プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は頭がおかしいのでしょうか?。
昔から自意識過剰がすごく、人が横にいるだけで見られてるという感覚が常にありました。別にかっこいいからとかでもなく、ただ単に見られてるという感覚がありました。
それから人の顔を毎回確認するようになり、相手に不快を与えるようなことをしちゃったりして人間関係がうまくいきませんでした、今でも視界に人が入っちゃうと目を閉じて下を向いたりしちゃいます。

どんどん視線が恐怖感に変わりました。
その恐怖感とはやはり相手に不快を与えるかもしれないとかです、元々人と話すのは好きですけど得意ではない。無口で何考えてるかわからないし人の顔をちらちら見てるただただキモいやつとみんなは認識していると思います。

そして小さい頃からあらゆる会話でリアクションをしてなかったです。例 僕(その服どこで買ったの?)友(しまむらで買ったんだよねこれ!)僕(、、、)と質問して終わりというなんという自己中、これほんとに頭おかしいんですかね。

A 回答 (7件)

相手は自分を見ていないと思い込むことから始めてみましょう


人から見られているという強い思い込みがある事を自分でも気づけているということは、見ていない可能性も強く思えるはずです
そして相手の顔をいきなり凝視するのは、相手のパーソナルスペースに急に土足で上がり込むようなもので、不快感を与えます
体を相手側に斜めに傾けて会話したりすると、不快感を与えないと見たことがあります
視線も相手の事がどうしても気になる場合は、いきなり顔を見るのではなく相手の手元をしばらく見てから顔の眉間のあたりを見る流れがいいかもしれませんね

自身をキモいやつと思われていると思い込んでしまうと、本当に影響してくるので、自分はそこまで酷くは無い方だと少し前向きに思った方が悪化しづらいと思います

確かにリアクションは足りてないですね
質問して回答を得た後にもう一言欲しいです
聞こえなかったのかな、変な答えだったかな、何かまずいこと言ったかなと回答した側が不安になることもあるので
せめて、そうなんだ くらいは言ってあげてください
    • good
    • 0

不安障害、自閉症等、何かしらの疾患があるでしょう。

精神科か心療内科に行きましょう。
    • good
    • 0

別におかしくはないと思います


ただちょっと自意識過剰ではありますね
    • good
    • 0

視線恐怖はよくある不安障害の一つです。


精神科を受診し、ソーシャルスキルトレーニングを受けるといいと思います。
コミュニケーションは慣れですから、良くなると思います。
    • good
    • 1

多分



自閉症(発達障害)だと思います。 
知力に問題がなく、コミュニケーションだけの人多いです。
    • good
    • 0

便利な言葉がありますよ^ ^


へー!そうなんですかぁ!
コレは、何年か前の、アメトーク太鼓持ち芸人で披露された言葉です♪機会があれば、みてみてください(o^^o)
あいづち、大事ですよ。
こいつ、聞いてくれるなぁって好印象持たれますから。
まずは、使ってみてください。
もし、逆質問されて困ったら、あなたの意見、今後ためにもう少し聞かせてくださいよってお願いしてみましょ!
話すのが苦手なら、話させる。
いかがでしょう?(o^^o)
    • good
    • 0

人見知りな方なのでは、個人的な感想なのですが、悩みが悪化する方の多くが自らを世間一般から外す方向で悩んでいる印象です。



でも、解決をする方は皆さんよくある話に落ち着いている印象です。

たとえば、今回の話でも…
「あ〜たまに人のことじっと見てくる人居るよね、その印象が強いと疲れてたりしたら気になることもあるんじゃない?よく分からんけど」
「相槌で言葉が出ないのもよくあるある。考えている間に話が次に進んじゃうとか。そう言う時は相槌に徹する」
など。

要は、よくある話の引き出しが曲単に少ない不器用さんと言う印象です。

人間だったら皆さん変な部分の一つやふたつあると思いますよ。

それは個性なので、みんなと必ずしも一緒でないといけないわけではないと思います。

人同士価値観いろいろなので相性はあると思います、なので、そこへまずは慣れることかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!