dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホを買った時、指紋がつかないように光沢なしのフィルムを貼ってもらいましたが、表面がツルツルしたタイプのフィルムに張り替えたいと思っています。

ガラスフィルムがいいのか、光沢のあるのツルツルしたフィルムがいいのも分かりません。

まずは、今のフィルムのはがし方を知りたいです。フィルムのはがし方を詳しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    初めてのスマホでわからない事だらけで、最初に買ったどきどきに設定からフィルム貼りまで業者さんでやってもらいました。

    自分でやった事がないので、はがし方も特殊な方法かと思っていました。皆さん、ありがとうございます。(^-^)

    参考になりました。

      補足日時:2020/01/22 22:48

A 回答 (5件)

新品のフィルムだと、


小さなテープがはみ出して貼ってあって、
それをつまむように持って位置合わせして貼り付け、
最後に剥がすという手順のものもあります。
で、貼り直しの際はセロハンテープのようなものを貼って、
それをつまんで剥がすような説明が書かれていたりもします。
今回は剥がして廃棄となるようでしたので、ガムテープを提案させて頂きました。

「新しいフィルム」の貼り間違い一旦剥がす時は、くれぐれも爪を使いませんように。
折り跡がついて、角だけ浮いちゃうこともありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。貼りなおしの仕方までありがとうございます。フィルムを買ったら、今度は貼り方も見てみます。

フィルムを自分で貼り変えられる事も知らずの初めてのスマホで、わからない事だらけです。とても参考になりました。
丁寧なコメント、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/23 09:16

爪でひっかけて剥がす。


あるいは、ガムテープなりの粘着性の高いものをフィルムに貼り付けて、剥がす。

これぐらいしかありませんね。

ノングレアは、映り込みを少なくするものであり、指紋とかではありません。
グレアがよいのか、ノングレアがよいのかは好みですからね・・・
ガラスについては、グレアタイプと言えますし・・・

ガラスの方が耐久性が高いとか言われていますけども、どうも、安いフィルムでも、ある程度の画面が割れない耐久性はあるようですので・・・
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO05219480V …

ガラスだと、カッターナイフで傷をつけても、傷が付かないとかありますけども、そんなことは通常はしないはずかと・・・

今は、傷が付きにくいってなら、コーティングタイプもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

参考になりました。私は安くていいので、光沢のあるツルツルのにしたいです。
初めてのスマホで知らないことだらけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/22 22:43

ふつうに爪で引っ掛けると剥がれると思います、いつもそうしてます。


テープなんか使った事はありません。

保護フィルムも百均ので十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

保護フィルムは端末がファーウェイなので、100均にあるか分かりませんが、今度参考に見てみます。

お礼日時:2020/01/22 22:38

ガムテープを長めに貼って、


はみ出した部分を反らせるようにすると剥がしやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ガムテープとはびっくりです。
私は専用のはがす物が必要かと思っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/22 22:37

フィルムの端っこにセロテープを貼って、それを引っ張って


はがしましょう
https://blog.softbankselection.jp/14275/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごく勉強になりました。
種類も見て決めます。(^-^)

お礼日時:2020/01/22 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!