教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私今まで車所有したことないので(レンタカーは年に4~5回借りるのでその程度は運転しています)、所有することによる金銭的な負担とそれ以上に運転していていろいろな人間がいるので(ドライバーも変な歩行者も危ない自転車も)ストレスになりませんか?
車の運転ってストレス以外の何物でもないですよね。嫌な事ばかりありませんか?危険なことありませんか?ハッとすることありませんか?車を使うしか選択肢が無いなら仕方ありませんが、無ければ無いなりに生活ができるなら手放したほうが背中に羽が生えたように気が楽になりますよ。
どうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私の住む場所は、近くにコンビニすらない田舎で車なしでは生活出来ません。

運転するのにストレスを感じるのは、朝と雪が降った時です。(東北です)
体調不良時も、場合によりあります。
    • 0

車の運転による精神的なストレスはありますが、移動手段として大変便利なため車を手放すのが難しいです。

今は最寄りのスーパーに車で片道20分ほどかけて買い物に行っていますが、車がないと自転車で片道1時間ほどかけて行くか、徒歩と鉄道合わせて片道1時間以上かけて行くかになるため、肉体的に相当なストレスがかかります。

>無ければ無いなりに生活ができるなら手放したほうが背中に羽が生えたように気が楽になりますよ。

逆に、背中に羽が生えていて自由に大空を飛び回れるなら車を手放してもいいですね。
    • 0

人それぞれによるかと思います。

私の場合は、昨日福岡市内の自宅前のデカい屋根付き月極駐車場を出発して、中古で買った30プリウス
に乗って、お昼ぐらいに出発して、おひとり様ドライブに出かけ、3時間後に伊万里市まで行き、
そこで折り返して夕方17時過ぎに帰って来ました。

よく「考え事は、考える時間帯や場所を変えると、視点とかも変わる」 なんてアメリカのコンサルタント
会社が顧客に提唱されていたりするように、普段ノートPCで自宅で報告書とか書いている人は、カフェとか
にノートPC持参してそこで作業したりするとひらめきがあるとか言っていたりします。

私の場合は、昨年暮れに急に肩こりになり、四十肩五十肩PC腱鞘炎とかになったのかなあ~ と思って、
あったかグッズとか、血行促進グッズとか買って、ストレッチとかしているので、すぐに痛い肩こりとか
は解消できました。

普段病院に1年間で何回行くの? と訊かれたら、いつも0回ですので、ある日体調が崩れたというのは
非常事態と考えますので、「昨年暮れとかからあったかグッズの遠赤外線系のウォーマーとか買ったりして
体調はかなり好転反応あったけれど、見落としとかあるのかもしれないから、ドライブでも行って
考えるか~」 と出かけました。

福岡市内から中央の天神地区というオフィス街を抜けて行くので、渋滞気味、その先も福岡市郊外に出る際
に渋滞。渋滞抜けて、人気ある糸島市とかに行くと、片側1車線道路を走っていると、横断歩道もない場所
でいきなり目の前を自転車ですごい速さで横断する人がいたりしました。

よく東京とかから来た人とかが、「福岡は車の運転荒くて怖い」 とか言われたりしますが、福岡市内
だけでなく郊外とかに行けば、自転車とかマナー悪い感じがあり、左右確認なんかせずにいきなり目の前に
走っている自動車に前を横切るとかざらにありますし、夜は無灯火の自転車とかざらにいます。

最近はガソリン車でも、エンジンかけると自動でメーターが光るせいだと思いますが、夜の福岡市内とか
無灯火で走っている軽自動車とかざらにいらっしゃいます。

やっている人は、自分の行動とか見失っているだけですが、誰かが注意でもしないと気づかないので
毎日繰り返している感じでしょうか。

昨日は往きは糸島市で1回。 帰りは糸島市と、福岡市内の中央天神地区で合計2回。 自転車に乗った人が
走っている車の前に飛び出してそのまま一気に横断して行かれ、「アッ危なかった」 みたいに立ち止まる
風でもない感じでした。

ところどころ渋滞もしますし、片側1車線道路で制限時速が40km/hくらいでそこを55km/hとかで流れて
いる時に、原付バイクが45km/hで走っていて、前の車が追い越しできない感じで後ろを見るとズラ~っと
渋滞しているとかもあったりしました。

「イラっとこないか?」 と訊かれれば、多少その場その場でイラっとしたかなあ~ とは思いますが、
車の運転をしてイライラする人って病気だったりするとかよく病気系のテレビでも言ったりしていますので
血圧が上がるとか、そこまではない感じです。

昨年の今頃は、賃貸で貸してある物件の大家さん会議します~ と連絡があり、役所の方に出向いて、賃借人
にプレゼンしたりして新しい契約更新をするとかの会議に出席要請があったので、おひとり様ドライブで
出かけ、「最近この辺はこんなアパート増えたかな」 とか観察したりしながら、あれこれ会議とかのこと
とかも考えたりしていました。

