛ませてパススルーにしてあります。
その上でDPとHDMIをモニターの機能でDPからHDMIに変更しようとしましたが、HDIMに変更し画面が一度暗転しますが結局DPの方に戻ってしまいます。おそらくDPのほうが優先されていると思います。
PCを起動した状態でHDMIに変更してPS4をプレイしたいのですが、どうしたらできるようになるでしょうか?やはり分配機のようなものが必要になるのでしょうか?
なお、現在の画面構成がメインモニターにPCからのDPとPS4からのHDMIを接続サブモニターにPCからのDVI接続という感じに少し面倒な配線になってます。ゆくゆくはサブモニターも同じものにしてHDMI接続にしようと考えていますが、それで解決するかもわからないので、詳しい方よろしくお願います。
必要かわかりませんが、グラボはASUSのDUAL-GTX1660TI-6Gで端子がDVIx1・HDMIx2・DisplayPortx1になっています。

A 回答 (1件)

パソコン本体のメインモニターとは DisplayPort で接続し、そのモニターの HDMI に USB キャプチャーユニットの GC550 をパススルーで経由して PS4 を繋いでいる状態でしょうか? PS4 の画面出力は、メインモニターの HDMI で見ることができると言うことですね。

MSI Optix MAG241CV のマニュアルをダウンロードして読んでみました。

https://download.msi.com/archive/mnu_exe/monitor … ← PDF です。

「入力源」 としては HDMI1、HDMI2、DisplayPort の三つがあって、別にどれが優先するとは書いてありませんでしたし、自動で切り換わるモードがあるとも書かれていませんでした。

パソコン側のグラフィックボードが GeForce GTX1660Ti で、映像主力は DVI×1、HDMI×2、DisplayPort×1 ですね。ここで試しに、PS4→GC550 の HDMI を外して、GTX1660Ti の HDMI をモニターに接続してみて下さい。それで、画面を拡張モードにしてモニター側でそれが表示されるかを試して下さい。

これは一寸変な接続ですが、マルチモニターを確認する際に時折使う方法で、GTX1660Ti から見るとモニターが二つ繋がっているように見えます。これで、HDMI に切り替えることができれば、モニターは正常です。二つある HDMI で両方とも確認して下さい。ケーブルがあれば、二つの HDMI でトリプルディスプレイを試せます。サブモニターをそれに加えると、GTX1660Ti からは四つのモニターが繋がっているように見えるでしょう。

これで、HDMI に切り替わらないとしたらモニターの故障です。購入店に相談して下さい。正常に切り替わるようだと、GC550 経由が問題かもしれません。こちらも、PS4 から直接モニターに接続して切り替わるかどうかを試して下さい。GC550 経由のケーブルやのパススルーに問題があるのかも知れません。こちらは、GC550 の問題でしょう。

自分では、同じようなことを DELL U2713HM 2560×1440 でやったことがあります。結果は、全て正常に切り替わり、接続したモニターのインターフェース分のマルチモニターになりました。一度に見ることが切るのは一つだけですが(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

自己解決しました。GC550のパススルーが原因でした。パススルー無しで接続すると切り替わるようになりました。HDMIの分配器を使いパススルー機能を使わずに接続したところこれが解決いたしました。ありがとうございます。