映画のエンドロール観る派?観ない派?

着物で帯締めをしてない人を時代劇などで見ますが、帯締めはしなくても帯はなんともないのですか?

A 回答 (2件)

帯の締め方によります。


文庫系の締め方だと使わないでも落ちてこないのが多いです。時代劇のは立て矢結びか文庫なので帯締め不要です。
    • good
    • 0

侍の家の女性ではないでしょうか?浴衣の時に使う半幅帯を文庫結びにしていますので、問題ないと思いますよ。

帯締めをよく使うようになったのは、現在ポピュラーなお太鼓結びからではないかと思いますが、もともとは庶民のものですので、特に武家の女性はしていないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!