アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子高生です
大学1年の塾のチューターで推しの人がいて、友達がそれっぽいことを言ってしまったのでたぶん本人も気づいています
私がメンタル弱いのを知っているので、センター前に出勤するよと約束してくれて、実際に来て色々話して励ましてくれました
その来てくれた日がセンター説明会みたいのがあり、その先生が志望校調査票などを回収していて、私がぼーっとしてたら「顔が死んでるよ笑」と茶化してきたり、名前書いてあるプリントを貰いに行く時に1発で探しだして喜んでたし(笑)、逆に私が志望校調査票を出しに行くと、「どれどれ〜」といってめっちゃ見られました(笑)
他の人に対しては事務的に集めただけです
で、それを見て、私が受ける大学の1番最初の日程の前の日にまた来るよって約束してくれました
帰る時もわざわざ私の所に来て、エールを送ってくれました
高校が同じだったわけでも無いですが、よく話すので名前も覚えてもらっています
これって、少しはお気に入りの生徒というか後輩?と思われていますか?
男の先輩からしてどうなのでしょうか

A 回答 (3件)

恋愛感情があることを隠しておけば全く問題ないですよ!

塾の中にも先生と仲良くしたい人もいれば、授業だけ受けてさっさと帰る人だっていますし。
授業の邪魔をしないことと、忙しいのに無理やり時間を作ってもらうような事さえしなければ普通は嫌われないと思います。だって自分のことを慕ってくれてる生徒を嫌う理由なんてないですからね。

簡単に言えば、人として嫌われることをしなければいいだけです。真面目に頑張ってるだけの人を嫌う理由なんてないですからね。もちろんやりすぎはNGですよ?ボディタッチとか、あとプライベートなことを聞いたりするのもやめた方がいいとは思いますが。

あくまで塾生として接することを心がけてください。お守りのメッセージはすごくいいと思いますよ!
    • 1

まず前提としてお話すると、塾の規則で生徒と私的なやり取りをした場合、解雇になります。

アルバイトと言えど、就職活動などでアルバイトを辞めた理由を聞かれることがあるので、あなたが生徒である内はそういうリスクを犯すとはまず考えられません。

あなたの感情はよく分かりました。そのように思ってるのならなんの問題もないと思います。
受験にまず集中する。
合格する。
先生にお祝いしてもらう。
塾を卒業して、大学生になる。
それで恋愛感情があるのであれば、卒業生として連絡先を交換したりするのがいいアプローチだと思いますよ。

僕の体験談ですが、やっぱり質問に来てくれたり、定期的に話しかけてくれる生徒というものは印象に残りますし、応援したくなるんですよね。もちろん持っていた生徒の中には女の子もいましたが、僕はあくまで人生の先輩として接していたので、恋愛感情を持つことはありませんでした。その先生がどう思っているのか、僕にはわかりませんが、間違いなく認知してくれていて、あなたの受験に対して必死にサポートしたいという気持ちは持っていると思うので、そこだけは間違ってないとおもいますよ。

だから、今のまま印象に残る生徒として受験を終えてから、大学生になってアプローチしていくのが1番いいとおもいますよ。

とりあえずこれくらいで、なにか質問があればまた書いてください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お話聞けて良かったです
そうですよね、現状維持で頑張ります
すいませんあと2つだけ質問してもいいですか?
先生側の立場からして、生徒からそういう風に好かれるって大丈夫ですか?
その先生は前と変わらずというか、むしろわざわざ私の予定に合わせてくれたりしてくれるから避けられてるとかないんですが、そうなったらいやだなと思って…
他の先生の反応は大丈夫です(それより勉強に集中しなさいみたいなことは言われませんモチベに繋がってるのはわかっているので)
あと、次会った時に、いつも使っている単語帳の内側にメッセージ書いて欲しいって言ったら先生困るものですか?
その単語帳はいつも持ち歩いていて受験会場にも持っていくので、お守り代わりみたいな感じにしたくて…

塾で働いていたことがあるので、ぜひ相談に乗りたいのですが、あなたはその方について好意があるんですか?

• 1
この回答へのお礼

ぜひお願いします!!
えっと、推しとして好きという感情はありますが、恋愛的に好きなのかは正直まだよくわかりません…
ですが、他の先生と比べてその先生ともっと話したいって思うし、勉強の質問があったらほかの先生がいてもわざわざその先生に聞きに行きます
なんで曖昧な答え方してるのか、というのは、今が受験真っ只中というのもあるし、勉強面でも恋愛面でも失敗したくないという気持ちが強いからです