この人頭いいなと思ったエピソード

彼から、旦那に変わり、今年で20年

良いように使われて、旦那の為に、借金までして、もう時期、離婚になるかもしれない、そしたら、一文無し、残ってる物は借金だけ、仕事をしてるけど、預金も無い頼れる親も居ない、親戚も居ない、友達も居ない、メルタルがおかしくなってます私が住んでる家も借金があるし、この先どうしよう?

A 回答 (5件)

文書の書き方を拝見する限り、御自身が自覚されているようにあなたは相等メンタルがおかしくなって、状況判断が正しく出来ないように思います。

一度家庭裁判所に「夫婦関係調整調停(円満)」を申し立てられて、そこで夫婦の実情を話してご主人との関係を調整して貰っては如何ですか。

そして、調停でご主人とのやりとりで離婚を選択した方がいいと思われるなら、調停委員のアドバイスを参考に離婚条件を話し合うべきだと思います。調停の費用は2,000円程度で済みます。もし、離婚を選択される場合、ご主人に今お金が無くても、あなたの離婚後の生活が安定するまでの間、毎月生活費という意味の慰謝料を支払って貰えるように裁判所にお願いすれば、それは可能になります。

あなたに今必要なことは、こんなこと無理だろう。出来ないだろう。代わりのものも見つからないし。相手は、キッとこのように思っている(思う)に違いない。等々という考えを即刻中止することです。その理由は、非現実の世界に閉じこもってもがきあがき、何かをしようと思ってもその為の行動が出来なくなるからです。
    • good
    • 0

彼女から嫁に変わった貴方もあるんです


その都度 貴方が判断して出してきた結果に過ぎません
このまま続けていくしか道はありませんね
    • good
    • 1

離婚する時には財産分与と言って、結婚後に得た財産を半分ずつに分けますが、これには借金も含まれます。


借金の半分を相手に背負わせるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那、ほんにんに言われました
オレ貯えは、渡さない、勝手にやればと昨日、言われました

お礼日時:2020/01/22 22:30

健康ならなんとかなりますよ!自分の覚悟と。

私も離婚した当時800万借金プラス子供二人抱えて離婚しましたが…大変ではありましたが(笑)なんとかなりましたよ!結婚も親の反対押しきっての結婚だったから私も頼るあてなく、離婚当時家もなく、マイナスからの離婚でなんとかなりましたから、大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家があるからですよ、今の家には、私、旦那、息子、私の妹と五匹の犬も居ます、
この家も親の持ち家でしたが、親が借金をしてたらしく、旦那が保証人になってくれて住んでます、離婚になったら、私だけなら良いですが、妹も面倒を見ないといけないのです、妹、かなりのファザコンで、私の旦那の言いなりです、私の知らないところで借金があるかもしれません

お礼日時:2020/01/22 22:28

お勧めすべきことではありませんが、自己破産や生活保護という最後の砦はあるんですから、とりあえず債務整理をしてもらって、多めに返済した分を回収することから始めてみてはいかがですか?


ウチの夫も前妻との離婚時に借金を抱えていましたけど、必死に働いて10年程度で完済しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何をどうやったら良いのかも分からず、氏を考えていたとろです

お礼日時:2020/01/22 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!