1月だけでも2回は走ったでしょうか。 賃借人が身体障害者と認定されていたりしますので、自立支援
センターとか数多く専門家も参加されますので、プレゼンがむずかしい。

自分なりに何度かおひとり様ドライブで運転しながらあれこれ考えて、プレゼンに役所に出向いて
やったところ、「その条件で10年で」 と言われてしまい、結果オーライとなり、その後契約書作成して
郵送して、10年分の仕事が一気に終わりました。

大家さんというのは、楽ちんに思われがちですが、プレゼンの前に法律とかネットで何度も調べるとか
いろいろやって、後は車の運転しながらまとめるとかやるので、1回のおひとり様ドライブで6時間とか
走ったりして、市をまたいで観察している感じあります。

6時間運転して翌日どうか? と訊かれれば特に疲れもない普通の日と変わらない感じです。

>私今まで車所有したことないので(レンタカーは年に4~5回借りるのでその程度は運転しています)、
>所有することによる金銭的な負担とそれ以上に運転していていろいろな人間がいるので(ドライバーも
>変な歩行者も危ない自転車も)ストレスになりませんか?

ストレスはあるのかなあ~ とは思いますが、渋滞とかでイライラしますと、その先は田舎暮らしでも
しない限りは毎日渋滞です。

大学1年生の18歳で免許取得して、周りの子も「4年後に卒業してどこかの企業に入って営業車とか
乗りつもりなので、中古車で普通車買って公道で実践練習繰り返すつもり」 とローンで買ってバイト
して返したりしていました。

新車を買えば、故障とかしないので、車のこととか覚えないとかの理由で、また車は買わないと自動車
保険とかのこととかメンテナンスや車検とか覚えないので買うという感じの人がほとんどでした。

私の場合は、自動車教習所で1番の鬼教官と当たってしまい、運転するのも嫌になったスタートでしたので
周りの子が年間5,000km走って練習しておくと言っていたので、10倍の5万km走りました。

18歳の時に大学で車の運転とか友達に相談しますと、「男性は一生運転が付きまとうから、中古車買って
練習して置かないと結婚して子供とかと家族でドライブや旅行しても子供とかがつまらないお父さんだと
思われたりして悲惨な結果となる」 とかみんな気にしていました。

大学卒業前の企業面接で、「車の運転はどうですか?」 と訊かれたので、「自動車教習所で鬼教官に
当たってしまい、大学で回りの子にヒアリング調査したら、車の運転は一生付きまとうので早めに
慣れる方が良いと中古車でスカイラインとか買ってバイトして返済し、年間5,000km走るという回答が
多かった。 私の場合は苦手意識からのスタートだったので人の10倍やっておくかと年間5万km走った。
私が社会人になって、その上司の方が40歳とかと勝手に部長さんの年齢を想定し、1年間で1万km走って
いると20万kmは経験積まれていると考え、同じ横並びでスタートできるように20万km程度走って
こちらの会社の門をたたきました。 車内の会話もできないといけないので、女子高生をバイトで雇って
ドライブとかも行きましたので、そのような苦手なものを克服できた体験がきっと貴社でもお役に
立てると思います」 と役員に行ったらバカ受けして採用決定でした。

社会人1年生になった時に、上司の高級車とかよく乗って銀行とか廻りましたし、役員の乗る黒塗り
高級車の運転も頼まれたりしましたが、友達に偶然会いますと、「あいつはメチャ高級な車に乗って
いた」 と驚かれる感じでした。

私の場合、叔父が昔朝日新聞社に勤めたらしくて、退職して東京海上火災の独身寮の寮長とかになって
いた頃があります。 そこに亀を飼ってもらっていたので、家族でもあるのでよく遊びに小さい頃に
遊びに行ったのですが、叔父がよく東京海上の社員に、「良いか、人生は取材だ」 と口癖のように言って
いました。

叔父の話では、受験勉強して勝ちぬいて東京海上に社員になった人でも、そこから先しゃべれないと
残念な結果になるという話でした。

私の場合、受験勉強もしたことなくて、ただ推薦状とかあるので大学生になった感じで暇だった
ので、同じクラスの子によくドキュメンタリー番組を録画してもらっていました。 どんな服装で
どんな言葉で現場でやるのか? を暇な友達に研究してもらったりしていました。

大学生になった時に、同じクラスの子と話した時に、男子学生のほとんどは、「車の運転をまず
身に付ける」 というのを意識していた回答が多かったので、「さすが一生懸命に勉強して受験に
合格した人はもう4年先を見ているのか」 と驚いてしまいました。

目標がないので暇。 でも、暇な人は何を目指せば良いのかがわからない。 そうすると、叔父の言って
いたようにヒアリング調査して1番多いことを目標にしておけば良いのかなあ~ と思って運転とか
真面目に取り組んでしまった。

