プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁コンセント交換料金の目安

洗濯機近くにある壁コンセントを交換したいのですが、電気屋さんやホームセンターで頼むと料金は大体いくらになりますか?
ちなみに、コンセントが一つ、洗濯機から伸びたアースを巻きつけるつまみがついた壁コンセントです。

A 回答 (2件)

>アースを巻きつけるつまみがついた壁コンセント…

露出でなく埋込ですね。
それでそのコンセントを交換するだけで良いんですか。

材料費は某社の例で
・埋込接地コンセント WN1132-4K 760円+税
・プレート WN6003W 110円+税
ぐらいです。

これに工賃と出張料が加わりますので、税別 5,000円ぐらいは請求されてもおかしくはありません。
何十キロ先の会社から来てくれるのかにもよりますが、これ以上高かったらぼったくりと思われてもやむを得ないでしょう。

ただ、家電量販店やホームセンターなどは自社の社員が施工するのではありません。
下請け業者に任せますので、そこでマージンが 1~2割加算されてしまいます。

町の小さな電気工事店なら自社施工ですし、それほど法外な値段は言わないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

こうゆ時の為に、街の電気屋さんと日頃から付き合っておいた方が良いですよ

そうすれば、請求されても 部品代のみで手間賃は無料で作業してくれます。

日頃から付き合う=家電量販店やホームセンターばかりで購入せずに
これらのお店でも時々購入する

色々なお店を賢く使いこなしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

街に電気屋さんがないもので、家電量販店で済ませてました。
街に小さな電気屋さんができるの願ってます。