アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1回、顔見知りになって会話をした人に対して、過剰に意識してしまう癖を治したいです。
全く知らない人だったらあまり意識しないのですが、(関わることがないのでどうでもいいと思うから)一度、話したり優しくしてもらったりするほど、気を遣ってしまってぎこちなくなってしまい自然に振る舞えなくなってしまいます。
あと例えば、相手が自分に向かって話しかけようとしていることに自分が気が付いた時に、すごく意識してしまいます。
自意識過剰で、"人に見られている"という状況がすごく苦手で、一旦意識してしまうとそこだけに気を取られてしまって思考停止してしまうし、ぎこちない感じになってしまって、仲良くなりたくてもうまく関係を築けません、、、(不器用だということを人に悟られたくないということもあるかも)
これが酷くなると暗い、怖いという印象を与えてしまい、その場に顔見知りの人がいただけで、すごく居心地が悪くなってしまいます。(相手の問題ではなく自分の意識の問題で)
周りの人は、もっと気楽そうというか、自由そうで、人と話したりするのも楽しそうだし、みんな自発的に関わりに行くほどなので何も苦ではないんだなぁと自分からしたら不思議です。
余計な意識をせずに、自然体で堂々といられるようになるにはどうしたらいいですか?
意識しそうになった時に、気をそらすコツみたいなものはありますか?
着実に成功体験を積み上げていくことが克服に繋がるのかなと思うので、何か自分の中で自信がついて、息苦しさがなくなっていくようなきっかけが欲しいです。(いつも負のスパイラルにハマってしまうので…)

何かアドバイスがあったらよろしくお願いします、、

A 回答 (3件)

自分から話しかけよう。

受け身だから固まるんだよ。
    • good
    • 1

分かります、深呼吸をして落ち着けます、そして自分はまたネガチブな考え方していることを理解し手、他の方法(ポジティブ) がないかと考えましょう。

あまりにもつらかったら、カウンセラーにふかくきいてください。まだ日本語が良く書けなくて、申し上げない。
「1回、顔見知りになって会話をした人に対し」の回答画像2
    • good
    • 1

癖は 貴方がしていること


辞めるのは貴方の意識だけ
他人には出来ません
山登りして下さい
出来ないのなら自分で出来る方法を自分で見つけましょう
人の言うことが聞ける人間ならすでにしていませんからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!