その結果、社会人1年生でも良いスタートが切れた感じでした。車はお金がかかるのですが、
投資でした。

1年目が1番しんどかったです。お金がかかりまくり。

よく脳梗塞とかになった人がその後回復して順調に見えたりして、半年とか経過したら急にそこで
回復がストップしたりするじゃないですか。

人間の法則としては、半年とかが1つの節目としてある。 そう考えたら、免許取って半年とかに
まず上限までいった方が伸びしろがあると思うのでハイペースとなってしまった。

仕事でも最初にしんどさがあると学んだので、その後は、「この壁はこんな風に登れば良いんだ」
みたいに勢いがついてしまい、楽に乗り越える癖がついてしまった感じです。

車は、車の中で話すとコミュニケーションが取れるとかあるので、会社の上司と車内で会話するとか
そういうことが結果に大きく良かったみたいなところもあります。
    • 0

車の運転が好きです。

乗るまでは車は要らないと思っていたのが、乗り出したら必要になってしまいました。

デメリットもありますが、ある日々の方が楽しいです。
    • 0

私は電車に乗る方がストレスです。

周りには知らない人ばかりで緊張するし乗り換えもよく分からない、荷物は重いし邪魔くさい。
ドアトゥードアでないから目的地が海、山など公共交通機関がなければらなんともならない。
クルマなら気持ちよく歌っていても迷惑にならないしね。
私は免許返納までは車に乗り続けます。
区切りは仕事をリタイヤするまで。
という感じです。
    • 1

確かに、危なかった事も数知れず。

ストレスというデメリットはあります・・・

先日も、停車中の他車の隙間から、自転車で道路に飛び出してきた女性が居て、急ブレーキですよ。あと1mで轢きそうになりました。心臓が破裂しそうになりました・・・
大事故だと人生が奈落の底に転落しますから、慎重に安全運転が必須です!

------------
まあ、通勤時の運転なんて楽しくないのですが、満員電車よりマシとは思っています。
メリットというか、
昔(20代)は、頻繁にドライブなんてしたもので、軽快な音楽を聴きながら、気分爽快です!
何の用事すらないのに、何処かにフラっとお出掛けしたり、遠出したものです。世界が広がりました。
友人家/実家/遊び場/通勤/等がドアtoドアですから、
「背中に羽が生えたように、」何処にでも気軽に行ける気がした20代でした。

もちろん、デートは未知の観光地に遊びに行くし、車内では誰も居ない二人だけの時間を共有するので、親密度もアップです!
彼女宅へも、送り狼になるのも簡単な訳ですw

まあ、旅行や趣味のようでもあり、自分の部屋みたいな感覚にもなります。
愛車という言葉があるぐらい、車を彼女のように大事にする訳です。

----------
出張で、遠出したときに、
ドライブで通った楽しかった道でしたが、目的が仕事だからなのか、同じ運転なのに、何も楽しくも無く・・・不思議です。
質問者さんも、目的が楽しみ以外の事が多いので、ストレスになっているのではないでしょうか・・・
    • 0

>車を使うしか選択肢が無いなら仕方ありませんが、無ければ無いなりに生活ができるなら手放したほうが背中に羽が生えたように気が楽になりますよ。

そのとおりだと思います。
公共交通機関が整っている都会はそれで行けると思いますが、私が住んでいる田舎では自動車(4輪車でなくてもバイクが)がなければ
はじまりません。50年位前でしたらどこの集落にでも1軒はあったような日用品を扱うお店は現在は殆ど皆無でスーパーマーケットに買物に
行くようになりました。高齢者の運転免許証の返納が話題にはなりますが、返納できないのが現状だと思います。
    • 1

私の職場の同僚は、免許を取り車を所有してから、車に乗って職場に行くのが楽しい、と言っていました。

(休みも一人で各地に出かけて山登りなどしています。運転が楽しいと言って)
    • 0

車を運転するということを、どう捉えるかでしょうね。

仰るように、車を所有した瞬間から運転の全責任は運転者にあって、常に安全に気を配りながら運転しなければいけません。
維持・管理のコストもそうです。
ですがそれは、車を運転する生活上の価値との兼ね合いでもあります。
便利であり役に立って、運転が楽しいことを実感するから乗るんです。
私はストレス発散のために運転(ドライブ)します。
車を操るのも好きだし、エンジンの音を聞くのも好きだし、振動や挙動を確認しながら走るのも好きです。
こればかりはもう価値観しかありません。好みの問題です。
    • 4

人それぞれですね。

私は車がないと生活が成り立たないのでストレスを感じてる場合ではありません。

ただ質問者様の仰るとおり、
事故だけはしないように気をつけています。

ストレスに近いものは、
言われてみればあるかもしれません。

交通の便が発達したとこなら、
手放すのも選択の一つですね。
維持費が高いとは思います。

でも無ければ無いなりの苦労もありますので住んでる環境にも、
左右されますね。
    • 0